• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便振替について

  • 質問No.2289268
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 44% (191/430)

こんにちは。郵便口座「ぱ・る・る」から、0で始まる
口座へ振り込む場合、ATMから振り込むことは出来るのでしょうか。不可能な場合、通常の青色の電信振替払込用紙を利用するのでしょうか。また、名義人(会社名)の名前に英語が含まれているのですが、ATMにはローマ字で記入する事が出来るのでしょうか。分かる方で教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (549/1299)

●「郵便振替口座」(口座番号が、0で、始まるもの)は、「郵便局のATM」で、「現金」または、「郵便貯金の、キャッシュカード」で、お払い込みに、なれます。(記入済みの、「払い込み用紙」を、ATMの、「払込書挿入口」に、お入れください。)

ただし、「払い込み用紙」対応の、郵便局設置の、ATMでの、お取り扱い、に、限られます。

なお、現金によるATMでの、「払い込み」は、

最も長い郵便局でも、
平日は、7時から21時まで、
土曜・日曜・祝日、などは、9時から17時まで、
の、お取り扱いですので、ご注意を。

(上記は、最長お取扱い時間であり、実際の、お取扱時間は、その郵便局のATMの、お取り扱い時間の、範囲内です。)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (135/276)

出来ますがキャッシュカードを作成している必要があります。
ATMでは電信振替払込用紙は使用できません。
通常の振替用紙になります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (549/1299)

#2です。
●「蛇足の、補足」ですが、

「払い込み用紙、の、お受取人名」の、記入箇所には、

(例)「株式会社 ABC商会」

などのように、2票とも、きちんと、記入したことを、ご確認のうえ、ATMに、挿入してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

0で始まる口座というのが郵便局の口座か銀行口座か(取り扱える口座か)わかりませんが、

ATMにはいろいろあって振替が扱えるATMであれば(勿論取り扱えるものでないと、コンビニ用などのものは扱えないと思う)可能と思います。

ローマ字で記入されているものも、用紙をイメージファイルで取り込む(FAXとかコピーのように)ので入力する必要はありません。(イメージが現れるので間違いないか確認しボタンを押すだけ)