• 締切済み

マインドフルネス

少し前からビジネス書のコーナーにマインドフルネスというテーマで本が出てました。しっかりチェックしようか迷ってます。 マインドフルネスってビジネスに役に立ちますか? むかし瞑想などの修行に没頭すると、魔境に入って悟ったと思ってしまう人が出るということがありましたが、その辺はどうでしょうか。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

不思議に思うのは、水に入ったこともない人間が、冷たいですかと訊いて何の役に立つんですかということです。 どうでしょうかと言う前に読んでみて、自分でやれることはやってみて、それが結論じゃないでしょうか。 仮に本田がサッカーのコツみたいな本を書いたとして(書かないでしょうけど)それを読んでサッカーが上達する人間もいるかもしれないが全く進歩のないものもいるのが道理じゃないですか。 自分の体で試してみないで他人に訊いて何になるのでしょうか。 仮に本田の本でドリブルがうまくなった人間がいたら絶賛するでしょうけど、だから君もうまくなるなんていう保証は誰もできません。 夏目漱石の「門」というのを読んだことがあればわかりますが、あれは最後に禅寺で禅の修行をしたら人生が新しい局面を開くんじゃないかということを何もしないうちからあてにして寺に入って何のためにもならなかったという話です。 マインドフルがビジネスに役立つか、と思った瞬間に全く役に立たないものになるのです。 世の中には魔法はありません。しかし自分の中には潜在能力というものがあります。自分と対話をし自分の能力を引き出すことはできるんです。そういうスタンスをもって人生に立ち向かわないと何一つ切り開かれませんよ。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと伺い方がおおまか過ぎたかもしれません。

kurokuro_siro
質問者

補足

ビジネスに役立つか?についてですが、さすがに「潜在力がとしての神通力がみなぎってきて、お客様の目を見ただけで魔法にかかったように買ってくれるようになってウハウハ」とは考えておりません。 日々の集中力などにいい影響があるかな?くらいのことを考えていました。 せっかく読んでもそれ以上の「宇宙を司る大きな存在があって・・・」という書き方があればオカルト・カルト宗教の入り口みたいになってしまうのでどうかな?と思ったのです。