• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もし口座番号を間違えたら?

ヤフーオークションである物を落札いたしました そして入金をいたしました しかし相手からは入金が確認できないそうです。 評価から見ても悪い方では無いと思っているのですが 考えられる理由として 口座番号を間違えた?あたりが考えられますよね? ただし、当方の名前、相手の名前、こちらの電話番号、相手の銀行+支店名は間違えてないので(これは絶対です) ・もし相手先の名前と口座番号が一致しない場合入金したお金はどうなるのか? ・またもし連絡を取るならばつかったATMの銀行なのか振込先の銀行なのか? この二つが疑問です(なお明細は誤って捨ててしまいました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 オークションに限らず、口座番号が間違っていて送金できない場合は、銀行から通知が来るはずです(そしてその手数料も取られる)。 ご自分の送金された銀行に問い合わせて、送金確認をしたほうがいいでしょう。(現金振込みだったら相手の銀行に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 振込先がイーバンク銀行で現金振込みなのですがイーバンクが自動応対の電話で口座開設者向けのものだったのでどう連絡を取ればいいのかわからなくて…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>口座番号を間違えた?あたりが考えられますよね? と言って、 >ただし、当方の名前、相手の名前、こちらの電話番号、相手の銀行+支店名は間違えてないので(これは絶対です) と言い切れるのが不自然な気がしますが・・・ 本当に間違えていません?きちんと、ATMの画面に、相手の名前が表示されましたか? #1さん、#2さん、#3さんがおっしゃっているのは、本当に該当する口座番号が存在していない場合の話です。赤の他人の名義で口座番号が存在していた場合、その方に送金されてしまいます。銀行側からしてみると、無事振り込まれたのですから、当然自分・相手どちらの銀行からも連絡は来ません。そして、それを取り消すのも不可能です。 >(なお明細は誤って捨ててしまいました) 非常に詰めを誤りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>きちんと、ATMの画面に、相手の名前が表示されましたか? イーバンクは相手先が表示されませんよ

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>もし相手先の名前と口座番号が一致しない場合入金したお金はどうなるのか?  ・A銀行→B銀行に振込み、該当口座無し、B銀行→A銀行に戻ってきます >またもし連絡を取るならばつかったATMの銀行なのか振込先の銀行なのか?  ・振込みをしたA銀行に問い合わせる(戻ってきたお金はA銀行にあるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

振り込んだ銀行に聞けばわかります。間違っていれば「組戻し」ということでお金が銀行に戻ってきているはずです。 http://m-words.jp/w/E7B584E688BB.html 手数料が発生してる事があります(600円前後)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!