Oracle8i クライアントのNet8の構成について

このQ&Aのポイント
  • Oracle8iのNet8 Configration Assistantを利用して、Windows上でサーバクライアント形式で利用するための設定方法について教えてください。
  • 具体的には、リスナー構成、ネーミングメソッド作成、ローカルネットサービス名の構成、ディレクトリサービスアクセスの構成の中で、どの設定を行う必要があるのか教えてください。
  • 初心者のため、簡単で分かりやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle8i クライアントのNet8の構成について

何度かOracle8iについて質問させていただいてます初心者の者です。 今回はOracle8iのNet8 Configration Assistantについての質問です。 Work Group Serverを利用して、Windows上(OS:2000)でサーバクライアント形式で利用したいのですが、どこをどう設定していいのか分からないのです。 以下の設定はすべて行うべきなのでしょうか。 ヘルプ等見て、4つ目はしなくていいのかなとは思っているのですが…。 ・リスナー構成 ・ネーミングメソッド作成 ・ローカルネットサービス名の構成 ・ディレクトリサービスアクセスの構成 簡単で結構ですので、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最低限必要な作業は、 サーバ側 ・リスナー構成 ・ローカルネットサービス名の構成 クライアント側 ・ローカルネットサービス名の構成

aiaikou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ローカルネットサービス名の構成についてご質問です。 サーバ側とクライアント側はまったく同じ設定で いいのでしょうか? 接続テストがどうしてもうまくいかないのです。 他に何か問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ORACLE9i Clientのエラーについて

    初めまして。 今、oracle9iのDBサーバーと、同じセグメントにあるclientをインストしたマシンで接続しようと頑張っているのですが、うまくいきません・・・。 設定としては、tnspingもOK出ているのですが、clientから sqlplus ID/PW@service_name で入ると 「ORA-12541 TNS リスナーがありません」 が出てしまって接続できません。 接続先のDBサーバーのリスナーも上がっているのは確認しています。 clientで接続する際には、DBサーバー側のlistener.oraも設定し直す必要があるのでしょうか?それとも他の設定ファイルを編集する必要があるのでしょうか? それとも、client側もリスナーあげなきゃいけないのでしょうか?? ちなみに今回設定をしたのは、client側のtnsnames.oraだけです。足りないのがあれば教えてください。よろしくお願いします! (↑すみません勉強不足で。。)

  • Oracle8とOracle8iについて

    サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが Oracle8iのpro*cしか持っていません このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか? (ライセンスとか・・・) Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか? (このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?) 回答、よろしくお願いします

  • Oracle「ローカル・ネット・サービス名構成」をスクリプトで行うことは可能でしょうか?

    いつもお世話になっております。 表題のままなのですが、 Oracleサーバへ接続する際に、「Net Configuration Assistant」を利用して「ローカル・ネット・サービス名」を構成しますが、 それをスクリプトで行うことができないかを調べております。 ここで言うスクリプトとは、バッチプログラムなどをイメージしております。 ご存じの方、ご教授願います。 環境 DBサーバ:Oracle10g クライアント:XP 以上、よろしくお願い致します。

  • エクセル2003からODBCでoracleのデータを取り出す

    oracle10gをwindows2003serverにインストールしました。 oracleは完全な初心者です。 最終目的は、クライアントのエクセル2003からODBCでサーバーのoracleのデータを取り出すということを行う必要があります。 クライアントから接続するためにリスナーの設定を「Net Configuration Assistant」で行っています。 クライアント側からの接続テストで「接続中...ORA-12514: TNS: リスナーは接続記述子で要求されたサービスを現在認識していません テストが失敗しました。」というエラーが出て接続ができません。 tnspingは成功します。リスナーは起動中となっています。 サーバー側にクライアントとしてのローカルネットワーク構成をして試してみても同じ状況でした。 どこに問題があるのでしょうか? サーバー:windows2003server クライアント:xp

  • オラクル10g,9iのクライアントを入れたましたが、oracleホームが一つしかありません。

    オラクルの10gクライアントが入っているところへ、 9iのクライアントをインストールしました。 VBの OracleInProcSever.XOraSession オブジェクトを使い、 .DbOpenDataBaseメソッド利用すると、 10gの設定を見ているようで、9iの方の設定は参照されません。 ツールのhome selector を利用してみると、 「オラクルホームが一つしかない」という感じの メッセージが表示されます。 レジストリでは、ホームの設定はoo4oの方だけ10g に設定されているようです。 何か、VBの中で9iのクライアントを利用するように設定する方法はありませんでしょうか? 10gで9iのDBにバインドした設定ができればいいのですが、接続したときにバージョンが違うといわれてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • oracle8iサーバに対して、windows7、oracle10gク

    oracle8iサーバに対して、windows7、oracle10gクライアントで接続は可能でしょうか?

  • Oracle9i Clientについて

    こんばんわ。 ORACLE勉強中の超入門者です。 今Windows2000ServerにOracle9iをインストールしています。 「Oracle9i Database 9.0.1.0.0」 「Oracle9i Management and Integration 9.0.1.0.0」 まで完了しました。 最後に、 「Oracle9i Client 9.0.1.0.0」 をインストールしようとしたのですが、最後の方で以下のエラーが発生します。 『それらを使用するプロセスに対応付けられたサービスはありません』 入門者のため、書籍を見ながら付属CD-ROMでインストールを進めています。 「Oracle9i Clinent ...」については、”クライアントはデータベースコンポーネントをインストールしたサーバ以外からデータベースアクセスする場合に必要となるものです。”と記載されていましたが、マシンが1台しか無いためデータベースサーバと同じマシンにインストールしようとしました。 『...サーバ以外からデータベースにアクセスする...』という記述部分が具体的にピンとこないのですが、例えばネットワーク経由(telnet?)でサーバにログインしてSQL*PLUSをたたくといった事の場合でしょうか?Clientを入れなくても同じマシン上でSQL*PLUSなどを使ってSQLをたたいたりということはできるのでしょうか? 各製品がどのような動きをするのかがわからないため、とりあえず全て不足の無いようインストールしようとしています。 上記のエラーについてですが、やはりデータベースと同じサーバ(マシン)にインストールしようとしているがために出たエラーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Oracle8i 8.1.5のインストールについて

    Oracle8i 8.1.5のインストールの際、「Net8 Client用のサービスの作成に失敗しました」という内容のエラーメッセージが表示されてしまい、正常にインストールすることができません。対処方法を教えて下さい。 なお、OSはWindows2000 Service Pack3です。 よろしくお願いします。

  • インストール後の最初の作業を教えてください!

    初めてOracle Enterprise Edition(R8.1.7)をインストールしました。 現在業務で使用しているソフトのデータベースがこれなのですが、 現在はスタンドアロン環境で使用しています。 これをサーバークライアント形式にて使用する予定で実験中です。 サーバー機、クライアント機それぞれインストールは完了いたしました。 しかし、Windows 2000 ServerのActive Directory機能とOracleをあわせて使用する方法が分かりません。 いちおう調べて、Net8 Configration Assistantを設定すればいいのかなと思い、実行したところ、 必要なOracleのスキーマがありませんというメッセージが表示されました。よって「必要なスキーマを追加する」を選択し、実行しました。しかし 「Net8 Configration Assistantは次の理由でスキーマを作成または更新できません。:Config Exception: 次のOracleスキーマを作成できませんでした。:Oracle.net.config.ConfigException このタイプのディレクトリを直接サポートしているコンピュータから、スキーマを更新する必要があります。」 というメッセージが出ました。 何をすればいいのか分からないです。 初歩的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • リスナーの構成

    リスナー構成時に指定するデータベース識別情報は、グローバルデータベース名です。 と、Oracle 10g bronze dbaの、Oracleネットワークの構成で書かれているのですが リスナーは、複数のインスタンスで共有できるもので、グローバルデータベース名はいらないと思うのですが・・・ listener.oraを見てみましたがそのような記述はありませんでしたし リスナーの構成を実際にしてみましたが、グローバルデータベース名の設定はしませんでした。 この本の正誤表を見ましたが、載っていませんでした。 どなたかご説明いただけないでしょうか よろしくお願いします