三菱ケミカルメディア製DVD-Rたちの性能差

このQ&Aのポイント
  • PCデータの記録用にDVD-Rを買おうと思ってるのですが、太陽誘電やTDKが高くなりすぎて、代替品として、三菱ケミカルメディアの購入を検討しております。
  • 値段が余り変わらず売られていた、この三つの候補から選びたいです。
  • そこで、この三つのメディアは耐光性や保存期間の差は、そこまで変わらないのでしょうか?(もしもの話ですが、DHR47J100D5-100はこの中で唯一Verbatimの名を冠してないので、古かったりしてAZOの品質が悪く、直ぐに読み込めなくなるとかいう問題等が、もしあったら教えてくさい。)
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱ケミカルメディア製DVD-Rたちの性能差

PCデータの記録用にDVD-Rを買おうと思ってるのですが、 太陽誘電やTDKが高くなりすぎて、代替品として、 三菱ケミカルメディアの購入を検討しております。  値段が余り変わらず売られていた、この三つの候補から選びたいです。 DHR47JP100V4 DHR47JPP100 DHR47J100D5-100  そこで、この三つのメディアは耐光性や保存期間の差は、 そこまで変わらないのでしょうか? (もしもの話ですが、DHR47J100D5-100はこの中で唯一Verbatimの名を  冠してないので、古かったりしてAZOの品質が悪く、  直ぐに読み込めなくなるとかいう問題等が、もしあったら教えてくさい。) http://www.verbatim.jp/special/azo.html 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

品質にコダワルのであれば、初期の頃のDVD以外は安さを追求した構造や素材になってしまったので、どの企業のものを買っても同じです。(低コストで差別化を図れるコーティングなどで各社アピールしていますが、どこも似たり寄ったりです) ですので、10年くらい前までは、ツウの間では森メディアが最高品でしたね。(今でも森メディアはありますが、オリジナル展開していた高品質なDVDは手に入れられない状態です)それでも永久保存はできません。これはDVDに限らず、物理メディアの宿命ですので、耐光性や保存期間の差なんてものを気にするのであれば、今は日本製の物(お隣製は、品質管理が甘い為)かコダワッて磁気研究所の物を使って下さい。(太陽誘電が光記録メディア事業から撤退あと、クオリティをそのまま引き継いだのが磁気研究所の「Hi-Disc TYコードシリーズ」です) ですが、永久保存はできないものですので、そこまで大事であれば例え磁気研究所の物であっても、何年かのスパンで新しいのへ移し替える様な感じで使う事を前提に運用するべきです。また、そこまでコダワルのであれば、湿度や温度管理をしっかりされた屋内で管理するべきです。が、数百円の差(1枚あたり数十円)で高い安い言っていると言う事は、そこまでコダワッている訳ではないですよね?

PC_CEnsrRpx
質問者

お礼

良いものはHiにして、そこそこのものはクラウドに保存しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• z98jx0
回答No.1

どれも同じです 差はありません DVDR他光ディスクメディアの製造は成熟しており、技術も完成されてます。 どこが作っても同じです。 高くても安くてもおなじです。 工場が同じで流通が違うとか、メーカーの違いはそんな程度ですよ。 例えですが、コンビニに売っているめちゃくちゃ安いケチャップとメーカー品のお高いケチャップの何が違うのかというと、流通経路が違うだけです。 同じ工場、同じ材料、同じ工程で作り、流通経路が直通なのが安物で問屋とか挟むのがメーカー品です。 激安カップめんもメーカー品カップめんも同じ工場で同じ方法で作ってます。 DVD-Rも同じです。 パッケージが違うだけです。

PC_CEnsrRpx
質問者

お礼

ケチャップの例えば分かりやすかったです。ありがとうございました。