• 締切済み

郵便振替できていますでしょうか??

過去の質問なども拝見してみましたが、どうしてもわからなかったので どうか教えてくださいお願い致します。 今回あるアーティストのFCに入会するのに専用の払込取扱表で郵便局から申し込みをしたいのですが、郵便局の窓口が開いている時間帯に行くことができないため、払込用紙対応のあるATMから振込をしました。 よくわからず、とりあえず【払込(ペイジー)】というボタンから 手順に従い振り込みをしたのですが、これはちゃんと郵便振替できていますか?? 払込用紙を使う際には【送金】ボタンからというのを見たので不安になりまして;; また郵便振替の電信では受付できないとあったですが どのような場合を電信というのでしょうか? 今回私が行った方法は電信扱いになりますか?? 本当に無知で恐縮なんですが、どうかご回答ください。 お願い致します!

みんなの回答

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

>受領証なども出てきてFC側には振込されているようなんですが、 >教えていただいた通常払込とペイジーが違うものならば、間違った >振り込み方法ですよね?? 「ペイジー」の手続き方法には、専用伝票を自動読取する方法と、 専用伝票の番号を手入力する方法が有るようです。 【自動読取】読み取った後に伝票は返却されます 【手入力】読ませませんから手元に残ります どちらの手続きを行いましたか? おそらく前者では? ここからは推測なんですけれど・・・その伝票をATMに入れた途端に、 『ペイジーの伝票ではない』と自動的に判断されて、「通常払込」の 処理に切り替わった可能性が有ります。 また、手元に払込取扱票が 残っていなければ、その可能性は大です。(自信は無いですが・・・) あっ・・・、 >専用の振込用紙はペイジー対応でもなんでもないものなんです:: もしかして手元に伝票が残っているのでしょうか・・・? 手数料の違いで行った手続きが区別できるかな?と思ったのですが、 1万円以下の送金の場合は共に60円なので・・・判らないかな~? http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk003001.htm 受領書明細に「通常払込」または「ペイジー」の記載は有りませんか? 参考にならずにすみません・・・。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.1

払込取扱票に「ペイジー(Pay-eazy)」対応と記載が有りますよね? 未対応なら「収納機関番号」「お客さま番号」「確認番号」が載って いませんから、支払いの手続きは進めることが出来ないはず。 既に支払い手続きが済んでいるということですから、それらの記載が 有って送金手続きをされたんですよね。 それなら無事に相手先に 送金されていると思いますよ。 (払込取扱票の見本や、ATMの操作手順は下記なので確認を) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk003002.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk003003.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk003004.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk003004_2.htm その払込取扱票では「郵便振替(通常払込)」か、今回の「ペイジー」 で送金が可能のようですね。 「ペイジー」は電信扱いですが、FCが 禁止しているのは「電信払込または電信振替」なので、今回は大丈夫。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk003005.htm 違いを詳しく書きますと・・・。 【通常払込】 専用の払込取扱票を使って送金手続きをしますが、このコピーがFCに 郵送されます。 払込取扱票には「受付番号」、もしくはそれらしい 番号が記載されていませんか? FC側は郵送されてきたコピーを元に 入金確認を行うことが出来るのです。 【ペイジー】 専用の払込取扱票には「収納機関番号」「お客さま番号」「確認番号」 が載っていますよね? この番号で電算処理が行われていますので、 同様にFC側で入金確認の突合せが容易に出来るのです。 【電信払込・電信振替】 この、いずれかの方法で送金手続きをすると、何月何日に幾らを誰から 送金されました、という情報しかFC側に伝わりません。 毎日毎日、 何十、何百の入金確認の手続きを行うと思われ、「誰から(氏名)」 だけの情報ではかなり面倒くさいのは容易に推測が出来ます・・・。 おそらく、そんな理由で受け付けていないと思われます。 なので「ペイジー対応」の伝票ならば無問題ですよ。

maria0202
質問者

お礼

早速のご回答とても助かります! 専用の振込用紙はペイジー対応でもなんでもないものなんです:: 私がよくわからずに、【料金払込(ペイジー)】という操作からやってしまったんですね。 でも受領証などもちゃんと出てきてFC側には振込されているようなんですが、教えていただいた通常払込とペイジーが違うものならば 間違った振り込み方法ですよね?? とてもわかりやすいご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便振替

    口座間の送金 0から始まる口座の方に送金しようと、入力したら出来ませんでした。 自分は1から始まる口座です。 相手の口座は、0〇〇〇〇-〇〇〇〇〇〇 0から始まるこの5-6の桁数なんですが、郵便局のATMでは出来ないんですか? 振込み用紙とか必要な場合もあるようですが、ホームページで近い郵便局を見たら通常払込(振替)が出来るとありました。 これは払込取扱票が使えるATMという意味ですか? 送金金額が百円程度なので、窓口に行くのなんか恥ずかしくて。 すみませんが教えて下さい。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 電信扱い不可の郵便振替方法とは?

    この度支払い方法が郵便振替の通販を利用することになりました。 郵便振替というと、ATMで相手口座の記号5桁と番号8桁を入力→名義確認といった流れしかやったことがないのですが、今回は「払込取扱票」を記入しなければならず、初めてのことに困っています。 (1)とりあえず最初は郵便局の窓口で「払込取扱票を下さい」と伝えるだけで良いのですか? 色別の種類などもあると聞いたのですが、どうもよくわからないので用法の違いも教えて頂けると有り難いです。 (2)貰った用紙に必要事項を記入して、ATMに入れて送金という流れで良いのですか? ここで疑問なんですが、ATMに用紙を入れるペースなどありましたっけ・・・?通帳とカードを入れるところしか記憶上にはないのですが、もしかしてお金を入れる場所に用紙を入れちゃって良いのでしょうか。 (3)最後に、「郵便振替に電信扱いでの振込みはおやめください」と通販先から言われたのですが、この「電信扱い」にしないためには何か手続きが必要なんでしょうか? 以上です。 ちなみに私はゆうちょ銀行の口座を所有しています。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の違いは?

    アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、郵貯のホームページを見ていたら、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の4つがあり、違いが今いちわかりません。通常振替と電信振替は郵便局の口座から送金されていくらか手数料が引かれるということだと思うのですが。通常振替と電信振替の違いは、送金されるのが、早いか遅いかの違いだけなのでしょうか。それから払込為替と電信払込為替は、郵便局で直接お金を支払って送金するということで、こちら届くのが早いか遅いかの違いだけなのでしょうか?

  • 郵便振替-質問

    ネットオークションで商品を落としました。 そこで郵便振替での支払いを頼んだのですが、郵便振替というものをするのは始めてで一応、過去Q&Aなどを参照して調べたのですが どうも心配なので質問をさせてください。 Q1.払込取扱票を郵便局から取ってきました   そこで口座記号・口座番号が書く欄がありますよね?  △△△△△-□-○○○○○○○こんな感じで。  そこで出品者から聞いた記号・番号は  記号:▲▲▲▲▲  番号:●●●●●●●●  と書いてあったのですが。  これは記号・番号の順に△△△△△-□-○○○○○○○に当てはめていけばいいのでしょうか? Q2.ATMで振込みする場合は払込取扱票を書き、ATMの振込みボタンを押し、  「払込取扱票を入れる」みたいな方を押して、手続きを行えばいいんですか? Q3.加入者名はカタガナでも良いですか? よろしくご指導願います。

  • ぱるる・郵便振替

    郵便振替(ぱるるへの振込み)がしたいのですが、今までの投稿を拝見させていただくと、電信払込み・電信振替などとでてきてよく理解できません。。 局員さんには何といえばそれ専用用紙がいただけるのでしょうか?? 振込みに必要なものはありますか? ちなみに私は口座を持っていません。 ご回答お願いします!

  • 郵便振替

    初めて郵便振替を利用したのですが 口座を持っていて、そこから送金しました ATMで「送金」というボタンを押し、送金相手の口座番号を入力し、金額を入力しました。 問題は、「払込取扱票」というものの存在を送ってから気がついたのですが・・・ 送金していたときはそんなもの求められなかったと思います。 この状況でお金は届いているのでしょうか? また、私が送ったことは正しく認識されているのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 郵便振替について教えて下さい

    郵便振替への送金方法について教えて下さい。 払込取扱票を貰い窓口で振り込む方法以外に、ATMでも支払いが出来ると聞きました。 私はぱるる口座(1から始まる口座番号)を持っているのですが、この講座から郵便振替(0から始まる口座番号)に口座間送金できるのでしょうか?その際の手数料も教えて頂けると助かります。 インターネットホームサービスでは郵便振替(0から始まる口座番号)へは送金出来ないようなのですが。 質問が分かり難くすみません。宜しくお願い致します。

  • 郵便局の電信振替について

    こんにちは。 「ぱるる→一般振替口座」へATMから電信送金したいのですが、 この場合、ATMでの通常払込みと同じように専用の用紙に記入してからでなければいけないのでしょうか。 それとも郵便通帳(又はカード)だけで「ぱるる→一般振替口座」へ送金できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便振替 ATMについて

    オークションで落札をして、土日なのでATMを使って送金をしようとしたのですが、ATMでの電信振替は使ったことがなく、知識がないためよく分からないまま帰ってしまいました。インターネットで調べてもよく分からないところがありますので、誰かご存知の方、すばやく答えていただくと助かります。具体的には、 1.料金払い込み→手入力をタッチ→相手のぱるる口座の上5桁、下8桁を入力したが、そのあとの納付区分などの2項目に何を入れたらいいのか分からず、できませんでした。 2.今度はご送金→ぱるる口座からの送金をタッチし、通帳を入れたところ、取り扱いできません、となり、できませんでした。 自分の通帳はぱるるの郵便貯金総合通帳で、平成17年9月製でした。 ちなみに預けることは普通にできました。これは自分の通帳に何か問題があるのでしょうか、またはATMでは通帳から電信振替はできないのでしょうか、よく分からず困っています。