• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Oracle「ローカル・ネット・サービス名構成」をスクリプトで行うことは可能でしょうか?

いつもお世話になっております。 表題のままなのですが、 Oracleサーバへ接続する際に、「Net Configuration Assistant」を利用して「ローカル・ネット・サービス名」を構成しますが、 それをスクリプトで行うことができないかを調べております。 ここで言うスクリプトとは、バッチプログラムなどをイメージしております。 ご存じの方、ご教授願います。 環境 DBサーバ:Oracle10g クライアント:XP 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数2
  • 閲覧数730
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Struts
  • ベストアンサー率48% (29/60)

DOSの場合 echoコマンドで標準出力してアペンドすればいいと思います。 echo aaaaa >> path\tnsnamese.ora echo bbbbb >> path\tnsnamese.ora

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! アペンドってなんだろ?ってことで調べてみましたが、 実に簡単に追記ができるんですね・・・。 お恥ずかしいかぎりです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「Net Configuration Assistant」を利用して 「ローカル・ネット・サービス名」を構成するのは、 結局、$ORACLE_HOME\network\admin\tnsnames.ora に 設定を追加しているだけなので、 tnsnamese.oraはただのテキストファイルなので 普通にファイルを書き出せば良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かにテキストファイルですから、そのファイルを編集するスクリプトを作るってだけでOKなんですね。 そのようなサンプルなどがあれば非常に助かりますので、 もしご存じであれば教えて頂けると幸いです。