• 締切済み

郵便振替で口座番号を間違えるとどうなる?

番号が[1]で始まる口座に振込む「ぱるる送金」は、入金時に相手方の口座番号と名義を確認できるのですが、 番号が[0]で始まる口座に振込む「郵便振替」で、「払込取扱票」の口座番号や名義まで自分で記入した時、 ATMでは「番号はコレでいいですか?」の確認しか出てないので、正しい口座に振込まれているか不安です。 (特に料金先払いの場合) 過去の質問で加入者名の漢字を間違えた程度なら、番号と照会して送金されるような回答がありました。 逆に加入社名は正しくても口座番号を間違えた場合には、どういった扱いになるのでしょうか?

みんなの回答

• Faye
回答No.1

郵便局ではありませんが、銀行で同じようなことをやったことがありますけど… 口座番号が違えば、加入者名から調べて…とはならないと思います。 番号が違ってますよ、と郵便局の方から連絡が来るのではないでしょうか。

meu350
質問者

補足

>番号が違ってますよ、と郵便局の方から連絡が来るのではないでしょうか。 間違えた番号の口座が存在しなければ、そうなるのかな。 しかし、どのように「連絡」されるのでしょう。 現金で支払う時には連絡先の電話番号を入力しますが、市外局番だけ入れた時点で終了されたことが何度かあります。 (液晶の感度が良すぎて、服の袖が触れただけで「確認」ボタンが押されてしまった) カード支払の時には電話番号すら入れた覚えがないような・・・。 そして間違えた番号の口座が存在する場合はどうなんでしょう。 振込まれた相手が「心当たりがない」って届け出てくれるものなんでしょうか。