• ベストアンサー

助けてください!!!

一人暮らしの部屋に大きいのから小さいのまでさまざまなハエが大量に発生しました。 原因は部屋を数日開けていてその間に生ゴミなどを入れるゴミ箱のなかで発生したようです。 そのゴミ箱はふたつきで、玄関においてあります。 ゴミ箱のごみはすぐに捨て、先程、ゴミ箱の中に水と洗剤を入れました。 私は大の虫嫌いなのでこれ以上増やしたくありません。ですがハエはどんどん増えるというのでかなり不安です。 今部屋にいるハエは殺虫剤や手で叩いて殺しましたがまだ数匹いるようです。 この他になにかすべきことはありますか? しておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです!!!

• aspee
  • お礼率53% (22/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.6

>しておいた方がいいこと ・ゴミ箱の近くの家具や小物の裏に卵が無いか確認し除去する。  室内をしっかり掃除し卵などを除去する。 ・部屋を閉め切って、バルサンや殺虫剤を充満させ数時間放置。  (やり過ぎて化学物質アレルギーにならない様ほどほどに。) ・できるだけ小さいゴミ袋を購入し満タンにならなくても捨て、  ハエが寄り付かない様に暫く気を付ける。 ・小麦や発酵食品の臭いにはハエが惹かれる様子があるので、  室内で食品を開封した時は残り香に少し注意する。 ・部屋にハエが入ったら部屋を真っ暗にし外を明るくし、  明るい窓やドアから外に出る様に追い立てて外に出す。 ・ハエトリ紙を設置する。(服に付くと大惨事なので厳重注意。) とりあえず生ごみを小まめに捨てるのが肝心です。 他の点はかなり気休めです。  生ごみを汚れない様にビニールに包んで冷蔵庫で保存し ゴミの日に纏めて捨てる主婦の知恵もある様です。

aspee
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 今はハエもどこかに突然消えたようにいなくなりましたので残っているハエを確実に仕留めるべく殺虫剤を充満させました。 冷蔵庫で保存するという手もあるのですね。 是非参考にしたいと思いました!

その他の回答 (5)

• doraneko66
回答No.5

まず、ゴミ箱は洗剤より殺虫剤の空気をわ閉じ込めておくことをおすすめします。 後は、めんつゆに洗剤を入れた容器をところどころに配置しておくとかハエが集まって来て、一網打尽に出来ます。

• 6528
回答No.4

やってみないとわかりません。もしくは、バルサンをやってみたら

noname#228299
noname#228299
回答No.3

ハエは窓を開けて出ていってもらいましょう。以前家の近くで何かの死骸でもあったのか、びっくりする位おおきなハエが大量に発生していました。保健所保健所に連絡しなきゃ!と思っているうちにどこかに散っていきました(呆然)。ゴミは捨てられないなどありましたら、貯まった分だけ袋をキッチリ縛ってしまいます。開けることはないくらいキッチリです。匂いもハエも出入りできません。袋がもったいないですが、夏場は仕方ありません。

aspee
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は袋一枚で臭いもかなりしていました…今はもう不安もあり三重くらいにして臭いの発生を押さえる工夫を始めました!

• yumi0215
回答No.2

バルサンはハエにも効くようですよ。

• 6528
回答No.1

キンチョールをまく

aspee
質問者

補足

キンチョールいっぱいしました。 ですが不安です。 卵があるか分からないのですが卵にも効きますか?