体重減少の原因は癌?自然の変化?

このQ&Aのポイント
  • 男性・60歳・身長168cmの体重が段々減少しています。血管年齢の改善を目指して食事制限を行っているが、この体重減少は自然な変化なのか、癌を疑う必要があるのか悩んでいます。
  • 血管年齢が2年前に比べて改善しているが、同時に体重も減少しています。食事制限によって脂肪や塩分を節制し、加工食品を避けているが、炭水化物は多めに摂取しています。
  • この程度の体重減少は食事制限による自然な変化でしょうか、それとも癌を疑うべきなのでしょうか。医師のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減少しています。癌を疑ったほうがいいですか?

体重が段々減少しています。 男性・60歳・身長168cmです。55歳以前→53kg 56歳→52kg 57歳→51kg 58歳→50kg 59歳→48kg 現在60歳→46kgです。 55歳のとき、 動脈硬化の検査で、血管年齢が87歳(実年齢プラス32歳)でした。 とてもショックでしたので、 それ以降は食事で、脂肪と塩分を節制して、 2年程前からは、加工食品も極力食べないようにして、 肉類は少量の豚肉と鶏肉だけにしています。 その分、炭水化物は多めだと思います。 そのおかげで、今年5年ぶりに検査したら、 血管年齢が65歳(実年齢プラス5歳)になっていました。 以上のような食生活で、 この程度の体重減少は自然なことでしょうか? それとも癌を疑う必要があるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

このペースだと筋力低下だけのようにも思います。 癌での体重減少はとても速いです。月三キロ以上のペースで落ちます。 ただ、年齢から他の病気の疑いも全くないわけではありませんから、やはり診断は受けておくべきだと思います。 食生活も今の判断が正しいと言えるかどうかは、栄養指導してみない事にはわかりません。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに脂肪はかなり減りましたが、 筋肉も同じだけ減りました。 病院で受診と食事バランスのことを聞いてみます。

その他の回答 (4)

• show1968
回答No.4

食べていても体重が減る病気があります。 https://matome.naver.jp/odai/2139304910978274201 癌じゃないとはいいませんが、 これらの病気の可能性も考えられますから、 なるべく早くお医者さんに行かれた方が良いです。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速受診してみます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

癌かどうかはわかりません。 心配でしたら、病院で検査をした方が良いと思います。 市区町村で、無料か補助のでるがん検診があると思いますので、確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.med.or.jp/forest/gankenshin/contact/map/
primalok
質問者

お礼

• black2005
回答No.2

この内容だけで判断出来る人は神様でしょうね。 経験上、病気(癌)なら数年掛けてジワジワ体重が減ることはないと思いますが、これとて確証は全くありません。 心配なら病院を受診することを勧めますよ。 血管年齢を気にするほど健康に気を遣ってるなら尚更です。

primalok
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

ここで質問したところで安心できるとは思えないので、人間ドックを受けたほうがいいですよ。安心料だと思えば安いものです。

primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました