• ベストアンサー

定期口座に入れている一部お金を引き出したい。

まとまったお金(アパート購入のための手付金)をもしかしたら来週あたりに振り込まなければならないのですが、現在の普通口座に入れているのでは足りないので、定期口座に移したいのですが、これはATMでもできますでしょうか? また、定期口座から直接振込先にはできませんでしょうか? あまりこの辺よくわからないのでご教示いただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

定期口座というのは、一定期間降ろさないことを条件に普通口座より高い(たかが知れていますが)利息が付くのです。一部引き出すことはできません。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。完了できました。全く不慣れなことなので助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問が不可解ですね、アパート経営のPRに勘違いされますよ。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。完了できました。いろいろと失礼します。

• molly1978
回答No.6

>定期口座に移したいのですが、これはATMでもできますでしょうか? 定期預金の解約になります。ATMでできます。 >定期口座から直接振込先にはできませんでしょうか? できません。普通預金口座からの振り込みになります。  

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。完了できました。全く不慣れなことなので助かりました。

• oska2
回答No.5

>定期口座に移したいのですが、これはATMでもできますでしょうか? 質問の意味が、若干不明確なのですが・・・。 1.普通口座の残金では、足りない。 1.そこで、定期口座の残高内でATMで定期のお金を出金出来ないか? という事ですかね? とすれば、条件付きで可能です。 定期口座を作成した時に「自動貸越契約」をしていますかね? 何も伝えていなければ、一般的には自動貸越契約は付いています。 各金融機関で異なるのですが、一般的には次の通り。 1.定期口座残高の90%以内は、(この定期を担保に)自動的に融資を行う。 1.最大融資額は、200万円。 この条件に合っていれば、ATMで普通口座以上の出金がATMで可能です。 普通口座の残高は「自動融資額ー普通口座残高」となりマイナス表示となります。 もちろん、日割りで利息が発生しますがね。通常よりは、安い利息です。 >定期口座から直接振込先にはできませんでしょうか? これは、無理です。 定期口座には、この機能はありません。 振込は、あくまで普通口座及び固定口座です。 先に書いた通り、普通口座残高の不足分は「定期口座からの自動貸越融資」となります。 例えば、100万円をATMから振込みたい場合。 原状、普通口座には、60万円。定期口座には、100万円。 40万円不足ですから、定期口座を担保に40万円の融資を受ける。 形式的に、40万円が普通口座に移る。 100万円の振込手続きを行う。 普通口座には、残高マイナス40万円と記載される。 ※振込手数料等は、省略しています。 余談ですが・・・。 この方法は、クレジットカード引落・住宅ローン返済時の「残高不足での引落不能事故を防ぐ対策」として用いられている方法です。 引落不能でブラックになると、怖いですからね。^^;

techhouse
質問者

お礼

回答No.4

まず定期預金から他行振り込みは出来ません。ATMも利用出来ません。 定期預金の一部解約は銀行によって出来たり出来なかったり。これは窓口で確認するしか手がないです。一部解約が出来ない場合は一旦全額解約して残りを定期なり普通に預け替えですね。 いずれにしても窓口です。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。完了しました。助かります。

回答No.3

Q、定期口座に入れている一部お金を引き出したい。 A、総合口座の手続きをしていないと無理。 していれば、借入という形で引き出し可。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。完了できました。全く不慣れなことなので助かりました。”総合口座”も初めて知りました。

回答No.2

窓口に行って定期を解約しないとだめですね 余ったお金は新たに定期にすればよいでしょう  

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。完了しました。助かります。