• ベストアンサー

赤ちゃんの採血検査で異常があったので再検査 病気?

先週第二子が生まれました。 本日退院しましたが、病院から電話がきて、採血の結果異常があったので、明日病院に来てくださいと言われました。 おそらく、かかとから採血したもので異常があったという事だと思うのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか? 先生には普通はお母さんの方から出るものだと言われました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  可能性だけを探して不安になりたいのですか? http://www.douyakken.or.jp/cgi-bin/index.pl?page=contents&view_category_lang=1&view_category=1043 ここに載ってます 内分泌疾患(ホルモンの異常)2疾患と、代謝異常症(栄養素の利用障害)の17疾患を主に対象としています。また、この19疾患以外の疾患が見つかる場合もあり合わせて26疾患が対象となります。  

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんあるのですね。 再検査し結果をおとなしく待つようにします。

関連するQ&A

  • 小児科 先天性代謝異常、 採血、などについて 

    2月14日に長女を出産しました。産婦人科を退院後黄疸が強いということで小児科へ1週間入院しました。結局黄疸については母乳性黄疸と診断され光線療法ですっかり黄疸もひき退院しました。しかし今度は入院前に検査した血液検査で先天性代謝の異常の数値が少し高かいらしく入院中に再検査。しかも入院中も毎日採血して退院の日に採血した血で先天性代謝の再検査に出すとのこと。その前にもひかかった1回の後に2回検査したようで後の2回はひかからなかったとのことです。ひかかった数値もあまり高くないので先生も再検査を迷ったけど念のため再検査ということで採血されその結果を先日聞きにいったらアミノ酸分解という項目にひかかったらしくまた採血され再検査になりました。1ヶ月検診がもうすぐで、今度一ヶ月検診と一緒にその再検査の検査結果がでます。1ヶ月検診の時の先天性異常の検査とその検査へ違うのでしょうか?そんなに毎回採血が必要なのでしょうか?採血が上手じゃなくて、この前は30分も針をさされて泣きつかれ、かわいそうでした。採血が何回も必要なら仕方ないのですが・・。ちなみに私は県外から里帰り出産していて、その出産先で小児科にかかってますが、「おかあさんいつ帰る?」と聞かれ、4月半ばと答えたら、それまでに結果ださないかんねといわれたんですが、来週には結果がでるみたいですし、またここでひかかったらまた採血になるのでしょうか?何回採血したら、はっきりするのでしょう。先天性代謝異常でないことを願って毎回採血採血と再検査してますが、心配しすぎて気がめいってきました。採血もかわいそうですし。もし先天性代謝異常でしたらアミノ酸分解という数値が高いというのはどういう病気なんでしょうか?治療はできるのでしょうか?心配だらけでどうしていいのかわかりません。

  • 内科医院での採血検査で結果に異常があったら?

    内科医院での採血検査で結果に異常があったら? 内科医院にて採血検査となりました。 (多分、検査は外部に依頼していると思います。) 仮に、結果として重大な異常があった場合、どのような扱いになるのか気になりました。 検査機関により異常報告と共に結果が届けられる。内科医師が即確認し、患者へ連絡をする、のか… 特別連絡せず、患者が結果を聞きに来たときに伝える、のか… 特別連絡をするなら、どのくらい深刻な病気の疑いがあるときなのか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 採血検査 異常値

    初めまして。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。7日の夜中に発熱と悪寒の症状が出始め、翌8日に喉の痛みも出て来ました。熱は39℃まで上がり、解熱の座薬を3つ使ってもなかなか熱が下がらず、9日には扁桃腺が腫れだして、とにかく唾を飲むのも痛いほどの喉の痛みでした。そして10日には、熱は38℃台まで下がりましたが喉の痛みは増し、更には耳の辺りまで痛くなってきました。すぐに病院へかかりたかったのですがお金が入るのが11日だったのでとりあえず耐えました。ここまでの症状だけを見ると扁桃炎だろうな、とは思っていました。11日になりやっと総合病院内の耳鼻咽喉科にかかりました。まずは普通に診察で、口、喉、鼻、耳をよーく見てもらったところ、喉の赤みがひどいので血液検査をしましょう、と言われました。そして検査結果が出たのですが不明な点がある、と言われました。白血球数は正常値なのにCRPの数値が異常に高いと言われました。扁桃炎だとしてもCRPの数値が高すぎるし、ウイルスが原因だとすれば白血球の数値も高くなるはず…と言われました。因みにCRPは基準値が0.14以下なのですが、私は16.73でした。その日はとりあえず、扁桃炎の治りかけと言うことでお薬をいただきまた後日血液検査をすることになりました。帰宅ご、医療に従事している知人に検査結果を伝えると確かに変な数値だけど、検査ミスじゃないかな。と言われました。私は血液検査にミスってあるの?と思ってびっくりしました。血液検査のミスってどんなものですか?そしてミスではなかったとして、この症状この数値から考えられる病気に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 因みに、先生からも知人からも性交渉があったか聞かれて、もう2年近くないといったら性病ではないね、とは言われました。

  • 採血に付いて、長文です

    不整脈のため綜合病院で検査受けました、採血、心電図、エコー、胸部レントゲン併し異常ガ見つからないので後日精密検査受けることに成りました、その結果は五日後に解るとの事ですので予約して帰り予約券を見ると当日は診察券は自動受付機に入れ採血室え行き採血を済まし診察室の前で待つように書かれていました、当日それに従って三十分程待つと呼ばれ担当医師の説明があり何の異常もなし健康であり心配無しとのこと、では先ほどの採血は何だったのか、 以前にも違う病院でお会計の寸前に採血された事がありました、血液を何に使うのか、輸血に使うのでしたら協力は致しますが 結果説明の直前の採血したこの血液は説明もなく何に使われるのでしょうか、、教えて下さい

  • 採血ミスってなんですか?

    血液検査を受けたとき、GOP、GTPの数値が40~50の間で、ともに高かったので、再検査をするように言われました。私はお酒も一切飲みませんし、他の数値には何の以上もありませんでした。(その他は正常範囲内です)それでも、肝炎の疑いがあるから・・・・と言われて再検査しました。3日後に受けた検査では、何の異常もなく20~30の間になってました。その病院では、私の腕に残っていた採血の後(かなり広範囲に青紫色)と検査結果を見て「採血ミス」と言われました。輸血もしたことないので、初めの検査ではウイルス性と思われたらしく、女医の方に嫌な思いをさせられたので言いに言ったら、違う先生に「採血ミスなんかしていない」、「4日後に残っていた血液でもう一度やったが、同じように異常数値が出た」、「体調によって数値が変わる」と言われました。採血ミスって何のことをさすのですか? 血液って、とっておくものなのですか? そんなに数値って変わるのですか? 

  • 婦人科で採血

    20歳♀です。先日質問した者です…。生理不順、ほてりに悩み総合病院の婦人科を受診しました。ですが子宮や卵巣を検査しましたが、そっちには異常がなく、採血にまわされましたが結果は来週の木曜日(8/16)とのこです。先生いわく、ホルモンの検査と言ってましたが、病気の可能性でもあるのでしょうか?また、できればもし可能性があるとしたらどんな病気か、また、治療法も聞きたいです。症状なんですが、生理が2、3ヶ月に一度で3日で終わり、量も少ないです。そして朝起きると顔と両手が熱いのと、先生には言ってませんが、時々の眼の奥が痛く開けてられない時もありますがそれも話すべきでしょうか?

  • 採血結果 15って

    不妊治療中一ヶ月目です。先週採血をしました。採血結果で先生に「数値は15です。20以上が正常で10以下が危険といわれ、様子をみましょう」といわれたのですが、これは、どういう事なのでしょうか。今妊娠してるかどうか待ちの状態で来週もし高温期が続き生理がこなければ受診するよういわれてますが、、この数値は一体何なのでしょうか。。。

  • 採血検査で中性脂肪値

    先日、病院で採血検査をやり、担当医の先生から検査結果が書いてあるプリントを貰いましたが、中性脂肪値はなんて表示されてるか、わかる方、宜しくお願い致します。

  • なにか病気でしょうか?

    1ヶ月ほど前、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。 全速力で走ったあと、息を吸ったら苦しくなるような感覚です。 それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いました。 その日は早めに寝て、翌日も熱があれば病院へ行くことを考えましが、朝になると熱はなくなり、息を吸い込んだときの痛みもありませんでした。 疑問に思いながらも治ったしいいかと過ごしていましたが、2週間後くらいにまた喉の奥の痛みと38度の熱が出ました。 また翌朝起きると熱は下がっていました。 翌日は息を吸ったりあくびをしたりしたときの喉の奥の痛みはまだありました。 若干風邪っぽい症状もありました。 嗅覚味覚の異常はありませんでした。 そして先週も息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがあり、まさか?と思って 熱を測ると37.5ほどありました。 原因不明で、最初に熱出たときからもけっこう時間がたっているので、コロナではないかなとは思いましたが、不安になったので保健所へ相談しました。 普通に医療機関受診してくださいとのことで、医療機関から保健所へ相談してと言われても、相談しましたと伝えてくださいとのことでした。 時期が時期なので誰にも相談できなくて困るし、絶対週末の夜になるというのも怖いです。 実家暮らしで1ヶ月前からこのことは誰にも伝えていないけど、コロナ感染した者もいないのでやはりコロナではないなと思いました。 先週、風邪かと思って耳鼻科にいって風邪薬を処方されましたが、昨日もまた同じ症状が出てしまいました。 年末で病院も閉まってしまうので、今日内科の方に行くと、コロナではないとは思うが1ヶ月微熱が出るのはなにか原因があると思うけど、うちで採血しても結果が来年になってしまうと言われました。 明日の午前中であれば近くの救急病院で採血など検査してもらえると思うし、結果もその日中に出るだろうとのことでした。 でもわたしはバセドウ病を患っていて、その関係かもしれないから、まずは今バセドウで通っている病院に相談した方がいいかもと言われました。 いまうちが採血してしまったら一番 バセドウは2年前の夏に発症し、内服してからはずっと症状は治まっています。 今も内服していますが、2ヶ月前の採血では異常なしでした。 しかしその病院も明日から休みなので、どちらにせよ先にバセドウで相談ならば、年明けになってしまいます。 毎日熱とかあるわけでもないしというのと、家族にも知られたくなかったのでなかなか病院に行く勇気が出ず、年内ぎりぎりに動いてしまったことを後悔しています、、 先生の言うように、先にバセドウで相談した方がいいですかね? となると年明けになりますが、それまでは待つしかないですよね、、 何か大きな病気なのかなとも怖くなってきました。。

  • 不育症検査について

    不育症検査について 以前にも質問させて頂いたものです。 先月2度目の化学的流産をし、不育症検査を開始。 本日3度目の病院へ行って参りました。 月経中(12/19)に採血をし、結果LH FSH PRL Eの値は問題なし、との事。 次回は高温期(1/5)に採血をするそうです。 初診での先生の説明では、低温期(月経後から排卵まで)に卵管造影検査を しましょう。とおっしゃっていたのですが、本日その検査はありませんでした。 私としては、本日卵管造影検査を受け、今回タイミングをとるつもりでいたので がっかりしております。32歳の私にとって、1カ月待つのは長いものです。。。 先生にも伺ってみた所、今回は卵管造影検査はないよ。タイミングも検査が終わるまで 待ってね。と言われました。 採血で異常が見付からなかったら、卵管造影検査等の検査に入るのでしょうか? 皆様は検査結果が揃うまで、どの位時間がかかりましたか? (主人の検査はしなくて良いとの事。私の採血と卵管造影検査のみの予定です) 分かりづらい文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう