• ベストアンサー

事務所の引越しで方角が鬼門といわれました。

私は世田谷で自営業をやっています。 9月に神保町に事務所を引っ越す予定ですが、 一応、占い師さんにみてもらったところ、北東で鬼門で 私自身の方角も北東で更によくないことが起きる、 といわれました。(死んだりするといわれました) もう既に契約も済んでいて、いまさらやめるわけにはいきません。 どなたか、こういった鬼門の厄を祓う方法を知っていたら、是非教えてください。 このままだと、気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

相当気にされているようなので、 「方たがえ」(一旦違う方向に行って1,2日逗留し、新しいところにそこから行く。)もよいとおもうのですが、(事務所のメインの物品を一つもってホテル泊まる) 私の地方では「荒神」(こうじん)に祈願して「おふだ」を貰ってそれと一緒に引越しするというのもあります。 近所の年寄りに「△△の荒神さん」を知らないかと聞けば知っている人もいるかも。電話帳でもあるかもしれません。 電話で名前と旧住所、新住所を言えばお金を送って折り返しお札を送ってくれるところもあります。

kiritan
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.3

鬼門にどういう由来があるのかを理解されたら恐れることはないと思います。例えば、西日本から東日本に引越する人が全て不幸になるのですか?「死んだりするといわれました」なんてナンセンスです。私自身、北東への引越しを数回経験していますが、何事もなくピンピンです。 鬼門の由来 http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20010710A/ 松下幸之助の話 http://matsushita.co.jp/company/person/story/part4/story4-2.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20010710A/
kiritan
質問者

お礼

有難うございました。

  • hiromi3
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

一度方角等を見てくれるお寺に行って 相談してみてください。 そこで、方角が悪ければ厄除けの御札をくれるはず ですよ。お祓いもしてくれるし、引越しをするより良い日も助言してくれると思います。 お寺は自分の家のお寺が良いと思いますが、 分からなければ年配の方に聞いたら良く知っていると 思います。 商売人は縁起を担ぎますからね。 私、個人的な思いですが、見て頂いた占い師の方は 何か怪しいような・・・・・。 ちなみに、私の主人もよくない方角でしたが 御札を貰い、良い日とされる日に引越ししました。 何もなく、平和な日々です。

kiritan
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 8or9月に引越し 東~東北は鬼門ですか??

    今年の8月~9月ぐらいに東~東北の方向へ引越しを考えています。 風水的に何か問題があるか教えていただけないでしょうか? もしかしてこの方角は鬼門ですか?? 私は五黄土星です。 9月で今住んでいる東京都世田谷区のアパートの契約が切れるので、 港区辺りへで引っ越そうかと考えているのですが・・・。 友人から北東?東北?が鬼門だと聞き、調べたら狙っている場所辺りが東~東北でした。 北東?東北?そっちの方向は全部??正確にはどの方向が鬼門なのでしょうか??

  • 物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。

    物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。 今月下旬に結婚で引越しを予定をしているのですが、 決めようと思っていた物件のトイレ・洗濯機置き場・洗面所・お風呂と 水周り全てが裏鬼門(南西)にあたり、 寝室にしようと思っていた部屋は鬼門(北東)にあたります。 ちなみにキッチンは西の方角になります。 本人たちの気の持ちようだったり、全てそれに捕らわれるのは良くないと思うのですが 大切な場所に鬼門・裏鬼門に全てが当てはまるとなるとさすがに不安になり・・・ 盛り塩や、常に清潔にする事以外に何か対処方法はありますか? またこの物件は避けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 裏鬼門にトイレ、風呂。場所をかえずに逃げる方法は?

    現在南西角地に家を建てる予定で図面を考えています。 どうやって練っても北東の角に風呂、トイレがきてしまいます。 それでなんとかそれをはずしてもらえないか?とプランを考え直してもらったらトイレが少し西側にずれて、風呂の脱衣所も変な形になって しまい、総坪数も増えてあまり現実的ではなくなってしまいました。 現在は北東の角に風呂、その西側にぴったりとトイレがくっついている状態です。 土地は南向きですが20度程度東側に振れています。 色々考えた結果この配置がやはりベストですし、私自身そこまで鬼門を気にするわけではないのですがやはり知ってしまうとちょっとなぁとも思ってしまいます。 あるハウスメーカーさんの話ではトイレが鬼門にあったとしてもトイレ全部がダメなわけではなく排水溝のある場所ピンポイントがずれていれば大丈夫、などの話を聞くこともありましたが実際どうなのでしょうか? 今「鬼門を気にして建てるか」  「鬼門は一切考慮せず建てるか」で決断を迫られています。 もちろん本人の考え方次第だとは思いますがどうしても鬼門になってしまってなんとか対策をして逃げた、逃げることができる等のアドバイスあればお願いします。

  • 新居への引越しの方角の吉凶判断ができず困っています

    この度、マンションを購入し引っ越すことに決めたのですが、 物件が決まり、契約も完了したところで、 引越しには吉方位と凶方位があることを知りました。 実際、賃貸物件ではなく購入物件なので、 今後の生活や仕事に悪影響が出ないか心配です。 ただ、いろいろ調べたのですが、 転居の方角と言っても九星気術や奇門遁甲などいろいろあり、 正直、転居先の方角が良い方角なのかどうかや、 いつ引越しをするべきなのかが判断がつかない状況です。 そもそも、転居先の方角が良い方角なのか、 引越しをするのであればいつするべきなのか、 そして、もし方角が良くない場合、 その対処法についてもご教授いただければと思います。 一応、引越しは本年(2008年)の6月中旬~7月末を予定しており、 自宅から見た転居先の方角は西南西(申)です。 私の本命星は「七赤金星」、月命星は「九紫火星」、 配偶者の本命星は「四緑木星」、月命星は「二黒土星」、 世帯主(購入名義)は私になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し先が五黄殺(北東)です。

     引越し先が、行きたい所で、思っていた条件の物件で、引越ししてから仕事を探す為、なかなか決まらないだろうと思っていたのに、とんとん拍子に契約する事ができました。  しかし、先日、知人より方角は大丈夫?との事で自宅からの方角を調べると今年の五黄殺(北東)でした。ネットで調べていたら、この方角へ行くとよくないから行かないようにという内容ばかりで…。避けた方がよいとは思うのですが、もう契約も済み、契約金も払い済みで、今月引越しの予定です。 会社も退職が決まりました。もう進むしかないのですが、やはり方角は大事だと気になります。どうにかこの方角へ行っても大丈夫な方法はありますか? 気にしなければよいのかもしれませんが、一人で行く為不安です。 一度、別の所に一ヶ月ほど住み込みで働いて(吉方位)引越ししたら大丈夫かなと考えていますがどうでしょうか? それともこの方位へ引越しはやはりしない方がよいのでしょうか? 詳しい方、体験のある方教えてください。お願いします。

  • 玄関の縁起について

    玄関の風水方角が全然よくわかりません。教えて頂けますか? リノベーションし住宅を購入予定です。 鬼門と言われる北東方面に玄関がありはするんですが、玄関の扉の向きも重要だと聞き、画像の通り東向きの扉にする予定です。 一応書いてあった通り線は引いてみたんですが(ずれてるかもしれないですが…)、色んなサイトを見ても扉の向きが重要と書いてあるとこもあれば玄関自体の位置が重要と書いてあるとこもありさっぱりです… 気にしすぎるつもりはないですが、小物の色合いなど縁起の良い物を置いたりしたいので、良ければ教えてください。

  • 家の鬼門と義母の嫌がらせ

    先日、新築の家を購入しました。何かにつけて子離れしない義母の嫌がらせが続きこれまでにも決まりかけた新築の反対で結局諦めざる終えない日々が続き、私たち夫婦の精神的ダメージは積もるばかり・・・・・そこで今回の家は旦那の単独で契約まで持ち運びました。      私の祖母が四柱推命を勉強していたため旦那の年月日から吉方を見てもらい良きスタートとこれらを含めて選んだ物件です。 結婚当初に「同居はしない」「自分たちでしっかり家庭を築きなさい」とおっしゃってくださった義親からのお言葉とは打って変わり入籍したとたん「長男が親の面倒見るのが当然」「実家を二世帯にして住むべし」「新居を購入するのでしたらスープがさめない程度の距離に買ってください」など何かにつけて義母の軸ですべて動かさないと気に食わないようです。 今回の物件に関しては、「家の鬼門はきちんと調べなさい。鬼門であっても色んな対処法があるから」というお話でしたので、早速鑑定して頂いた結果 鬼門張りだから良くありません とのこと。 鬼門にも方角などさまざまな捉えかたがあるようですが 鬼門張りだから良くありません。 とだけで反対されました  主人にしてみれば占いも気のもちようだし注意する点があれば気をつけて対処していけば大丈夫だから気持良く引越ししようといってくれます。 しかし、それ以来頻繁に義母から「家の凶は怖いんだからそこの家を買えば早死にする」「私に反抗した罰として受け止めなさい」それ以外にも「今まであなた達にかけてきた面倒費早急返金してください」「嫁のせいで息子は親不孝者になった」 など毎回メールを通して送られてきます。 家に関しては購入してしまったのだから前向きに考えようとしても私たちには子供もいますし「家の凶で早死にする」と言うひとことがすごく響いて気になって仕方がありません。 今後、何かにつけて家が原因だと思い続けそうな気がします。 私と同じような境遇の方や鬼門にとらわれず新居に移り住んだ方また鬼門の対処法などご存知でしたら教えて下さい 宜しくお願いしいたします

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか?

    北東玄関の物件には住まないほうがよいのでしょうか? 現在住んでいる家が古い賃貸マンションで 臭いが臭くて、早急に引っ越しを考えています。 先日、希望の場所でとてもいい物件を見つけました。 下見の段階でこんなに気に入ることはそうないので 私的には即決したいのですが、風水(家相)を重視する母が 「この物件は玄関が北東(鬼門)にあるし、あなた(私)の運命星である二黒土星にとって 玄関が北東にあるのは再大凶の方位で絶対にやめておきなさい」と言われました。 母がこんなに反対しているのに無理に決めなくてもとは思いますが 玄関の方角以外は言うことなしで、なかなかこんなにいい物件に巡りあることもないし これを逃して、次に巡りあうまで今の臭い部屋でどれくらい過ごさなければいけないのかと思うと 気分が病んでしまいます。 風水(家相)に詳しい方にお聞きしたいです。北東の玄関の物件は絶対にやめておいたほうがよいのでしょうか? 東京は特に、南側の日当たりがいい方角に窓をとっているので、 玄関は物理的にほぼ北西・北・北東のいずれか作られており、 見た物件のほとんどが北東に位置していて、今後もこの方角をさけて探すのがとても困難です。 誰か先に契約されてしまわないか、焦っています。

  • 新築・引っ越しの方位について、気学に詳しい方、お願いします!!

    新築・引っ越しの方位について、気学に詳しい方、お願いします!! 2010年後半か2011年に新築で引越しを考えています。 現在住んでいるマンションから引っ越す方角は北東です。 契約や新築予定はやはり来年2011年の節分明けがよいのでしょうか? できれば契約だけは今年の内にしておきたいと思っているのですが。。 気学で引っ越しに適した時期と方角(今年・来年)を教えてください。 主人 昭和42年12月27日 私  昭和48年11月13日 宜しくお願い致します。