• ベストアンサー

Oracle Net Services(旧NET8)について

現在、PROCやシェルでoracleにアクセスするアプリケーションがあります。(同一サーバ上にOracleが存在) これをアプリケーションだけのサーバとDBだけのサーバに分けたい場合、「Oracle Net Services」(旧NET8)を使用すれば可能になると思うのですが、その場合、既存のPROCやシェルに対して手続きなどを変更する必要はあるのでしょうか?それともオラクルのサービスを変更するだけで解決できるものでしょうか?

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えば・・ (1)クライアントプログラムがストアドを起動する。 (2)ストアドは、サーバ上にファイルを出力する。 (3)クライアントは、ストアドが作ったファイルを読み出す。 とかだったら。 オラクルが如何に柔軟な仕組みで考えてあっても、 アプリケーションが、サーバ上での動作を前提に 作っていれば、分離したくても、改造無くして分離は 不可能です。

ari_els
質問者

お礼

再度、書き込みすみませんです。 おそらくですが、ストアドプロシージャは使用していないと思われます。なので、問題なさそうですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常は、アプリケーションの変更を行う必要はないと思いますが、 同一プラットフォームでのみの動作を前提にアプリケーションが 作られていると、直さざるおえませんね。 (礼儀正しく作られていれば、環境設定のレベルで対応可能です。)

ari_els
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の、作りが「礼儀正しい」のか「同一プラットフォームのみで動作する前提で作られている」のか判断が判りませんがどういったものだと修正しないとまずいでしょうか? 一応、自分でもマニュアルとか読んでみましたが、アプリケーションには変更不要と書かれていたので、既存がどういう作りであっても問題ないないのかなと思ったのですけど・・・

関連するQ&A

  • access → Oracleへのデータ移行(VB.NETで)

    お知恵を貸してください。 ただ今、VB.NETでアクセスで開発されたアプリケーションを、 VB.NETに移行する開発をしているのですが、その中で、 現在のDBはアクセス、移行後のDBはオラクル10gなんですが、 何か良い移行方法は無いでしょうか? ちなみに、テーブル名、レコード名は変更しますので、そのまま移行ではありません。 私が考えているのは、アクセスのデータをエクセルにコピペし、 それを.NETで読み込んでテープルに入れて1レコードずつ オラクルに書き込んで行こうと考えております。 しかし、上記の方法でエクセルの読込方法が良く分かりません。 一旦、エクセルに取込む方法の場合の読込方法を教えてください。 また、もっと効率の良い方法をご存知でしたら教えてください。 開発環境は  OS : windows XP Pro 開発ソフト : VB.NET DB : Access 2003 SP2 DB : Oracle 10g です。なにぶん、VBでの開発経験が浅いので、 猿でも分かるように(W)お教えいただけると幸いです。

  • 【バッチ】shからOracleに接続

    「シェル(sh)からOracleに接続できない場合にエラーログを出す」処理 をシェルスクリプトで書きたいのですが、どう書けばいいかご存知の方 はおられますか? OS:solaris シェル:sh DB:Oracle10g

  • Oracleのバックアップについて

    Oracleのバックアップについてお教えください。 現在サーバとバックアップサーバを用意して、VBのアプリケーションがサーバのDBを更新したら、リアルタイムでバックアップサーバのDBを更新するという仕組みを作ろうと考えています。 もちろん、サーバとバックアップサーバには両方同じ環境を用意しようと思います。 環境は、サーバ、バックアップサーバとも、 Windows2000Server(sp2) Oracle8.1.7 です。 伺いたいのは以下の4点です。 1.リアルタイムにバックアップサーバのDBを更新することは可能でしょうか? 2.もしできるとするならば、それはOracleの設定でしょうか?それともサーバ(Windows2000)の設定でしょうか? 3.もしOracleの設定でしたら、それは標準のOracleWorkGroupServerで実現できるのでしょうか? 4.バックアップツールにARCserve2000を使用する予定です(Backup Agent for Oracle Japaneseは使用しない予定です)。もしかしてARCserveで実現できますか? すみません。サーバの管理は初めてなので。 Oracleのマニュアルのどこを見たらいいかも分からない状況です。 環境等補足するところがございましたらその旨をお書きください。

  • Oracleクライアントの共存について

    既存環境としてOracleクライアントが実装されているサーバに 新たに別バージョンのOracleクラインアント環境を実装することは可能 でしょうか?(既存構築:Oracle8i、追加構築:Oracle11g) インストール時のインストール先指定でパスは変更できるかとおもいますが、動作として既存環境のOracleに影響が出ないのか懸念しております。

  • ORACLEについて

    ORACLEでDBを構築しようと思っているのですが、 ORACLE8とORACLE8iとはどう違うのですか? 今手元にその二つのソフトがあるのですがどちらを使えばよいかわかりません。ちなみにwebサーバーでシステムを行おうと計画をしています。 よろしくおねがいします。

  • AccessからODBCでOracleに接続する際の環境

    AccessからODBCを使用してOracleに接続する際の環境について教えてください。 想定しているクライアントとサーバの環境は以下となるのですが、 >クライアント:WindowsXP + Access2003 >サーバ: Solaris + Oracle10g 上記以外にクライアント側にインストールする必要があるソフトウェアを教えてください。 ODBCドライバはWindowsXPに標準で入っていると思うので、 あとはOracle関係のソフト(Oracle Net Services?)だと思うのですが、 最低限どれが必要なのかが正確に知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ORACLEの互換問題について

    はじめまして。 DBにORACLEを使って業務システムを開発している者です。 現在の環境は サーバ OS:Windows2003 Server DB:Oracle9i Release 2 クライアント  OS:WindowsXP DB:Oracle8.0.5 となっているんですが、Oracle9iに対してOracle8.0.5から データのエクスポートは可能なのでしょうか? 現段階ではサーバから直接エクスポートする方向で考えているんですが・・・ 宜しければ助言の方をお願い致します。

  • オラクルサーバを立ち上げたい

    業者によってオラクルサーバを立ち上げてもらい その後のソフト開発はAccess97を使っています。 簡単な項目名の変更、テーブルの追加はオブジェクトブラウザを使用していますが 新たなシステム構築時には、DB自体Accessを使用しています。 件数が多いDBを扱うようになってきており、Accessより オラクルを使っていきたいのですが、“オラクルサーバーの立ち上げ”がわかりません。  講習に行って見れば?と聞くのですが、何より自分で実践した方がより身につくと思います。独学でオラクルサーバーを立ち上げるようになられた方、 どのように進めていきましたか?ソフト買って使っていけばいいのでしょうか? 又はCD付き参考書で練習してもいいのでしょうか?  やる気次第で手段は関係ないのでしょうか?

  • アクセス→オラクルの方法は?

    アクセス(Access2000)で作ったサンプルDBを オラクル(Oracle9i)にインポートするためには どうすればいいのでしょうか。 そもそもできるのでしょうか。 テーブルだけでOKなんです。 いったんデータをcsvにはいてから? 逆方向(オラクル→アクセス)はよく見かけるのですが…

  • VBA Oracle接続について

    現在、Access2013+oo4oでOracle11gのDBに接続しています。 今回、DBをOracle12cに変更しようとしています。 Oracle12cよりoo4oがサポートされなくなり、使用することが出来ないとの事で ODP.NETでの接続に変更しようとしていますが可能なのでしょうか? ちなみに以下を行ったところ、うまくいきませんでした。 (1)Oracle.DataAccess.dllのインストール OracleClientのインストールをカスタムで行い「Oracle Data Provider for .NET」 を個別にインストールしました。結果以下にDllがインストールされました。 C:\app\client\administrator\product\12.2.0\client_1\ODP.NET\bin\ 4\Oracle.DataAccess.dll (2)参照設定で追加 上記のdllをAccess2013の参照設定より参照の追加をしようとすると以下の エラーになりました。 「指定されたファイルへの参照は登録できません」となりました。 以上、宜しくお願いします。