イラレでパターンを作成したらうっすら切れる

このQ&Aのポイント
  • adobe社のクリエイティブクラウドを使用しています。バージョンは2017の現時点(6/14)最新版です。
  • イラストレーターでパターンを作成していると、角の点がうまく合わない問題が発生しました。
  • グリッドにスナップを設定しても、細かい隙間ができてしまい、パターンがうまく表示されません。どのようにすれば角をキッチリ合わせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレでパターンを作成したらうっすら切れる

adobe社のクリエイティブクラウドを使用しています。 バージョンは2017の現時点(6/14)最新版です。 まず、点の吸着というのができないのです。 メニューの項目から、「表示」→「グリッドにスナップ」をやると、角の点が合うどころか交わる、若しくは離れるのです。 仕方ないので、手順は違いますが、「グリッドにスナップ」のチェックを外し、 64000倍の拡大をして、角をキッチリ合わせました。 そうしたところパターンに当てはめてみると、1ドットにすらならない細い細い隙間がつなぎ目の所に入るのです。 パターンの作成、難しいですね。 切れるのが嫌なので、背景にもう一枚レイヤーを重ねてアートボードをはみ出すサイズで背景色を塗りましたが、そのような方法を取っても、 前面にある唐草模様がうっすら切れてしまいます。 多分、ウェブに表示させても、分からないレベルなんですけど、 個人的に作成方法に納得がいきません。 ビシッと角を吸着させる方法を教えて下さい。 参考にさせて頂いたサイト http://www.vanfu-vts.jp/blog/2011/08/ai008/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

角(点)同士を合わせるのは 「グリッドにスナップ」ではなく 「ポイントにスナップ」。(メニュー項目3行下)

orange-house
質問者

お礼

「ピクセルにスナップ」を選択するとスナップするのは分かるのです。 すっと吸着するように座標0,0に動くので。 ただ、その位置がアートボードからズレているのです。 64000倍で見ると、アートボードの角に合わせるには、 dx:-0.03px dy:0.04px にしないと図柄が合わないのです。 そして、「ポイントにグリッド」を選択しても、これはまったくスッと吸着しないのです。 私はいつも新規ドキュメントを作る際、ピクセルで指定するからでしょうか?? 簡単なのでちょっとやってみました。 やはりそうでした、新規ドキュメントをポイント指定で作ると、「ポイントでスナップ」が効きます。 そして、ピクセルでスナップにすると動きません。 なんだ、そういう事だったのか・・・ ただまぁ、アートボードの位置がズレているのは解決しないなぁ。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラレCS2でグリッドにスナップ

    こんばんは「Illustrator CS2」を使っているのですが「表示」メニューより「グリッドを表示」を選択し「グリッドにスナップ」を指定してもグリッドに吸着してくれません。スマートガイドのON・OFFなど色々と試してみましたが、改善できません。環境設定での設定などが必要なのでしょうか?お分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • XP/イラレ10・直線がまっすぐに引けなくなってしました。

    XP/イラレ10・直線がまっすぐに引けなくなってしました。 1・ペンツールでshift押しクリックで引ける筈の直線が微妙に(1ピクセル程)ズレる。 2・四角ツールで単純な四角を作ってもズレている。 3・リフレクトツールで垂直平行反転させても179度くらいになる。 グリッドを表示させてみたところ、グリッドも同じようにズレています。 ただし、ガイドは真っ直ぐです。 グリッドにスナップのチェックは外しています。 作成したズレたファイルを他のPCで開いてみてもやっぱりズレているので、見え方の問題ではなさそうです。 先程イラレを再インストールしてみたのですが、変わりませんでした。 どなたかこのような症状になられた方いらっしゃいますでしょうか? 原因や解決方法をご存知の方、ご享受お願い致します。

  • illustratorの左右対称パターン

    白と黒の斜めストライプのパターン定義を作成したいのですが、左右対称でないため、つなぎ目が滑らかになりません(かなり試行錯誤しました。。。)。どうか、どうか、早く、正確に作成する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレーターでの背景?作成について

    IllustratorCSを使用しています。 質問なのですが、「塗り」にグリッドラインを使用したいのですが方法が分かりません。 ここでいうグリッドラインは画面メニューから表示できるものではなく、 模様というか背景として幾何学模様のパターンを使いたいという意味です。 例えば長方形ツールの内側が全部同じパターンで埋め尽くされるような。 雰囲気としてはグラフィックスタイルを利用する感じに近いのですが… イラレのヘルプを見たんですがこれに関するような項目は見つけられませんでした。 ご教授、あるいはどこかのページへの誘導をしていただければ幸いです。

  • イラストレーターの新規パターンについて

    はじめして、宜しくお願い致します。 早速ですが、Illustrator CS2のパターン作成について質問があります。 タイル状のパターンを新規登録して、実際にオブジェクトに適用させていみると、パターンに「白い線(つなぎ目のような…)」が入って見えます。 パターンが上手く繋がっていないのかと思い拡大してみると、今まであった「白い線」がなくなりますが、違う場所に出現します。 ちなみに縦横どちらにも出現します。 初期設定で登録されているパターンでの表示は問題ないので、作成したパターンに問題があると思い、違う形状でも作成してみたのですが改善されませんでした。 しかしプリントアウトすると、すべての「白い線」は消えます。 またJPEGやGIFに書き出す場合でも「白い線」は無くなります。 これは単にモニタの問題なのでしょうか? モニター解像度は 1280 * 1024 になります。 プリントアウト等すると消えますので、問題ないといえば問題はないのですが、作業中にどうしても気になってしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • FlashMX2004ペンツールでグリッドからずれる

    FlashMX2004を使用しています。 グリッドを表示し、グリッドに吸着するでペンツールにてポイントをクリックしていくと、何故かグリッドから少しずれたところにアンカーポイントが作成されます。 正しくグリッド上にアンカーポイントを作成するには何か設定が必要なのでしょうか?

  • エクセルにてアンテナパターンを作成したい

    アンテナパターン角角度ごとの減衰量データはあるのですが、これをエクセルの円グラフ等でグラフ化したいのですが、円グラフで片対数を選んでも、アンテナパターンは減衰量にて表示するので、0dB→3dB→6dB→10dBと外側から減る方向の対数となります。 どうもエクセルでいろいろチャレンジしたのですが、上手くいきません。良い方法があれば教えてください。

  • フォトショップで背景とテキストのセンタリングについて

    PhotoShop7.0です 目的は120px×60pxの背景に 文字列をスナップに吸着させて中央揃いさせたいのですがうまく できませんので宜しく御教授お願いします 以下私のやった方法です 120px×60pxの背景に垂直60px水平30pにガイドを引き 14pxの文字を6文字書きバウンディングボックスの表示にチェック ビュータグからスナップにチェックを入れてガイドの交点(中心)に バウンディングの中央をスナップしたいのですがスナップがきかないのですが なぜでしょうか?

  • Excel2000で作成した表をコピーし、図としてWordに貼り付けた

    Excel2000で作成した表をコピーし、図としてWordに貼り付けたいのですが、 エクセルのグリッド線(罫線ではありません)まで表示されます。 このグリッド線が表示されない方法を探しています。 図の貼り付け方法は、 Excel2000で選択範囲を指定して表をコピーし、Word2000で形式を選択して貼り付けます。 貼り付ける形式は、「図」「図・拡張メタファイル」「ビットマップ」など試しましたが どれも結果は同じで、どうしてもグリッド線が表れます。 また、単なるコピーではなく、シフトキーを押しながら「図をコピー」する方法も 試しましたが、結果は同じでした。 OSとOfficeのバージョンは、 Windows7上でXP仮想モードを起動し、Excel2000・Word2000で作業しております。 なお、以前に純粋WinXP上でExcel2000で作業していた際は、図のオブジェクトだけを 貼り付ける事が出来、この問題は生じておりませんでした・・・。 従って、「ツール」-「オプション」でグリッド線を表示させない設定で図をコピーする 方法や、背景を白色にして貼り付ける方法、エクセルのカメラ機能の利用、Print Screenの 利用といった力技でグリッド線が見えない状態にする方法は出来るだけ避けたく、 純粋にオブジェクトだけを貼り付けたいと思います。 良い方法や、何か見落としている点がありましたらご教示下さい。

  • グラフ作成についての質問です

    仮に、折れ線グラフを作成するとして、縦軸のスタート点を0とし、エンド点を100として作成するとします。 グラフ作成時は、線(系列1)が青線で表示され、グラフの背景色が 灰色で表示されるかと思いますが、 このグラフの背景色を、例えば、「0~60まで青色」、「60~80までは黄色」、「80~100までは赤色」と背景色を複数色に変えることは可能でしょうか? 方法があればお教え願います。

専門家に質問してみよう