64bitサーバにOracleが作成できない理由と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 64bitサーバにOracleを作成する際にエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 32bit Oracleは問題なく32bitサーバにインストールできますが、64bitサーバにはインストールできません。
  • 現在のところ、この問題の対処方法やパッチは見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

64bitサーバにOracleが作成できない!?

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在、Windows Server 2003 standard X64 Edition に Oracle 10g Release 10.1.0(32bit)をインストールし、 Database Configuration Assistant に於いてDBを 作成しようとしていますが、「Ora-12546:TNS:アクセス権が拒否されました」が表示され、以降の処理が行えなく なります。 確認したところ32bit Oracle で32bitサーバには問題な くインストールできました。 32bit Oracle では64bitサーバにインストールできない のでしょうか?対処方法(パッチなど)がございましたら ご教示願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.oracle.co.jp/products/system/dbos.html を見てください。 64bit Windowsには64bitOracleRDBMSしか対応していないようです。

kaichanmituke
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! ・・・やはりそうですか。64ビットwindows ではwow64 によって32ビットアプリが動作すると聞いていたので動くのではと思っていたのですが・・・残念! ほんとにありがとうございました!