• ベストアンサー

模型用ポリパテを車に使えるか?

車のツイーターマウントをファイバーパテで作り、仕上げにポリパテを使おうと思うのですが、使用量的に400g缶を買っても無駄になりそうなので他に変わりになりそうな物を探していたら、プラモ用に使っている物もポリパテだなぁ?と思ったのですが これって使えるんでしょうか? カー用品に売ってるものとは違いはあるのでしょうか? 最終的には塗装で仕上げる予定です。 使えるようなら余ったらバンパーの小キズ補修にも使いたいと思ってます。

  • kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

プラモ用はあまり強度のことは考えられていないので、どうでしょう。 ツイーターマウントの形を整える程度なら問題無いかもしれませんね。 カー用品として売られている外装用のパテは耐候性があるものなので、プラモ用では厳しいかもしれませんね。 また、クルマのボディパネルやバンパー等は振動があったり、コーナリング時の力によるたわみが発生するので、変形に対してもある程度対応できるモノになっていて、プラモ用だとすぐに剥がれたり欠けたりする可能性も考えられますね。

kyock
質問者

お礼

耐候性と柔軟性は盲点でした。 言われてみればたしかにそうですね。 おとなしく車用を買おうと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

実車の環境、雨・風・紫外線や振動に果たして耐えられるのか、疑問です。 ボディ、バンパーはアウトでしょう。 すぐはがれると思います。 室内は直射日光を避ければいいかもしれませんが、夏場の高温と振動がネックですね。 どうせやり直しする事になりそうなので、始めから専用品を使った方がいいんじゃないですかね。

kyock
質問者

お礼

熱と振動、たしかにそうですよね。 ポリパテなら成分同じかと思いましたが 用途によって違いがあるんですねぇ。 参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の全塗装について

    初投稿です。 友人の話なのですが、彼は祖父からコンパクトカーを譲り受けたのですが、祖父が80歳前後のため、あちこちに傷をつけてしまっており、それを知らぬ間に市販の缶スプレーで補修してあるのですが、それが前にも後ろにもある状況です。なんと10メートル後ろから見ても落書きの様な状態になっており、間違いなく塗装番号の違うどころか、用途の違うラッカースプレーで塗ってしまわれたようです。その為部分的な補修は無理だと思われます…。 へこみも多少ありますが、あまり目立つものではありません。傷も爪が引っ掛かる程度のものも少ないので、20万前後で全塗装をおすすめしたのですが、色がシルバーのため、自分で出来ないかな?と友人は缶スプレーでの補修(ほぼ全塗装)を考えています。 7年落ちの車 塗装はシルバー(前も後ろも横もサイドミラーもマダラ模様) 走行距離が3万キロ弱 乗りつぶす覚悟 流石に今のままでは恥ずかしい 質問なのですが、こういった場合ディーラーに頼むのか、板金塗装屋さんに頼むのか、はたまた缶スプレーで塗装するのがいいのか、金額面も含め、少し知恵をお貸しください!

  • 車の擦り傷を補修したいのですが

    運転席側のバンパーにかなり目立つ擦り傷ができました。 筋状の傷が何本もつき、中には塗装の下の黒い部分が見える傷もあります。市販のタッチペンと専用スプレー缶で浅い傷はごまかせそうですが、塗料がはげてしまった傷の補修方法を教えてください。 また、タッチペンについてですが、車はダイハツの軽四でエンジンルームの色番号と同じ色番号のペンを使ってみると、その部分だけ色がシルバーに見えます。ちなみに車はシャンパンメタリックオパールといわれる色で、緑がかった金色って感じなのですが・・・。 仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか

  • 車に模様をつけるのはどう思いますか?

    よろしくお願いします。 車の傷補修をするにあたり、 無地ではなく模様入り塗装にしたいと思います。 地色の同系色を2色使ってチェック模様を書いてみたいです。 チェックが難しいようなら、ステンシルで好みの模様を書いてみたいです。 携帯やスマホやネイルや家具などはオリジナルの塗装にして、人との違いを楽しんでいるのに、車に模様をつける人の割合は少ないようですね。 5年たったコンパクトカーに好みを柄をそこそこの仕上げでペイントしていたら、痛々しいですか? 塗装する部分はフロントフェンダーです。

  • 10年乗ってる車のクリア再塗装について

    平成6年のニッサン車に乗っています。塗装面のキズが目立ってきたため、カー用品店でキズけし(コンパンド)を買い、目立つ部分の屋根とボンネットに使用しました。確かにキズが目立たなくなったのは良いのですが、クリアの塗装が部分的に剥げてしまったようです。しばらくすると、色のついた塗装面が所々、まだらに剥げてきました。これ以上はげを、進行させたくないので、クリア塗装だけをしたいと思っています。ちょっと面積が広いので、ムラにならないような、クリア缶の吹き方を教えて戴けないでしょうか? 自分としては、手のひらサイズ程度までの塗装はした事があり、結構うまく出来た事があります。ただ、今回は結構塗る面積が広いため、不安な面があります。(細かく区切って塗る際の境目をどうするか?屋根&ボンネットなので缶スプレーで塗りずらそうなど) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

  • 模型用と自動車用のエアブラシの違い

     車のバンパーの傷を自分で補修しています。  車のカラーナンバーが、自動車用品店や塗料メーカーのカラーオーダーで手に入らず、刷毛塗りをするからと知人の修理工場に頼んで色を作ってもらいました。すると、カラーベースとパールベースの2種類の塗料が送られてきて、重ね塗りを刷毛で綺麗に仕上げる自信がなくなったのでエアブラシでの塗装を考えています。車の色はトヨタの”066”です。  そこでタミヤのエア缶を使うエアブラシ(http://www.tamiya.com/japan/products/74508hg_single/hg_single.htm)を購入しようと思っていますが、自動車用と模型用でエアブラシに異なる点はあるのでしょうか。  素人仕事なので、ある程度仕上がりに妥協は必要だと考えていますが、刷毛塗りでムラだらけよりましなのではないかと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 車の塗装…

    車のドアを開けた時、壁に当ててしまって小さな傷がついてしまったのでカー用品店やネットで売ってるタッチアップペンを使って補修しようと思うのですが、車のカラーがクリスタルホワイトパールでカラーナンバーがZVHなんですが、ホワイトパール系の塗装は下塗り上塗りクリアの3種類塗る(上塗り)構造になってるみたいなんですが純正品、非純正品どちらの塗料も検索しても1種類しかないみたいなんですが(クリア塗装は別で)これ1つで下塗り(白)上塗り(パール)できちゃうってことなんでしょうか? スプレータイプだと上塗り、下塗りそれぞれあるみたいですが、タッチペンだと1種類しかないみたいなので… どうなんでしょうか?

  • バンパープライマーについて

     自家塗装する時の下地処理として、現在ソフト99のバンパープライマーを使っています。  使用したことのある方はわかると思いますが、缶コーヒーよりも少ない容量で結構な額です。  先日ホームセンターにて、プラスチック用プライマーというものを見つけました。(販売元は塗装業界大手のアサヒペンです)  用途を見てみると、ABS樹脂やFRPにも使えると記載してありましたし、有機溶剤などもバンパープライマーと同じようなことを書いていました。  価格も、アサヒペンのほうが安くて内容量も多く入っております。  自動車補修に使う物はかねがね高額だと思っています(耐水ペーパーにしても、自動車補修用品メーカーの物と量販品とを比べると雲泥の差です)が、もしかしたら代用できるのでは?とも思っています。  出来れば専門家の方の意見、もしくは実際に使用してみた方の意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 車の傷

    車の傷の直し方を教えて欲しいです。 軽自動車に乗っているのですが、右前のバンパーに傷をつけてしまいました。傷自体損な大きなものではなく、1センチ×1センチぐらいのぶつけて、塗装がはげているのと、5センチぐらいの一本の線のすった白い傷、を直したいんです。新車な物で。 自分で直したほうが良いなら、どうやって直したらよいのか、頼んだほうが良いならどこに言ったら良いのか教えてください。車を買ったところには持っていかないほうが良いのでしょうか??教えてください。

  • 販売されてない色のペイント補修

    いま台車でディーラーにかりている車両のバンパーに傷をいれてしまいました。 目立つトコではないので補修ペイントで補修しようと思うのですが、カー用品店でしらべても対応色が販あ売されていませんでした。  車:トヨタ ヴィッツ  カラーNO:4S8 ベージュパールカイカ  ●対応しているカラーのペイントを販売しているところ。 ●市販品のカラーを配合すれば近い色がでるよ。 など情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。