• ベストアンサー

Oracle Net Services(旧NET8)について

現在、PROCやシェルでoracleにアクセスするアプリケーションがあります。(同一サーバ上にOracleが存在) これをアプリケーションだけのサーバとDBだけのサーバに分けたい場合、「Oracle Net Services」(旧NET8)を使用すれば可能になると思うのですが、その場合、既存のPROCやシェルに対して手続きなどを変更する必要はあるのでしょうか?それともオラクルのサービスを変更するだけで解決できるものでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば・・ (1)クライアントプログラムがストアドを起動する。 (2)ストアドは、サーバ上にファイルを出力する。 (3)クライアントは、ストアドが作ったファイルを読み出す。 とかだったら。 オラクルが如何に柔軟な仕組みで考えてあっても、 アプリケーションが、サーバ上での動作を前提に 作っていれば、分離したくても、改造無くして分離は 不可能です。

ari_els
質問者

お礼

再度、書き込みすみませんです。 おそらくですが、ストアドプロシージャは使用していないと思われます。なので、問題なさそうですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常は、アプリケーションの変更を行う必要はないと思いますが、 同一プラットフォームでのみの動作を前提にアプリケーションが 作られていると、直さざるおえませんね。 (礼儀正しく作られていれば、環境設定のレベルで対応可能です。)

ari_els
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の、作りが「礼儀正しい」のか「同一プラットフォームのみで動作する前提で作られている」のか判断が判りませんがどういったものだと修正しないとまずいでしょうか? 一応、自分でもマニュアルとか読んでみましたが、アプリケーションには変更不要と書かれていたので、既存がどういう作りであっても問題ないないのかなと思ったのですけど・・・