• ベストアンサー

助けてください!!!

一人暮らしの部屋に大きいのから小さいのまでさまざまなハエが大量に発生しました。 原因は部屋を数日開けていてその間に生ゴミなどを入れるゴミ箱のなかで発生したようです。 そのゴミ箱はふたつきで、玄関においてあります。 ゴミ箱のごみはすぐに捨て、先程、ゴミ箱の中に水と洗剤を入れました。 私は大の虫嫌いなのでこれ以上増やしたくありません。ですがハエはどんどん増えるというのでかなり不安です。 今部屋にいるハエは殺虫剤や手で叩いて殺しましたがまだ数匹いるようです。 この他になにかすべきことはありますか? しておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです!!!

  • aspee
  • お礼率53% (22/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.6

>しておいた方がいいこと ・ゴミ箱の近くの家具や小物の裏に卵が無いか確認し除去する。  室内をしっかり掃除し卵などを除去する。 ・部屋を閉め切って、バルサンや殺虫剤を充満させ数時間放置。  (やり過ぎて化学物質アレルギーにならない様ほどほどに。) ・できるだけ小さいゴミ袋を購入し満タンにならなくても捨て、  ハエが寄り付かない様に暫く気を付ける。 ・小麦や発酵食品の臭いにはハエが惹かれる様子があるので、  室内で食品を開封した時は残り香に少し注意する。 ・部屋にハエが入ったら部屋を真っ暗にし外を明るくし、  明るい窓やドアから外に出る様に追い立てて外に出す。 ・ハエトリ紙を設置する。(服に付くと大惨事なので厳重注意。) とりあえず生ごみを小まめに捨てるのが肝心です。 他の点はかなり気休めです。  生ごみを汚れない様にビニールに包んで冷蔵庫で保存し ゴミの日に纏めて捨てる主婦の知恵もある様です。

aspee
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 今はハエもどこかに突然消えたようにいなくなりましたので残っているハエを確実に仕留めるべく殺虫剤を充満させました。 冷蔵庫で保存するという手もあるのですね。 是非参考にしたいと思いました!

その他の回答 (5)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

まず、ゴミ箱は洗剤より殺虫剤の空気をわ閉じ込めておくことをおすすめします。 後は、めんつゆに洗剤を入れた容器をところどころに配置しておくとかハエが集まって来て、一網打尽に出来ます。

  • 6528
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

やってみないとわかりません。もしくは、バルサンをやってみたら

noname#228299
noname#228299
回答No.3

ハエは窓を開けて出ていってもらいましょう。以前家の近くで何かの死骸でもあったのか、びっくりする位おおきなハエが大量に発生していました。保健所保健所に連絡しなきゃ!と思っているうちにどこかに散っていきました(呆然)。ゴミは捨てられないなどありましたら、貯まった分だけ袋をキッチリ縛ってしまいます。開けることはないくらいキッチリです。匂いもハエも出入りできません。袋がもったいないですが、夏場は仕方ありません。

aspee
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は袋一枚で臭いもかなりしていました…今はもう不安もあり三重くらいにして臭いの発生を押さえる工夫を始めました!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

バルサンはハエにも効くようですよ。

  • 6528
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

キンチョールをまく

aspee
質問者

補足

キンチョールいっぱいしました。 ですが不安です。 卵があるか分からないのですが卵にも効きますか?

関連するQ&A

  • 虫の発生

    ワンルームを借りました。キッチンが部屋の中に入っているタイプの部屋です。 自炊をしているため生ごみが出ます。2、3日ゴミをおいたままにしていると羽ありみたいな小さな虫がゴミ箱のまわりに大量発生してしまいます。 ゴミ出しは月曜と木曜で毎回出していますが、ごみだしの日に間に合わず虫が発生します。 今はゴミ箱をベランダにおいていますが、やはり虫が発生しています。食器もきちんと片付けているし、汚くしていません。生ゴミを三角コーナーに入れていてもそこに虫が発生。もうどうしたらいいのか分かりません。 虫が発生しない何かいい方法ありましたら教えてください。

  • 台所に虫が!

    ゴミ箱に少し入ってた生ゴミが腐っててそれに虫がわいちゃったみたいです! 発生源はすぐ処分して殺虫剤で攻撃したのですが まだ空中に残党が残っていやがります。 とても小さい(1~2mm)ぐらいの◆こんな形をした飛ぶ虫なのですが、これってなんでしょうか? とりあえず殺虫剤では全滅が難しいので、蝿取り紙を買ってこようかと思います。 対処はこれで十分でしょうか?

  • 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみ

    こんばんわ。 寒いうちに結婚による引っ越しをしたので、今まで困っていなかったのですが、これから気温が上がっていきます…。 生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどこに置いておけばよいのでしょうか? 家の中に置いておくと家の中に虫が発生するかな?と思い、今日ちょっと大き目の蓋付きゴミ箱を買いました。それをベランダに置いてごみをポンポン入れて行こうと思うのですが、外のゴミ箱って危険でしょうか…? みなさんは、生ごみ(燃えるごみ)の収集日までの生ごみはどのように置いているのでしょうか? 参考になるか分かりませんが、うちは2階建ての2階です。

  • うじ虫が発生しました・・・助けて!

    こんにちは。 生ごみを1回ごみの日に捨てるのを忘れてしまったら うじ虫が発生してしまいました。 ゴミ箱の上に,ゴミ袋をかぶせる形で使用していたので ゴミ袋の中の虫は,もうそのまま捨ててしまいます。 でも,ゴミ箱のふたの部分に居るんです。 大体ティッシュで取りましたが,隠れているようで(そういう場所があって,肉眼では見れないです) それを何とか退治したいです。 普通の殺虫剤では退治できないものでしょうか? ちなみに虫の大きさは米粒くらい(シンクの白ゴマを見て「きゃーここにも!?」ってなった)の大きさです。 どなたか助けてください(T_T)怖いですー

  • ゴミ箱に白ゴマのようなものが

    外のゴミ箱に小さい虫がたくさん飛んでいて、ゴミ箱の底に白ゴマのようなものが大量にありました。殺虫剤を噴射してウエットティッシュで拭き取ったのですが駆除できているのでしょうか? 私は生ゴミは三角コーナーに入れていて、いっぱいになったら外のゴミ箱に捨てています。皆さんは調理中に出た生ゴミをどこに入れていて、ごみ収集日までどのように置いていますか?

  • ごみの置き場所

    アパート暮らしを始めて2ヶ月半。ごみの置き場所(特に生ごみ)に困っています。 2階建ての2階に住んでいますが、今はホームセンターで買ったゴミ箱(レバーを足で踏んだらふたが開くやつ)をベランダに置いています。 気温が上がってきたので、ベランダでは”発酵”してしまうのですが、じゃあどこに置くんだ!って悩んでいます。 小さなハエのような虫も発生していますので、一刻も早く対処しなければ・・・! ごみ自体を減らせば・・・とも思いますがなかなかです。 よい対処法を教えてください!お願いします!

  • 生ゴミ処理(バケツコンポスト)で発生する虫(蠅など)について

    最近、バケツコンポストでの生ゴミ処理に挑戦しています。 ところが、大量に虫(蠅など)が発生する事態となって、大変困っています。 バケツコンポストで作った肥料は、家庭菜園に使いたいので、殺虫剤などは使いたくありません。 どうにか、虫の発生を抑えることはできないのでしょうか。 木作酢や竹作酢が蠅などの虫に効果があるという投稿も確認しましたが、生ゴミ処理のバケツコンポストに投入しても問題はないでしょうか。 それで虫の発生を抑えて、肥料として使えるのでしょうか。 魚や肉などを投入すると悪いという投稿も確認しましたが、それを入れなければ虫は発生しないのでしょうか。 また、魚や肉を投入しても虫が発生しない方法などあるのでしょうか。

  • ちっちゃい虫が大繁殖!!

    はじめまして、Pejaといいます。皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m 質問なんですが、最近部屋に小さい虫が大発生して困ってます!!私は虫が大嫌いなので、ホントにどうにかしたいんですけどどうしていいかわからなくて、質問させていただいた次第です。 具体的に言うと、元々キッチンの生ごみに何匹かたかる程度だったのですが(この時点でも結構イヤ・・・。)、一度生ごみをふた付きの燃えるごみ用のごみ箱に入れて、1,2日そのままにしておいたら、中で卵やら成虫やらでホントに気持ち悪かったのです。※お食事中の方申し訳ありません。(笑) それ以来キッチンでも飛ぶわリビングにまで入ってくるわで、軽くノイローゼ気味です・・・。 虫どもを‘消す’方法とこれから出ないようにするための日ごろ気をつける点などありましたら教えて下さい。

  • 部屋にハエが入りました

    私の部屋にハエが入ってしまいました。 もともと 1階のダイニングにいたんですが、いつの間にか 2階の私の部屋にいました。。。 私は虫が大の苦手で、部屋に虫がいると その部屋に入ることもできません…。 そこで質問なんですが、ハエはどうやって部屋の外に出せばいいんでしょう? 殺虫剤的なものは売っているんでしょうか? 「たかがハエくらいでそんなに大騒ぎして…」 と思われそうですが、ホントにダメなんです;; このままでは夜も眠れません。。。

  • コンポストのコバエ

    庭にコンポストを作りました。 市販のプラスチックのものです。 生ごみを1ヶ月ほど投入すると蓋を開けた瞬間から大量のコバエが出てきました。 最近ではつながった虫?(おしりでつながった羽のはえた虫?)が大量発生しています。 殺虫剤をかけるとだめですか?。 コバエやつながった虫はいつになれば少なくなりますか? 冬までこのまま辛抱ですか?。 また、ウジがたかると聞きます。防ぐ方法はありますか?。

専門家に質問してみよう