体重減少の原因は癌?自然の変化?

このQ&Aのポイント
  • 男性・60歳・身長168cmの体重が段々減少しています。血管年齢の改善を目指して食事制限を行っているが、この体重減少は自然な変化なのか、癌を疑う必要があるのか悩んでいます。
  • 血管年齢が2年前に比べて改善しているが、同時に体重も減少しています。食事制限によって脂肪や塩分を節制し、加工食品を避けているが、炭水化物は多めに摂取しています。
  • この程度の体重減少は食事制限による自然な変化でしょうか、それとも癌を疑うべきなのでしょうか。医師のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が減少しています。癌を疑ったほうがいいですか?

体重が段々減少しています。 男性・60歳・身長168cmです。55歳以前→53kg 56歳→52kg 57歳→51kg 58歳→50kg 59歳→48kg 現在60歳→46kgです。 55歳のとき、 動脈硬化の検査で、血管年齢が87歳(実年齢プラス32歳)でした。 とてもショックでしたので、 それ以降は食事で、脂肪と塩分を節制して、 2年程前からは、加工食品も極力食べないようにして、 肉類は少量の豚肉と鶏肉だけにしています。 その分、炭水化物は多めだと思います。 そのおかげで、今年5年ぶりに検査したら、 血管年齢が65歳(実年齢プラス5歳)になっていました。 以上のような食生活で、 この程度の体重減少は自然なことでしょうか? それとも癌を疑う必要があるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

このペースだと筋力低下だけのようにも思います。 癌での体重減少はとても速いです。月三キロ以上のペースで落ちます。 ただ、年齢から他の病気の疑いも全くないわけではありませんから、やはり診断は受けておくべきだと思います。 食生活も今の判断が正しいと言えるかどうかは、栄養指導してみない事にはわかりません。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに脂肪はかなり減りましたが、 筋肉も同じだけ減りました。 病院で受診と食事バランスのことを聞いてみます。

その他の回答 (4)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

食べていても体重が減る病気があります。 https://matome.naver.jp/odai/2139304910978274201 癌じゃないとはいいませんが、 これらの病気の可能性も考えられますから、 なるべく早くお医者さんに行かれた方が良いです。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速受診してみます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

癌かどうかはわかりません。 心配でしたら、病院で検査をした方が良いと思います。 市区町村で、無料か補助のでるがん検診があると思いますので、確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.med.or.jp/forest/gankenshin/contact/map/
primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速受診してみます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

この内容だけで判断出来る人は神様でしょうね。 経験上、病気(癌)なら数年掛けてジワジワ体重が減ることはないと思いますが、これとて確証は全くありません。 心配なら病院を受診することを勧めますよ。 血管年齢を気にするほど健康に気を遣ってるなら尚更です。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速受診してみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ここで質問したところで安心できるとは思えないので、人間ドックを受けたほうがいいですよ。安心料だと思えば安いものです。

primalok
質問者

お礼

詳しいご説明をしていただき、 大変ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体重の減少

    私の父ですが、今までの2倍ぐらいご飯を食べるのですが、 どうしても体重が増えないどころか、減少していきます。 ここ3ヶ月で4kg減少しました。 糖尿病と診断されたのですが、それはほとんど治りつつあるのですが、 よく食べるのに体重が減少するというのはどういう病気が考えられますか? 甲状腺も考えて検査をしたのですが、異常はありませんでした。

  • 寝たきりのガン患者の体重減少

    ガンの再発を疑われている寝たきりの老人患者で 自分で食事を摂っていても毎月約4kg体重が減少しています。 減少ペースは徐々に落ちていますが以前70kgあった体重が現在40kgです。 二ヶ月前は50kgで食事のカロリーを増やしても減少が止まりません。 患者の体力面から治療や検査が難しく ガンによるものか、寝たきりによるものか判断に迷っております。 身長は170cm、男性です。 最終的にどの程度で体重減少が止まるのでしょうか?

  • 体重減少、抜け毛

    この一年で体重減少5kg、腹囲減少5cmありました。 30過ぎの男で、もともと体重は52kg位で痩せ形なのですが、ここ最近の減り方が気になります。 正直食べる量は全然変わっていません。極度の運動不足と睡眠不足はあるかと思います。最近行った大腸内視鏡検査と胃カメラ、腹部超音波検査では特に異常なしとのことでした。 食べる量を増やしても、排泄される量が増えているだけのような気がします。検査を行っていただいた病院に体重減少の件を訴えたのですが、異状なしとしか言われませんでした。 あともう一点気になるのが抜け毛です。 遺伝、年齢は仕方ないものにしても、ここ一年での抜け毛の量が半端ないです。 育毛に良いと思われるシャンプー等は使っておりますが、効果なんて見れたもんじゃありません。 体重減少も抜け毛も病気ではないとすれば、ストレスでしょうか? ストレスであれば職場(仕事)や人間関係(人付き合い)において物凄く感じてはいます。 正直何科に行けばよいかわかりません。 体重減少、抜け毛、両方でなくても構いませんのでアドバイスいただければと思います。

  • 体重の減少で考えられる病気

    友人の体重が、食事の量は変わっていないのに、ここ2ヶ月ほどで62kg→55kg近くまで減少しています。ダイエット等もしていません。 先日、内科に行って血液検査・レントゲン・甲状腺の検査などを受けても特に異常は見られないと言われたそうなのですが、もともと痩せているうえに(身長180cmの男性です)これまでにない急な体重の減少に心配しています。 もっと大きな病院へ行き再検査してもらった方がいいのでしょうか?それとも私が心配しすぎなのかも、とも思うのですが・・・同じ様な体験をされた方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。

  • 急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

    急激な体重減少の理由はなんでしょうか? 30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。 4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。 半年で減少は止まり、あとは維持です。 当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。 体重減少があってから、今年でもう4年になります。 未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。 当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。 飲酒を止めたりなどもありません。 胃下垂になったわけでもありません。 寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。 急激に太ったあとでもありません。 スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。 本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。 あれはいったい、なんだったのでしょうか? そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか? また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

  • 体重減少について

    今日10日ぶりに体重を量ったら1kgもおちていました。(50→49kg) 急激な体重減少は重大な病気が隠れていると聞き不安になりました。 去年末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡、腹部CT、1ヶ月前にはエコー、血液検査は毎月してますが、これといった異常はなにもありません。(慢性胃炎と慢性前立腺炎にかかっていますが) これらを受けた理由はただ健康に不安になっただけです。 10日ほど実家に帰っていつもよりも食事の量は多かったので太ったかなと思ったのですが、 逆に減っていてショックです。 今日は昼にそばを食べ軽い運動をしました。水分は500gほどとりました。 軽い腹痛はたまにありますが、持続した痛みではなく以前からある腹痛と同じです。 食欲はありますが、小食です。 以前に検査していて体重が減少する原因はなにがあると思いますか? 個人的にはスキルス癌が怖いです。   23歳♂

  • 原因不明の体重減少について

    年齢は25歳で性別は男です。 ここ半年弱の間,急激な体重減少があり,原因がわからず困っています。 去年の10月下旬には88kgあった体重が今年の3月現在では76kg弱にまで減少しました。 体重の減少度合いとしては10月下旬から11月下旬までに-4kg,1月上旬までに-5kg,現在までの2ヶ月強で-3kgです。 はじめはかなり大きな減少でしたが,後半は減少量が減っています。 といっても,確実に減っています・・・。 現在までに内科を受診し,尿や血液検査(肝臓や腎臓,甲状腺ホルモンや血糖,CRP等),レントゲン,内視鏡検査を行い,糖尿病や癌や結核,甲状腺疾患等は否定されました。つまり,現在までに原因がわかっていません。 内科系の疾患が否定された場合,どのような原因が考えられるでしょうか? なお,食欲はあり,食事は一日三食,間食はあまりしません。睡眠時間は一日7時間前後です。 特に体が熱いとか,多汗といった症状はありません。 ご助言等をいただければ幸いです。

  • 体重減少について

    50代母ですが、一ヶ月ぶりに体重を計った所3~4kg減っていたそうです。膵炎になった事は有りますが最近検査したら異常無し。血液検査・エコー等も異常無しです。来月には腹腔鏡胆嚢摘出術を受けます(胆石症の為)吐き気、食欲不振、発熱、血便など目立った症状は無いです。 体重減少が非常に心配ですが、疑われる病は有りますか?

  • 腹痛 体重減少

    現在、18歳です。 一人暮らしを始めてから約4ヶ月で83kg→65kg(166cm)に減少しました。 実家にいた時よりも食事量が減ったので痩せたのは必然なのですが… 一人暮らしを始めてから腹痛がひどくなり、血便が出てしまったことなどから、3~4ヶ月ほど前に血液検査、二ヶ月ほど前に大腸内視鏡検査をしましたが、どちらも異常の指摘はありませんでした。 そして、ここ一ヶ月ほどのことなのですが、また軽くお腹が痛むようになり、体重減少も止まりません。 一気に10kg痩せてからは痩せるペースもゆっくりだったのですが、ここ最近、食欲が止まらないくらいで、食べても食べてもお腹いっぱいにならないのに、体重を測ってみれば減っています。 色々調べてみたところ、糖尿病にたどり着きました。 ちなみに、3~4ヶ月ほど前の血液検査では異常は指摘されず、4月上旬にあった健康診断の尿検査(糖尿)も結果は(-)でした。 トイレに行く回数は一日3~4回です。 3~4ヶ月ほど前の結果ですが、この短期間で変わることってあるんでしょうか? 本当に糖尿病だったらと思うと不安です。 他には何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果について

    少し前のことになるのですが、健康診断を受けた際に「少し動脈硬化気味ですね」と言われました。 動脈硬化というのは、脂肪分が多い人がかかりやすい病気だと思っていたのですがどうなのでしょう? ちなみに私は36歳女で身長167センチ、体重は48kgでコレステロール値などはむしろ少なめでした。 動脈硬化というと血管が固くなっているイメージがあるのですが、そのことによりどんな支障がでてきますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう