高血圧薬とグレープフルーツについて

このQ&Aのポイント
  • 高血圧薬を飲んでいる場合、グレープフルーツは避けるべきですか?
  • 和製グレープフルーツ河内晩柑の食べ方について
  • お医者さんに確認する前に、グレープフルーツ摂取に関して知りたい
回答を見る
  • 締切済み

高血圧薬とグレープフルーツについて

親が血圧が高く、血圧を下げる薬(ミカムロ配合錠AP)を飲んでいます。血圧の薬を飲んでる場合、グレープフルーツジュースは飲んではいけないと聞いたのですが、グレープフルーツを食べる事もダメなのでしょうか?また和製グレープフルーツ河内晩柑はどうでしょう?ネットでは皮と白い部分に良くない成分が入ってるので実を食べるのは大丈夫という情報や実を食べるのも良くない(危険)だという情報といろいろ書いてあり、どれが本当かわからないです。お医者さんに聞いてみたらいいのですが、まずはこちらで聞いてみようと質問しました。薬剤師さん、お医者さんがいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。血圧の薬とグレープフルーツジュースの併用については色々なところで言われていますね。 結論から申し上げますと、ミカムロ配合錠を継続的に服用しているのであればグレープフルーツジュース、グレープフルーツ両方ともお召し上がりになるのは控えなくてはいけません。 高血圧の薬にはいくつか種類がありますが、カルシウム拮抗薬と呼ばれる成分がグレープフルーツと併用することができません。 ミカムロ配合錠にはアムロジピンという成分が配合されており、これがカルシウム拮抗薬です。 カルシウム拮抗薬は小腸で吸収される際にCYP3A4という酵素によって代謝されて少し分解されます。が、グレープフルーツに含まれるフラノクマリンという物質によってこの酵素の働きが阻害されてしまいます。 これによってカルシウム拮抗薬は投与の際の想定よりも多く血液中に取り込まれることになり、効果が強く出過ぎてしまいます。 また、フラノクマリンによる酵素阻害は3~4日は継続するため、薬を飲んでからジュースを飲んだとしても、その日は良くても翌日以降は確実に影響が出てしまいます。 なお、多くの柑橘類がグレープフルーツのようにカルシウム拮抗薬の吸収に影響しますが、オレンジ、ミカン、レモン、カボスは問題ありません。 余談ですが、ミカムロ配合錠に含まれているアムロジピンは、カルシウム拮抗薬の中では比較的グレープフルーツの影響を受けにくいと言われています。 自己判断でグレープフルーツジュースを飲むのはいけませんが、医師と相談の上、医師が現状を把握している状況であれば「飲んでもいいよ、でも~~~」と制限付きで召し上がることができるかもしれません。 グレープフルーツが大好物で生活に欠かすことができない!という方はカルシウム拮抗剤以外の高血圧の薬に変更することもできますが、いずれにしても医師とよく相談することが必要です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 高血圧の薬とグレープフルーツの相性について

    医師からもらった高血圧治療薬の説明書に「グレープフルーツジュースと一緒に摂取すると、薬の効き目が強く出ることがあるので、避けること」とありましたが、グレープフルーツに似た柑橘類(いよかん、あまなつ、はっさく等)については特に注意しなくてもいいのでしょうか。 決定的な成分の差異があるのでしょうか。教えてください。

  • 至急 グレープフルーツと高血圧の薬について

    韓国コンビニで メロンのジュースを買って半分以上飲んでしまいました。 内容表示を見たら「グレープフルーツ種子抽出物」と書かれていました 高血圧の薬を飲んでいてグレープフルーツは避けていました グレープフルーツのジュース、果肉はダメなのは分かりますが 種子抽出物はどうなんでしょうか? 大丈夫なら飲み切りたいと思います。

  • 降圧剤とグレープフルーツ

    グレープフルーツを食べないようにと薬剤師から説明がありました。 そういうことでお聞きしたいのですが、中国産のミカンの缶詰(オーソドックスなシロップ漬け)の中にグレープフルーツの成分に匹敵するものが含まれていませんか。 特に細かい成分が表記されていませんのでここで述べられません。 この缶詰を食べ始めた時期から血圧が随分下がったので関係あるかお聞きしたいと思います。

  • 血圧の薬

    高血圧でテノーミンとレザルタスの2種類の薬を飲んでいます。 グレープフルーツやジュースは飲まないように言われてましたが先程 オレンジジュースを飲んでふとペットボトルを見ましたらオレンジ、レモン、グレープフルーツと記載がありました。大丈夫でしょうか?血圧の薬を飲んでたら グレープフルーツを食べたりグレープフルーツのジュースを飲むとどうなるのでしょうか?

  • 薬とグレープフルーツジュースについて

    薬をグレープフルーツジュースで飲むと、グレープフルーツジュースの中のタマゴモンユ(?)とかいう成分が薬の効き目を無くす働きをするというのを聞いたのですが、本当ですか? グレープフルーツジュースは健康に良いと効いて飲んでいるのですが、逆効果になると薬を飲む意味がないような気がして、心配になってます。 詳しく教えていただけると、ありがたいのですが。

  • 降圧剤とグレープフルーツの関係について

    ランデル錠40というお薬についてです。 注意書きにグレープフルーツジュースは飲まないで下さいと書いてあります。薬剤師さんに尋ねると他のかんきつは大丈夫のようです。 グレープフルーツは何故ダメなのでしょうか。医師薬剤師さんに聞いても今ひとつよく分かりません。 皆さんのお時間のあるときで宜しいですので、お答えしてもらえたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • かぜ薬とグレープフルーツジュース

    どこかで、「グレープフルーツジュースと薬類を一緒に胃に入れると危険」 と聞いたことがあるんですが、これって本当ですか? グレープフルーツジュースが大好きなのでちょっと不安です^^;

  • 教えてください。グレープフルーツに似た柑橘類

    数年前に頂いた柑橘類で、名前の思い出せないものがあります。 大きさと色はグレープフルーツと同じくらい。 わたの部分が厚く、ふわふわしています。 実もグレープフルーツと同じような黄色でした。 食べ方が変わっていて、皮をぐるっと剥いたら、わたの部分ごと食べます。 桃を食べるときのようにわたごと実をそいでいき、芯を残す感じになります。 ほとんど酸味がなくみずみずしかったと記憶しています。 曖昧で少ない情報ですが、もしも分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 河内晩柑の苗はどこで買えますか?奈良県でも実はなるでしょうか?

    グレープフルーツが大好きですが、外国産は防カビ剤が気になるので買わずに我慢してきました。ところが数年前からグレープフルーツによく似た河内晩柑という果物があることを知り、早速食べてみましたところ非常に美味でした。ぜひとも自宅で栽培したいのですが苗はどこで手に入れることができるでしょうか。また奈良県ですが、実はなるでしょうか(レモンは実をつけています)。もし苗が入手不可能でしたら、種から育てて実がなるかどうかも教えてください。よろしくお願い致します。

  • 血管拡張剤とグレープフルーツの因果関係って?

    祖父が以前脳梗塞で入院しました。現在は順調に回復し無事退院しました。血圧が160~170あるということで血管拡張剤を飲んでいます。(薬の名前は不明、透明の袋に黄色と白色の錠剤2つ入ってました。祖父いわく3つとも血管拡張剤だとか) 祖父いわく、「薬剤師さんがグレープフルーツを食べるなと言っていた、『それじゃ、大好きなみかんが食べられないなー』と言ったら『みかんはいいけどグレープフルーツだけ食べちゃだめ』と言われたがどうしてだ?」と聞かれました。 私には知識がなく因果関係がわかりません。 どなたか薬剤師のかた教えてください。 それなのに、グレープフルーツのゼリーを祖父はおいしそうに食べています。やめさせるべきでしょうか?ぜりーならいいということもないですよね?でも、本当にグレープフルーツがだめなのでしょうか? なにせ80歳の祖父の言うことなので、聞いた話をどこまで正しく話せているのかもわからず、でもひょっとして本当にそういったことがあるのかもしれないと思うと私も返答に困ってしまいます。どうすればよいでしょうか? あとこれも祖父からの話ですが、心臓の悪いお友達が腎不全になり、医者から缶詰のフルーツは食べてもいいが、生のフルーツは食べてはいけないと言われたそうです。この理屈もよくわからないので知っている方教えてください。