• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザー車検で不合格の手続き

  • 質問No.9340576
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (1269/1269)

ユーザー車検について

まだ、しばらく先になるのですが、
イメージトレーニングをしておきたいと考えております。

第2ラウンドで予約して車検を受けたとします。

1回目で一部不合格になってしまった場合、
その日の内の再検査であれば、窓口での再手続きは一切不要になりますか?

その際、時間が第3・第4ラウンドでの再検査でも予約等は必要なく
もう一度、検査場の建物に行くだけで大丈夫でしょうか?
3回まで受けれる事は理解いたしました。

逆に

その日の内に再検査が受けれない場合(車検の期限内で後日、再検査)
そのまま窓口にも行かず、帰宅して再度予約を取れば良いのでしょうか?
(窓口では、他に手続きが必要になりますか?)

さらに

3回目で車検が通らなかった場合、
どのような手続きが必要になりますか?

最初と同じように申請書と印紙を買い直して
再検査が必要になるという事でしょうか?
(最初の書類は使わないでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (356/1517)

クルマの場合ですが、当日の再検査だけ経験があります、指摘(不具合)箇所を修理後検査ラインに並び直し再検査であることをラインの入口にいる検査官に告げる、それだけです。合格部分はパスですから、私の場合でいうと、ブーツ破れ指摘→下回り検査をする最後のステーションまでなにもせず進む、ということです。ランプ切れもありましたがその場合は(入口でチェックするので検査官の指示による)他の項目を検査ご修理。再度検査ラインにならび合格後ライン出口に回って行ってライン責任者?に書類提示(合格印を貰う)です。
心配なら予備検査を受けることをお勧めします。ランプも特殊でないならそこで買えます。
経験した不合格項目
アラインメント:予備検査場で調整後再検査
ランプ切れ:↑
ステアリングのブーツ切れ:ブーツ買って交換(時間内でできた!)
翌日以降になると検査手数料のみ再度支払になるように思うけど検査場で親切におしえてくれますから心配ないです。
(お金だけは必要)
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1269/1269)

ありがとうございました。
投稿日時:2017/06/13 12:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3200/8331)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
ryoryu2002

お礼率 100% (1269/1269)

ありがとうございました。
投稿日時:2017/06/13 12:19