Oracle8i クライアントのNet8の構成について

このQ&Aのポイント
  • Oracle8iのNet8 Configration Assistantを利用して、Windows上でサーバクライアント形式で利用するための設定方法について教えてください。
  • 具体的には、リスナー構成、ネーミングメソッド作成、ローカルネットサービス名の構成、ディレクトリサービスアクセスの構成の中で、どの設定を行う必要があるのか教えてください。
  • 初心者のため、簡単で分かりやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle8i クライアントのNet8の構成について

何度かOracle8iについて質問させていただいてます初心者の者です。 今回はOracle8iのNet8 Configration Assistantについての質問です。 Work Group Serverを利用して、Windows上(OS:2000)でサーバクライアント形式で利用したいのですが、どこをどう設定していいのか分からないのです。 以下の設定はすべて行うべきなのでしょうか。 ヘルプ等見て、4つ目はしなくていいのかなとは思っているのですが…。 ・リスナー構成 ・ネーミングメソッド作成 ・ローカルネットサービス名の構成 ・ディレクトリサービスアクセスの構成 簡単で結構ですので、どなたか教えていただけないでしょうか。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最低限必要な作業は、 サーバ側 ・リスナー構成 ・ローカルネットサービス名の構成 クライアント側 ・ローカルネットサービス名の構成

aiaikou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ローカルネットサービス名の構成についてご質問です。 サーバ側とクライアント側はまったく同じ設定で いいのでしょうか? 接続テストがどうしてもうまくいかないのです。 他に何か問題があるのでしょうか?