• ベストアンサー
  • 困ってます

神戸大学は不可能か?どう伸ばせばいいか分からない。

事情があり育てている甥のことです。 甥の親である姉たちは、お金の工面は一切不可能で、 私が稼いで甥を養っております。 甥は中2の時、漢字検定準2級(高1級)を受ける際、 試験会場に向かうバス等の中で、テキストを1回見ただけで、 合格しました。 高1の初めての中間で、家では宿題しかしないのに、 数学も理科も95点前後でした。 数学3科目のうち1つは97点で、偏差値が65前後。 学年で40番以内。 高校の偏差値は45です。 不登校があったのと、将来の仕事に向けて色々密に教えてくれることに ひかれて、また、本人がこの高校が良いと希望したのとで、 入学を決めました。 4月終わりに、高校のレベルが低すぎるとなげいていました。 現実を知って、がっくりきていたようです。 大学なら、費用のこともあり神戸大学しか無理です。 本人は専門学校に行きたいと宣言していますが、 某通信教育の宣伝で、必死で勉強して85点だった(高1期末)と言うのを見て、 甥は勉強出来る子なんじゃと思い始めました。 私はおバカなので、勉強のことはさっぱり分かりません。 神戸大学に行くとなると塾が必須ですが、塾は激しく嫌がります。 となると、やはり神戸大学は不可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数305
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

神戸大の入試の難易は、単純にいうと、旧帝大の下位(地方にある)北海道大や九州大よりは上、私立と比べると早稲田・慶応以外のどの私立でも上、と理解しておいてください。 いわゆる地方国立大の中では最も難しい大学で、大阪府立大・市立大や首都大東京、横浜国立大などよりも1つ上の難度です。 ご質問者さんがここにしか行かせられないと言っているところは、そういうレベルのところという認識をしてください。お住いの地域でその大学より上の大学は京都大・大阪大しかありません。しかも大阪大とはこと入試に関しては、紙一重の差しかないと思って良いですよ。 そして、ご質問者さんの表現でいう偏差値45の高校とは、校内でトップでもない限り、学力面で名前があまり知られていない私立大や専門学校に行くことができるレベルの高校です。校内上位でも国立大に届く人はあまりいません。主に推薦で行くことになると思います。 まずは通っている高校で、トップになって、そのあとは、ぶっちぎりでトップを続けることを目標にしてください。上位では神戸大を口にするのはおかしいと思ってください。 そして、ぶっちぎりのトップを取れば、推薦入試がターゲットに入ってくるはずです。 http://www.office.kobe-u.ac.jp/stdnt-examinavi/admission/admission01/aorc_index.html 一般入試を考えるのは、ぶっちぎりのトップ(=その高校レベルの教科書くらいならすべてが頭に入っている)が実現できているなら、高3に入るときで十分です。 あと追加で2つ。 通信講座を塾より低く考える必要はないです。世の中の人が通信講座を塾より低くみるのは続けられないからです。塾のほうが教えるレベルが高いというわけではありません。教育環境をきちんと整えてあげれ、本人が続けることができるだけの意志や生活習慣を持っているなら、通信教育のほうが塾や予備校よりも学習効果は高いです。 だって、塾ってその塾の生徒しか見ていないんですよ。通信教育は全国の子どもを見ています。そして、接客のような人件費がかからない豊富なお金でテキストを作っています。 通信教育が弱いのは、ひとりひとりの状況を見るのが苦手な点です。個別対応といってもその子にあったテキストを作れるだけで、その子の生活習慣を見てお尻を叩くことはできません。その役割をあなたが負えるか、その子自身がそういうことが不要な子の場合、塾より効果を持ちます。 あとひとつ。 ゆとり教育って、キャリア教育が導入されました。その結果、「大学選びは何を学ぶかを決めよう」とか「どんな仕事に就きたいかを決めよう」という考え方が主流になっていますが。これって極端にいうと教育費を考えない発想です。 地元の通える場所に神戸大がある、というのはものすごくいい環境です。神戸大に行けて卒業できるなら、どんな学部でも将来の食いっぱぐれはありませんし、国立大は、大学の中では最も安く行けることには間違いありません。 なので、何になりたいかや何を学びたいかを本人に聞く必要も、考えさせる必要もありません。オトナが実現できない夢を子どもに考えさせるのは、大きな罪だと私は思っています。3000万円の学費を用意できない家庭で、学力で国公立医学部に届かない子に、医者の夢を見させるのは、罪な行為でしょう? それと同じで、神戸大で学べない学部の夢を持たせたり、神戸大にあってもその子に届かない学部の夢を持たせるのも罪です。 まして、神戸大じゃなくても他の大学に奨学金で行けばいい、と軽々しくいう人が仮にあなたの周りに出没したら、その人に学費の援助をしてくれるか聞いてみてください。奨学金とは聞こえがいいけど、他人に借金をすすめるような人ってことです。信じちゃダメです。借金は当事者・関係者がホントにしっかりと考えて自分の判断するものです。 ご質問者さんがその子に伝えるのは2つだけでいいです。 お金がないけど、神戸大になら行かせられるということ。 このサイトの変なやつが、あなたの行っている高校ではトップでも神戸大に行けないと言ってるケド、どう思う? あとは、その子に考えさせてください。 で、全国模試は機会があったら必ず受けさせて。神戸大は全国区の大学なので、競争相手も全国の高校生です。校内でトップになったあと、全国で何位かが重要です。 http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/doukou/50on/index.html 甥御さんは今の大学入試制度の最後の受験生です(浪人は致命傷になります)。センター試験の神戸大の今年の入試状況はこのサイトでわかります。「こ」から神戸大を選べるはずです。 甥っ子と一緒に調べてみるといいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頂いた言葉をそのまま言わせていただきます。 ご丁寧に色々回答いただいたので、おバカな私でも神戸大のレベルが 理解できました。 私も学年トップでないと無理だろうなとは思っていましたが、 やっぱりそうなのですね。 全国模試受けさせます。 通信は、きっと続かないと思います。 そういうタイプです。 私に似ているので、分かるんです。 私は昔通信のペン習字を一度も提出せず、何もせずで お金を無駄にしたことがあるので、そうなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#232424
noname#232424

補足の補足。ぼくにしばしば連続投稿する傾向があるのは,ぼけ始めている証拠。 >参考書を,いっしょに書店に買いにいって 「大学を受けるために勉強しろ」と言ってもいけません。「高校の授業が物足りないらしいから,参考書を買ってあげよう」と誘ってください。後日,本人が模試などでもいい成績をとれることがわかったら,「おれ,大学に行こうかなあ。おじさんいいかい?」と言い出す。人間にはそういう欲があります。欲がでるまで待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#232424
noname#232424

補足。 >参考書を,いっしょに書店に買いにいって あなたが選んで買って帰り,「これをやれ」と与えてはいけません。本人が何種類かを読み比べたうえで,「これがいい」と選ばせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この夏は、簿記3級の勉強を学校で頑張るそうです。 学校で勉強できるものはとりあえず勉強したほうが良いと 私の親が言うので、本人はがんばるつもりになっています。 それと平行しつつ、受験のことも考えさせます。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#232424
noname#232424

No.1の再訪。ご返事ありがとうございました。 >兵庫県立大は3人前後でしょうか。 >神戸大学や大阪大学は一人もおりません。 そんなところでしょう。手の届く目標でないと,本人からいらぬ反発をくらうと思いますし,進路指導部も相手になってくれないと思います。 >AO入試は私の時代無くて、考えたことがありませんでした。 どこでもやっているわけではありませんし,適性があるかどうかが問われます。たかが高校3年生で,かつ短い試験時間で「適性」の有無なんかわかるもんかと,ぼくは思ってますけども。しかし「最低限の素養」は必要であり,たとえば理系学部なのに数学パッパラパーではどうしようもありません。入試難易度が低いというので,見境もなく受けにくる乱暴な高校生もいるのですね。 >私が1度何かを教えると、ずっと覚えていて、 >教えたことをきちんとやり続ける子です。 >物覚えの良さに感心することが多いです。 筋のいい脳味噌をしてるんでしょう。じつはぼくは,「甥を育てている」という(たぶんあなたからの)質問を,以前にも見た記憶があります。記憶力はいろいろなことで(勉強も職業上の事柄もふくめて)基本となるものです。加えて,大学入試では「思考力」も問われますので,少し難しい問題演習も必要でしょう。 塾を拒み,自分で積極的に勉強するタイプなら,まずは旺文社や学研,受験研究社などの参考書を,いっしょに書店に買いにいってもいいかもしれません。いくつかの科目を買うとき,おなじ出版社のシリーズで体裁がそろっているほうがいいと思います。在学高校の授業よりもましな記述があると思います。なにより,いちど読んで理解できなかったところを,何回も読めます。高校や塾,予備校の口頭の授業ではそうはいきません。 通信教育という手段もありますが,少なくともぼくには向いておらず,2か月で答案を返送しなくなった記憶があります 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数学検定高1の問題集は買ったんです。 しかし、入試の参考書はまだ考えておりませんでした。 考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9395)

olololol さん、申し訳ありません。 制度が変わっていました。 高校卒業程度認定試験 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1909/9395)

olololol さん、こんにちは。 いっそ、高校を中退して、大学入学検定を受けることをお勧めします。 今のままでは、高校の偏差値が上がるとしても、大学受験に受かる可能性もないという文章を見てそう思いました。 大学入学検定 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは絶対嫌です。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

国公立専門のレベルの高い塾に一度行ってみれば? というのも、塾の必要性を感じなかった私がそうだった からで、そういうところの夏期講習に行ったら、あまり のレベルの差に愕然として、試験直前の冬休みに徹底的 に塾通いをして、一気に成績が上がったからです。 塾は「受験のためのテクニック」を教えてくれるトコです。 彼らはプロなので、それまで塾とか行ってなかった子なら 偏差値がすっと伸びます(私がそうでしたもの)。 ま、本人が「この大学に行きたい」と思ってるかどうか って話ありきなんで、今回の場合は結構微妙かもですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夏休みも近いし、検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (554/1599)

 その前に、何を勉強したい(させたい)のでしょうか?  神戸大学の、何学部でしょうか?  将来のためには、専門学校よりも神戸大学への進学の方が良いのでしょうか?  頭が良いから大学へ・・・というのは、早計です。  将来何になりたいか(目標)を決めてから、志望校を決めるべきでしょう。  また、そもそも本人に神戸大への進学が意欲的でないなら、塾も受験も無駄になります。  合格したとしても、通学意欲が出ず、中退の可能性も出てきます。  神戸大学には、甥っこさんが学びたいものがあるのですか?  あと、塾が不向きな子もいます。  甥っこさんが本当に望んでいる進路を聞き、その上で進学先を決定し、それに向けて独学でどこまでやれるのか?独学で無理そうなら塾に行く気はあるのか?と、ちゃんと確認してみてください。  少なくとも、神戸大学は今のままではムリです。  また、専門学校の方が良いと言うなら、ちゃんとその方向でも話し合ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 某学部に、甥が将来やりたい仕事が学べるものがあります。 私も、4年大学は中退するのではとは思っていました。 しかし、何も勉強しなくても良い点を取ったので もったいないかなと思う様になりまして。 専門学校は調べ済みです。 どれだけお金を貯めたらいいか今のうちに調べておきたいので、 家から通えるところは全部調べました。 返してもらわなくて良い進学費用を貯めるためです。 ご丁寧にありがとうございました。 じっくり話し合いたいと思います。

  • 回答No.3

甥っ子様に神戸大学の入試過去問題集を買い与えてその問題がしっかり 回答できるかどうかを判断材料にされたら如何でしょうか。 それとセンター試験の問題集も買い与えてそれもしっかり回答できるか どうかを判断材料にしてみたら如何でしょうか。 私は神戸在住ですので神戸大学のレベルは大体分かっていますが塾に 行かなくても合格できるとは思います。 https://passnavi.evidus.com/search_univ/0620/difficulty.html ただ、センター試験で躓かないようにしないといけないので センター試験に向けた勉強方法を身に付ける事が大事ですよ。 神戸大学の生徒さんに家庭教師を少しの期間だけお願いしてみて どれぐらいのレベルであるかを判断してもらうのも良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのHPは以前見ておりました。 過去問題をさせてみるとは思いもつきませんでした。 家庭教師は、中学時代激しく嫌がりまして。 受ける受けないは別として、過去問題をさせてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

Q、やはり神戸大学は不可能でしょうか? A、今のままでは不可能。 高1の中間、期末テストなんてのは学力レベルを推し量る材料にはなりません。まして、偏差値45の高校のそれですと、ほとんど意味がありません。国立専門の予備校で模試を受けられると現状が明らかになると思いますよ。話は、それからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思ったのですが、 勉強しなくても点が取れるせいか、 教科書やノートなど必死になっている子が不思議でしかたないという 発言を聞いてから、もしかして頭良い子なのかもと思う様になりました。 模試、検討します。 近所には、河合とか代々木とか東進とかの塾はあります。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

在学高校の公式サイトで「進路状況」を調べてみるといいです。たぶん50を切ると,「トップ層が国公立大学にいけるかどうか」という状況になるんじゃないですか。 神戸大学は無茶な要求でしょう。兵庫教育大学や兵庫県立大学は,検討されましたか? 筆記試験のほかに,AO入試や推薦入試の制度もあります(高校の進路指導部で相談してください)。公立は県内生には授業料減免措置があるかもしれません。 また,河合塾などの模試を受けてみると,在学校の枠からでて広い比較ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

岡山大など他府県の公立大に受かっている子が 各々1から2人おります。 兵庫県立大は3人前後でしょうか。 神戸大学や大阪大学は一人もおりません。 AO入試は私の時代無くて、考えたことがありませんでした。 模試も考えたいですし、AO入試とかも調べてみます。 私が1度何かを教えると、ずっと覚えていて、 教えたことをきちんとやり続ける子です。 物覚えの良さに感心することが多いです。 なので、専門学校ではもったいないかと思ったのですが。 ありがとうございました。