高血圧薬とグレープフルーツについて

このQ&Aのポイント
  • 高血圧薬を飲んでいる場合、グレープフルーツは避けるべきですか?
  • 和製グレープフルーツ河内晩柑の食べ方について
  • お医者さんに確認する前に、グレープフルーツ摂取に関して知りたい
回答を見る
  • 締切済み

高血圧薬とグレープフルーツについて

親が血圧が高く、血圧を下げる薬(ミカムロ配合錠AP)を飲んでいます。血圧の薬を飲んでる場合、グレープフルーツジュースは飲んではいけないと聞いたのですが、グレープフルーツを食べる事もダメなのでしょうか?また和製グレープフルーツ河内晩柑はどうでしょう?ネットでは皮と白い部分に良くない成分が入ってるので実を食べるのは大丈夫という情報や実を食べるのも良くない(危険)だという情報といろいろ書いてあり、どれが本当かわからないです。お医者さんに聞いてみたらいいのですが、まずはこちらで聞いてみようと質問しました。薬剤師さん、お医者さんがいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。血圧の薬とグレープフルーツジュースの併用については色々なところで言われていますね。 結論から申し上げますと、ミカムロ配合錠を継続的に服用しているのであればグレープフルーツジュース、グレープフルーツ両方ともお召し上がりになるのは控えなくてはいけません。 高血圧の薬にはいくつか種類がありますが、カルシウム拮抗薬と呼ばれる成分がグレープフルーツと併用することができません。 ミカムロ配合錠にはアムロジピンという成分が配合されており、これがカルシウム拮抗薬です。 カルシウム拮抗薬は小腸で吸収される際にCYP3A4という酵素によって代謝されて少し分解されます。が、グレープフルーツに含まれるフラノクマリンという物質によってこの酵素の働きが阻害されてしまいます。 これによってカルシウム拮抗薬は投与の際の想定よりも多く血液中に取り込まれることになり、効果が強く出過ぎてしまいます。 また、フラノクマリンによる酵素阻害は3~4日は継続するため、薬を飲んでからジュースを飲んだとしても、その日は良くても翌日以降は確実に影響が出てしまいます。 なお、多くの柑橘類がグレープフルーツのようにカルシウム拮抗薬の吸収に影響しますが、オレンジ、ミカン、レモン、カボスは問題ありません。 余談ですが、ミカムロ配合錠に含まれているアムロジピンは、カルシウム拮抗薬の中では比較的グレープフルーツの影響を受けにくいと言われています。 自己判断でグレープフルーツジュースを飲むのはいけませんが、医師と相談の上、医師が現状を把握している状況であれば「飲んでもいいよ、でも~~~」と制限付きで召し上がることができるかもしれません。 グレープフルーツが大好物で生活に欠かすことができない!という方はカルシウム拮抗剤以外の高血圧の薬に変更することもできますが、いずれにしても医師とよく相談することが必要です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る