• ベストアンサー

模型用ポリパテを車に使えるか?

車のツイーターマウントをファイバーパテで作り、仕上げにポリパテを使おうと思うのですが、使用量的に400g缶を買っても無駄になりそうなので他に変わりになりそうな物を探していたら、プラモ用に使っている物もポリパテだなぁ?と思ったのですが これって使えるんでしょうか? カー用品に売ってるものとは違いはあるのでしょうか? 最終的には塗装で仕上げる予定です。 使えるようなら余ったらバンパーの小キズ補修にも使いたいと思ってます。

• kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

プラモ用はあまり強度のことは考えられていないので、どうでしょう。 ツイーターマウントの形を整える程度なら問題無いかもしれませんね。 カー用品として売られている外装用のパテは耐候性があるものなので、プラモ用では厳しいかもしれませんね。 また、クルマのボディパネルやバンパー等は振動があったり、コーナリング時の力によるたわみが発生するので、変形に対してもある程度対応できるモノになっていて、プラモ用だとすぐに剥がれたり欠けたりする可能性も考えられますね。

kyock
質問者

お礼

耐候性と柔軟性は盲点でした。 言われてみればたしかにそうですね。 おとなしく車用を買おうと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

実車の環境、雨・風・紫外線や振動に果たして耐えられるのか、疑問です。 ボディ、バンパーはアウトでしょう。 すぐはがれると思います。 室内は直射日光を避ければいいかもしれませんが、夏場の高温と振動がネックですね。 どうせやり直しする事になりそうなので、始めから専用品を使った方がいいんじゃないですかね。

kyock
質問者

お礼

熱と振動、たしかにそうですよね。 ポリパテなら成分同じかと思いましたが 用途によって違いがあるんですねぇ。 参考になりました。ありがとうございました