イラレでパターンを作成したらうっすら切れる

このQ&Aのポイント
  • adobe社のクリエイティブクラウドを使用しています。バージョンは2017の現時点(6/14)最新版です。
  • イラストレーターでパターンを作成していると、角の点がうまく合わない問題が発生しました。
  • グリッドにスナップを設定しても、細かい隙間ができてしまい、パターンがうまく表示されません。どのようにすれば角をキッチリ合わせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレでパターンを作成したらうっすら切れる

adobe社のクリエイティブクラウドを使用しています。 バージョンは2017の現時点(6/14)最新版です。 まず、点の吸着というのができないのです。 メニューの項目から、「表示」→「グリッドにスナップ」をやると、角の点が合うどころか交わる、若しくは離れるのです。 仕方ないので、手順は違いますが、「グリッドにスナップ」のチェックを外し、 64000倍の拡大をして、角をキッチリ合わせました。 そうしたところパターンに当てはめてみると、1ドットにすらならない細い細い隙間がつなぎ目の所に入るのです。 パターンの作成、難しいですね。 切れるのが嫌なので、背景にもう一枚レイヤーを重ねてアートボードをはみ出すサイズで背景色を塗りましたが、そのような方法を取っても、 前面にある唐草模様がうっすら切れてしまいます。 多分、ウェブに表示させても、分からないレベルなんですけど、 個人的に作成方法に納得がいきません。 ビシッと角を吸着させる方法を教えて下さい。 参考にさせて頂いたサイト http://www.vanfu-vts.jp/blog/2011/08/ai008/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

角(点)同士を合わせるのは 「グリッドにスナップ」ではなく 「ポイントにスナップ」。(メニュー項目3行下)

orange-house
質問者

お礼

「ピクセルにスナップ」を選択するとスナップするのは分かるのです。 すっと吸着するように座標0,0に動くので。 ただ、その位置がアートボードからズレているのです。 64000倍で見ると、アートボードの角に合わせるには、 dx:-0.03px dy:0.04px にしないと図柄が合わないのです。 そして、「ポイントにグリッド」を選択しても、これはまったくスッと吸着しないのです。 私はいつも新規ドキュメントを作る際、ピクセルで指定するからでしょうか?? 簡単なのでちょっとやってみました。 やはりそうでした、新規ドキュメントをポイント指定で作ると、「ポイントでスナップ」が効きます。 そして、ピクセルでスナップにすると動きません。 なんだ、そういう事だったのか・・・ ただまぁ、アートボードの位置がズレているのは解決しないなぁ。 回答、ありがとうございました。