0から始まる口座への振込み手続き方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 0から始まる口座へ振り込む方法について質問です。窓口とATMでの振込みの違いや、振込み手順、通信欄の記入方法について教えてください。
  • 窓口よりも短い営業時間のATMで0から始まる口座への振り込みができるのか疑問です。
  • 振込用紙の通信欄に記入しなければいけないことがある場合、ATMでも記入が必要なのか教えてください。また、ATMの手順についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便振替(0から始まる口座へ)

0から始まる口座へ、お金を入金したいと思っています。 窓口からは何度かしたことがあるのですが機械はしたことがありません。 ATMの近くに振込用紙(1枚式の払込取扱表)が置いてあったので 家に持ち帰って記入しました。が、いまいち振り込む際の手順がわかりません。 1: 窓口では16:00までですが、ATMですとそのATMが稼動している間ならば 『0から始まる口座』への振込みでも大丈夫なのでしょうか?(近くのATMは17:30分で閉まります) 2: 通信欄に記入しなければいけないことがあるのですがATMでも、大丈夫でしょうか? 3: 最初の画面に色々でてきて焦ってしまうのですがどれを押せばよいのでしょうか? (できれば大体の手順も教えていただけると助かります) 宜しくお願いします。

noname#26017
noname#26017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.1

1枚式というのが、ミシン目の入った、左上の枠のなかに、00もしくは02と書かれているものと仮定します。 複写式の(窓口用)と書かれているものは駄目です。 1:大丈夫です。 2:APMだと、大丈夫です。手数料は窓口より10円安くなります。ATMでも、振替に対応している機会であれば大丈夫です。古いATMは対応していないものもあります。 3:振替で、画面のとおりで大丈夫ですよ。