現金を手に入れる方法

このQ&Aのポイント
  • 入院中でベッドから出られない状況でも現金を手に入れる方法についてまとめました。
  • 大病院にATMがない場合、現金を手に入れる方法にはどのようなものがあるでしょうか?
  • 入院中に現金を用意する方法や家族に協力してもらう方法などを紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

現金の現物を手に入れるには?

入院中でベッドから出られません。現金が必要なのですが大病院にも関わらずATMがありません。家族は遠方におり病院まで来られません。 このような場合どうやって現金を手に入れればよいでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.5

身内の方と病院側が話をするようにしてください 入院患者がお金を持ち込むことは禁止している病院が多いです 病院にお金が必要なら振込でも何でもできますので

lock_on
質問者

お礼

お金の持ち込みに制約はないです。無いものは売店で買うよう指示されましたから。 別に病院側と話すのが自分でも構わないと思います。 私が欲しいのは「サイフに入れられる」現金なのです。 ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.4

ご実家宛に”速達・郵便出されるか”書留郵便を出されれば、済む事でしょう。 大病院なら安心でしょう。 仮に、”遠方でも”現代社会:通常、土日・休日ですから、ご家族様との”連絡さえ、取れれば、よろしい事でしょう。 入院時点”入院手続き書類に、 <1>入院証明書。 <2>入院時に”医療事務局が、病院側が、”必要な預かり金が、有るでしょう。 <3>ご家族様への!連絡手段等、”連絡網Tel・スマホ・住所等々。 <4>その他:クレジットカードでの”キュッシュサービス等、諸々有ります。

lock_on
質問者

お礼

郵便・荷物とも病院宛は受け取らないと言われています。 事務の人に相談します。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 現金は病院の支払いですか? 病院に事情を話せば、退院後でも可能な場合があります。 他には、家族に現金書留で事務局経由で送って貰うかです。 その場合は、事務局の人に相談されてくださいね。

lock_on
質問者

お礼

郵便・荷物とも病院宛は受け取らないと言われています。 事務の人に相談します。 ありがとうございました。

• go_hidego
回答No.2

病院に相談をして病院の受付事務の人にキャッシュカードと暗証番号を 書いた紙を渡してお金をおろしてきてもらう事は出来ますよ。 実際に私自身が入院した時に病院の事務長と話をしてどうしても必要な お金で身内が近くに居ないため時間がないので特別措置として 複数の事務員と事務長が居る前でお金をおろして貰うための委任する 書類に必要事項を書いてお願いした記憶がありますよ。 だからまずは病院の事務員もしくは事務長に相談しましょう

lock_on
質問者

お礼

売店での買い物に使いたいです。ちょっと少額過ぎて逆に頼みづらい感じです。とりあえず看護師に相談します。 ありがとうございます。

• koujikuu
回答No.1

病院側に、現金書留が受け取り可能か確認して下さい 参考記事 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/1107/738500.htm

lock_on
質問者

お礼

郵便・荷物とも病院宛は受け取らないと言われています。 ありがとうございました。