• ベストアンサー

プロゲーマーが軍事で実際に役立つ所は?

アメリカは無人爆撃機を本土から操作してるそうですし、 ロシアは新型戦車を無人制御する予定と聞きます。 賞金の為に腕を磨き1日12時間以上ゲームをプレイし続ける集中力や 繊細な制御を確実に行える技術を見込んで 反射神経のピークの25歳を過ぎた引退間際のプロゲーマーをスカウトしてる なんて話の番組をいつか見ました。 でも実際にプロゲーマーが軍事で役立ちそうなんでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

はい。実際にアメリカ軍はドローン攻撃機のオペレーターにプロゲーマーというかゲームオタクをスカウトしているそうです。 しかし、それは「プロゲーマーのほうが優秀だからね!」なーんていうキレイな理由では全くないようですよ。 実はドローン攻撃機のオペレーターというのは、ものすごく精神的ストレスがキツい任務なのです。質問者さんも指摘するように、ドローン攻撃機はアフガニスタンを飛んでいても操作しているのはアメリカ本土です。 朝起きて自宅を出て基地に行き、「出撃」します。全てカメラで見られるようになっていましてですね、私もウィキリークスの動画でそういうのを見たことがありますが、死んだふり作戦をさせないために熱源カメラで監視しながらそこにミサイルや機関砲を撃ち込むんですよ。するとやられた人が吹っ飛んで、もがきながら段々熱が失われていくんです。ああ、こいつ死んでいくのだというのがすごくリアルに分かるんです。戦場で人殺しをしてくるのです。 そして仕事が終わると、そのまま帰宅するわけです。そこには平和な国の日常があります。「日帰りで戦場に行く」という体験をするんですね。かつてベトナム戦争に従軍した兵士たちはベトナムの戦場という現実と、平和な母国アメリカのギャップに苦しんで様々な精神障害に苦しんだわけですが、それがもう毎日日帰りで起きるのです。 だからうつ病だの適応障害だのを起こすオペレーターが頻発して、最初は一人一機でやってたのですがみんなどんどん泣きながら「もうこんなの無理です。耐えられない」って心が折れていくから、今は一人で何機も操縦させているそうですよ。だけど一人が何機も操縦するってことは、それだけその戦場のストレスも何倍も負担するってことでより過酷な任務になっているんですね。 んで、白人つうのはものすげえ合理主義というか人間を使い捨てにすることを厭わない人たちですから、「そういやさあ、あのゲーマーみたいなやつらって引きこもりみたいな感じで役立たずだから、こういう任務をやらせりゃいいんじゃないの?どうせゲームオタクなんてどうなったっていいじゃん」と考えているみたいですよ。もちろん、名目上は「ゲームが仕事になるんだぜ」なのですが。 現実のところは「地雷原の上を歩くだけの簡単なお仕事です」みたいなものですよ。

noname#228046
質問者

お礼

あー・・なるほど。 別にプロゲーマーほどの集中力も技能も要らんだろとは思ってましたが そういう「使い道」はあるんですね。 ベトナム戦争の帰還兵のPTSD、自殺の多発。 ウクライナの戦闘でも帰還兵のPTSDの深刻化と 治療にあたる精神科医の精神が疲弊しきり治療難、かつ人手不足。 リアルでグロテスクさを増すアメリカのゲームを平然とプレイし続ける そんな精神的な耐性を期待して、 精神的な治療沙汰や人材離れリスクを軽減しようって魂胆ですね。 ゲームとはいえ人間の頭を撃ち抜いて喜ぶ様な人なら 精神障害を来たし難さは多少は期待できる。 少なくとも無作為に選んだ人にやらせるよりはマシになる。 アメリカでは虐待を受けた子供にPTSDなどの治療が 義務付けられた州も幾つかある様ですし、 昔のベトナム戦争の様に自国の国民を使い捨ての放置にし難くなった。 民主主義の国は社会が叫べば戦争すらできない。ケアに費用も掛かる。 とりあえず試してみるなら丁度いいのがプロゲーマーなんでしょうね。 しかし誤爆の結果、絶対に報復してやると叫び続ける人が出て、 基地の中の守られた軍人ではなく、 それと同じ国に住んでただけの無防備な一般人が報復テロで殺される。 自国民を危険に曝すのが国を守る人の仕事なのか?と偶に。 まぁこれは脱線した別の話ですね。 ともあれプロゲーマーは期待できる使い捨ての駒なんでしょうね。 大義名分で飾り立て乗せる事は容易いのでしょうし。 無理して続けた挙句に精神的に壊れても治療は限定的効果。 平穏な日常生活も、社会生活もできなくなる帰還兵の話を 知っていたら迂闊には踏み込まない職業だとは思いますが、 ゲームでやってる人だと・・。 ご回答ありがとうございました。 >「地雷原の上を歩くだけの簡単なお仕事です」 一生脚が無くなる代わりに、精神に治らない重症を負う地雷ですね。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

ep3093 さん、こんにちは。 正直、わかりません。 プレデターという無人偵察機の操縦は長くする仕事ではないとドキュメンタリーで実際やっていた人に聞きました。アメリカ本土のどこかの基地の一室で無人偵察機を一日12時間作戦行動させていたそうです。場所はカブールだったかな?イスラム風の男が数人で喧嘩を始めたんですが、それを攻撃したところ、ただの一般市民のいさかいだったようです。大尉だか少佐だかのパイロットは精神病を起こします。PTSDっだったかな。現役のパイロットがたくさんお金がないとできないという貴重な存在です。とにかく何年に何人かがその手の病院に送られているそうです。たぶん、その人たちの代わりでもやらせるんでしょう。週5日間も12時間も捜査してると大変なストレスになるそうです。実際、せめて、週3日位なら何とかなるかもしれないが、とは言っていましたけど、この仕事に向かないといって退役した軍人もいました。

noname#228046
質問者

お礼

そういえば無人機のドキュメンタリーで 実際の飛行機の操縦経験がないと風の影響やら色々細かい経験が 足りなくて緊急時によくないとかどうとか言っていた様な。 まぁ難しい技術は技術の進歩で自動化されて 職人技なんてもう要らんって時代が変わってしまいもしますが。 比較的残虐なゲームを平気でやれるメンタルを持つゲーマーが居れば そういう人を選んで採用した方がPTSDやその対応などの リスクは減らせるかもしれないなら、 案外使いやすい人材なんでしょうけれども、 退役した軍人の価値と投じた税金の額次第なんでしょうかね。 どのくらいプロゲーマーに価値があるのか。 地雷探知や敵兵発見用のラジコンカーレベルの無人機もありますし 戦闘物資輸送用の無人機なんかもありますし、 そういうレベルの遠隔操作とかなら案外・・? 実際の価値や役立つ所は何なのか、気になる所です。

回答No.1

確かに細かい指先のコントロールや集中力は役立つと思いますが、軍事に関わる以上それ以上に精神的な適性検査等色々あり、特技一つではそんな重大な仕事はさせないのが現実だと思われます。 個人的には、プロゲーマーよりもプログラマーの方が必要になるとおもいます。 しかし、近い未来ではそんな人的に操作する仕事も無くなっていくのではないでしょうか? 例えば人工知能の開発がすすみ、1ミリの誤差もなくターゲットを攻撃する…なんてAIが出てきたら、人間はその人工知能のメンテナンスと発射のボタンを押すだけ…って世界になるかも? 怖いですね。

noname#228046
質問者

お礼

プロゲーマーが採用されるなんて時代も一時なんでしょうね。 激しい動きをするとすぐ血が通わなくなって失神したり死亡する。 そんなヤワな生き物を乗せる為に色々な余計な物を載せる。 運動性能が制限されるただの重石。 1秒間に数億回の計算を1つのミスも無くする事ができない。 感覚器に限りがあり長時間の高精度の継続稼働は不可能。 0.1秒未満の分析~反応を連続して継続し続ける事ができない。 知識経験が1体限りで完全継承(複写)ができず教育コストが掛かる。 AIが発達すれば人間はあらゆる分野でどこまでも不要で無能になる。 要らなくなって行くんでしょうね。人って。

関連するQ&A

  • 米国はイランのサウジアラビア油田爆撃でどう反撃か?

     イランは、無人爆撃機でサウジアラビア油田を爆撃して、半滅させました。 そして、米国との交渉を有利に進める気です。  で、米国は、どう反撃するのでしょうか? 考えられるのは、 1. 世界の世論を、イランの戦争行為を非難するようまとめ、国連で制裁する。 2. イランの軍事基地を、無人機で爆撃して、報復する。 イランは、1国では勝てませんから、ロシアやトルコと同盟して、サウジアラビア油田を爆撃したのでしょうか? 今後の展開が、とても気になります。 マスコミは、何も報道しません。

  • プロゲーマーになるために

    今、自分はスプラ2というゲームにハマっている高1です。スプラ2では最高xp27です。ですが、自分には悩みがあります?それは有名大学に行くか、ゲームに集中してプロゲーマーになるかです。 しかし、学歴を疎かにするのは怖いです。なのでプロゲーマーになるために残りの2年間は勉強に集中し、有名大学に行く(プロゲーマーになるための思考力や分析力の向上の修行だと思って)大学になったらプロゲーマーを目指す。 大人から見て現実的でしょうか? 疑問に思ったことなのですが、高学歴は失敗をしてもやり直しが利きやすいですか? 回答して下さると嬉しいです。

  • プロゲーマー

    ゲームの上手さって男女差ありますか? 男プロゲーマーVS女プロゲーマーの場合男プロゲーマーの圧勝なんでしょうか?

  • プロゲーマーになるには

    プロゲーマーになるには 本気でプロゲーマー目指すにはまずどうしたらいいのでしょうか? 自分なりに考えたのはまずクランに入ったり、同じプロゲーマーを目指す人を見つけたりして交流する。 後、日本から出て海外で腕を磨くってのも選択肢ですよね。シグマ選手とかみたいに。 やりたい種目は COD4(一番やりたい) カウンターストライク1.6 カウンターストライク:ソース quake 4(個人種目) です。

  • 夫がプロゲーマーになると言い出しました。

    夫がプロゲーマーでストリーマーになると言い出しました。 私は今妊娠中なのですが、夫は重度のゲーマーです。毎日 会社から帰ってきてご飯が終わると明け方までFPS三昧。 突然 目標ができた と話し始めました。 プロゲーマーでストリーマーになって稼げるぐらいまでトレーニングをするという目標らしいです。 稼げるようになったら会社を辞めると夢みたいな話をし始めたんですが もうどうしたら良いか分かりません。 28歳からのスタートは遅すぎでしょとか、 今まで大会もひとつも出たことないし ただのゲーム中毒の言い訳なんじゃ? と否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 最初は 子供が産まれるまでの間 今しか時間が無いから ゲームをできるだけ楽しみたいと言われ 毎日 友達と話しながら明け方までゲームしてました。 なんでそれがいきなりプロゲーマー? になったのか本当に謎です。 いちおう里帰り出産予定なので 二人の時間は一生のうちあと3ヶ月しかないのよ。 本当にこんな貴重な時間に それをする意味があるのかもっとよく考えて欲しい とは伝え もっと大事にするね とは返されましたが… どうやらまだ自分がこれから父親になるという意識がないのかなと 困惑します。 このまま放っておいて 現実が見えてくるのを遠くから見ていた方が良いでしょうか。 こうした夫をどう思いますか?

  • プロゲーマーってプログラムを書くことあるか

    プロゲーマーってプログラムを書くことあるんでしょうか。15年前は仕様書作成とテストで9割でした。才能があっても使い道はありませんでした。

  • プロゲーマーの定義とは

    いわゆる企業からの支援(契約)で、その関連商品を使うなどがプロゲーマーだと思うのですが 例えば個人でゲーム実況している登録者100万人の人はプロゲーマーではないのでしょうか? 例えば前者の人がフォロワー1万人とかであれば単純に影響力100倍違うと思いますが

  • 戦争を危惧されている方は御感想をお聞かせください 

    マスコミに載らない海外記事 様のブログ記事ですが、 戦争を危惧されている方は御感想をお聞かせください。 2015年12月 9日 (水) 差し迫る戦争。止めるには遅過ぎるのだろうか? Paul Craig Roberts(ポール・クレイグ・ロバーツ)2015年12月7日 軍事史の教訓の一つに、戦争のための動員が始まってしまうと、 勢いがついて、制御が効かなくなってしまう事がある。 これこそが、気がつかない間に 我々の目の前で起きている事なのかも知れない。 9月28日国連70周年演説で、 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領ロシアは、 もはや世界の現状には我慢ができないと述べた。二日後、 シリア政府の要請でロシアはISISに対する戦争を始めた。 ロシアは、ISIS兵器補給廠を破壊し、シリア軍が ISISの進撃を押し返すのを支援するのに素早く成功した。 ロシアは、積み荷の盗んだシリア石油をトルコに輸送し、 トルコを支配している悪党の家族に売ってISISが資金調達をする 何千台もの石油輸送車も破壊した。 ロシアの果断さに、ワシントンは不意をつかれた。 ロシアによるその様な断固たる行動の素早い成功が、 ワシントンが対アサド戦争を継続すること、そして、 ロシアに圧力をかけるのに、ワシントンがキエフの傀儡政権を利用することを、 ワシントンのNATO傀儡諸国が支持する気持ちを削ぐことを恐れ、 シリア内のロシアによる空爆作戦空域では空対空遭遇戦をしないようにするという、 ロシアとNATO間の合意にもかかわらず、ワシントンは、 トルコにロシア戦闘爆撃機を撃墜させたのだ。 あらゆる責任を認めずに、ワシントンは、攻撃に対しトルコが 謝罪しないことへのロシアの控えめな対応に付け込んで、 ヨーロッパに、ロシアが張り子の虎だと保障している。 欧米の売女マスコミはこう吹聴している。“張り子の虎ロシア” 挑発に対するロシア政府の控えめな対応は、中東や、ウクライナ、 ジョージア、モンテネグロや他の場所でも、ロシアに圧力を かけ続けることに何の危険もないと、ヨーロッパを安心させるため、 ワシントンに利用されている。ワシントンによるアサド軍攻撃は、 戦争を避けるためのロシアの責任ある対応は恐れと弱さの印だと、 ヨーロッパ諸国政府に吹き込まれている考え方を強化するのに利用されている。 9月28日に、ロシア大統領と中国国家主席が再確認した 両国の自立した政策が、ワシントンによって、アメリカ覇権にとって “存続に対する脅威”と見なされていることを、 ロシア政府と中国政府が一体どこまで理解しているのかは不明だ。 アメリカ外交政策の基盤は、ワシントンの一方的行動を抑制できる 大国の登場を断固として防ぐ。ロシアと中国のこれができる能力ゆえに、 両国は標的になるのだ。 ワシントンは、テロに反対してはいない。ワシントンは長年、 意図的にテロを生み出してきた。テロは、ワシントンが、 ロシアと中国を不安定化させるために ロシアと中国国内の イスラム教徒に武器を輸出し、利用しようとしている武器なのだ。 ワシントンは、無力なロシアは、同盟国として、 中国にとって魅力が減少するので、ロシアの無力さを、 ヨーロッパと、中国に実証するために、ウクライナを利用したのと同様、 シリアを利用しているのだ。 ロシアにとって、挑発に対する責任ある対応が、 更なる挑発を助長してしまうため、お荷物と化してしまった。 言い換えれば、ロシアと中国に残された唯一の選択が、 アメリカ臣下になるのを受け入れるか、戦争に備えるかしかなくなり、 ワシントンと、ヨーロッパ傀儡諸国のだまされやすさとが、 人類を極めて危険な状況に追いやっているのだ。 プーチンは、ワシントンや、そのヨーロッパ傀儡諸国よりも、 人命に重きをおいている事、そして、挑発に対し軍事的対応を 避けている事に、敬意を表されるべきだ。とはいえ、ロシアは、 ワシントンの対ロシア攻撃に適応している事には、深刻な代償がある事を、 NATO加盟諸国に気づかせる何かをしなければならない。例えば、ロシア政府は、 ロシアに対する事実上の戦争状態にあるヨーロッパ諸国に、 エネルギーを売るのは意味がないと決断する事が可能だ。 冬がやって来た今、ロシア政府は、ロシアはNATO加盟諸国には エネルギーを売らないと、宣言することが可能だ。 ロシアは収入を失うが、国家主権を失ったり、戦争したりするよりは安上がりだ。 ウクライナでの紛争を終わらせるため、あるいは、 ヨーロッパが参加する意欲を削ぐほどのレベルにエスカレートさせるため、 ロシアは分離主義州のロシアに再併合するという要求を受け入れることができよう。 キエフが紛争を継続するには、ウクライナはロシアそのものを攻撃しなければ ならなくなるだろう。 ロシア政府は、責任ある、挑発的でない対応に頼ってきた。 ヨーロッパ諸国政府が理性を取り戻し、自分たちの国益が、 ワシントンの国益とは異なることを自覚し、ワシントンの覇権政策を 可能にするのを止めることを当てにして、ロシアは外交的手法をとってきた。 ロシアの政策は失敗した。繰り返そう。ロシアの控えめな責任ある対応が、 ロシアを誰も恐れる必要がない張り子の虎として描き出すために ワシントンに利用されてきた。 戦争を避けるというロシアの決意が、直接、戦争に導きつつある という逆説を、我々は押しつけられている。 ロシア・マスコミや、ロシア国民や、ロシア政府の全体が、 これを理解していようといまいと、ロシア軍にとっては明らかなはずだ。 ロシア軍指導部がすべきなのは、NATOが“ISISと戦う”ために配備した 軍隊の構成をじっくり見ることだ。ジョージ・アバートが書いている通り、 アメリカとフランスとイギリスが配備した航空機は、狙いは地上攻撃ではなく、 空対空戦闘用の戦闘機だ。戦闘機は、現地のISISを攻撃するためではなく、 ISISの地上標的を攻撃するロシア戦闘爆撃機を脅かすために配備されているのだ。 ワシントンが世界をアルマゲドンに押しやっており、 ヨーロッパが、アメリカの悪行を助長していることに疑問の余地はない。 ワシントンの金で買収されたドイツ、フランスとイギリスの傀儡連中は、 ワシントンの支配から逃れるには、間抜けなのか、むとんちゃくなのか、 無力なのかのいずれかだ。ロシアがヨーロッパを覚醒させられない限り、 戦争は不可避だ。 アメリカ政府を支配している徹底的に邪悪で愚かな ネオコン戦争商売人どもは、プーチンに戦争は不可避だと教えたのだろうか?  

  • AQUOSって実際の所どうですか?

    今使ってる私室(6畳)のテレビ(ブラウン管14型)が12年過ぎていいよいつ壊れてもおかしくない状態なので、壊れたら液晶テレビ32Vを購入するつもりです。 自分はただ漠然とAQUOSが最強と思っていたのですが、いろいろとマイナス要素を耳にします。 購入の参考にしたいのでAQUOSの残念な所と良い所を主観で結構ですので教えてもらえませんか?

  • ハワイで実際に行って良かった所を教えてください!

    ご覧頂きありがとうございます! ハワイに実際に行って良かった所(観光地やレストラン)を教えてください! ※出来るだけガイドブックには載っていない、穴場スポットについて教えて頂きたいです! その観光地(お店)の良かった所など感想を教えてください。 もしそこに行く時の注意点やアドバイスがあれば是非教えてください! 実際に行った時の写真があれば添付して頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!