• ベストアンサー

コンクリとセメントは何が違うのですか?

コンクリを固めたものをセメントと言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

セメントは素材で、石灰岩を粉にした材料です。水でこねて乾くと固まります。 コンクリートは、[セメント] に [水] と [小石類] を混ぜた [材料] を言う場合と、 コンクリで出来上った建物や塀など [構造物] もコンクリ造りなどと呼びます。 本来は石だけで構造体を造り上げたいところを、小石・砂粒をセメントで繋ぎ 固めて建造する、と考えて下さい。 小石や砂利類はかなり硬いので、強度は おもに 繋なぎ合せるセメント部分の硬さで決まってきます。 仕上げるコンクリの硬さは、混ぜるときの水が少ない方が、硬く出来上ります。 硬さを表わすめやすとして、スランプ値という崩れ難さの測定方法があります。 少ない水で硬いコンクリを造るため、サラサラ性質のフライアッシュという シリコン系の添加剤を加えて、セメント材料を練り上げる場合があるのです。 高層ビル基礎部など耐力が必要な要所には、フライアッシュでスランプ値を強めたコンクリが必要です。 都庁のビル全体はフライアッシュを使ったそうです。    

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

日曜大工店では、セメント(粉だけ)の小分け袋詰めや、砂だけの小袋詰、砂を混ぜたモルタル用、などを分類し別売りで置いてあります。 砂利入りのコンクリート用材は、店頭に無いことが多いようです。小石の大きさや、色彩石で仕上げる場合など、自分で材料や混合比を加減するためでしょう。 建材店では、赤めの砂、青めの砂、大粒の荒目の砂で赤系・青系もあります。 珪砂というのは主に透明な珪石の粉砕物で、コンクリにしたとき白以外の色彩になるのではなく、白色を際立たせて仕上げるときに使います。    

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

• tamao-chi
回答No.5

セメントは主成分を石灰石とする粉末状の材料の事です。 セメント、細骨材(砂)、粗骨材(砂利や砕石)、水を混ぜたものが生コンクリートです。 生コンクリートが化学反応を起こして固まったものをコンクリートと言います。 配合はいろいろありますが、セメント1:砂1:砂利1の配合は高強度、高コストで、現場ではほぼありえない配合です。 セメント量で強度がほぼ決まるのでモルタルよりコンクリートの強度が大きいという事はありません。 砂利を加えるのは、他の材料に比べて安価で嵩が増す事が出来る為、コスト削減が目的です。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.4

セメント1に砂2を混ぜて水を加えたものをモルタルと言います。セメント1、砂1、砂利1を混ぜて水を加えたものがコンクリートです。モルタルよりコンクリートの方が固いので、建物の基礎、駐車場などに使います。  ホワイトセメントと言う白いセメントがありますが、これに砂を混ぜてしまうと白くなくなるので、珪砂(ケイシャ)を混ぜます。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.3

石灰石を原料にして作った「灰色の粉末」をポルトランド・セメント,簡単にセメントといいます。 セメントのみを水でといて流動性を高くしたものを,セメント・ミルクといい,圧力をかけて岩盤の割れ目などに注入したりします。 家の垣根や壁には,セメントに水,小石,砂をまぜて固めます。これをコンクリートといいます。 ホームセンターでは,「セメントのみ」(職人・マニア用),「セメントに砂をまぜたもの」(素人用)の両方を売っています。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

セメントを固めたものをコンクリートというのです。 セメントというのは粉の状態になっている石のようなものです。 これを水で溶きまぜこぜにすると、天ぷら粉を水でといてどろどろにしたようなものになるのです。 天ぷらはそれに熱を加えますが、この石の粉はそのまま放置すると自分でカタマリだします。こういう性質の粉を水硬性セメントと言います。水でかたまるということです。実際には水酸化カルシウムが含まれていて、それが分子を固めるのに役に立っています。 どろどろの状態のセメントを、あらかじめつくっておいた枠の中に流し込みならしておくと、広い大きな石のような形でかたまります。 かたまったということを示す英語がconcreteですね。 この技術は古代ローマからあり、あのカラカラ浴場もこのコンクリートで作られています。 もちろん、技術的に何段階か進んだ状態が現在のコンクリートになります。 用語としてのセメントは、コンクリートを作る原料だけではなく、コーキングできる接着剤にも使いますので、必ずしも、セメントとコンクリートは原料と結果というぴったりした関係ではありません。 日本語の表記で「混凝土」というのがありますが、これの発音は「こんくりーと」です。文字の通りだし、漢字自体も物理的に正しい表現だし、命名としては傑作だと思います。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

• oska2
回答No.1

>コンクリを固めたものをセメントと言うのですか? 残念でした。 石・砂・水等を「セメント」で固めた固形物を「コンクリ(ート)」と言います。 セメントを水で溶いただけ物は、「セメントベースト」と言います。 セメントベースとに非常に小さな砂を混ぜたのを「モルタル」と言います。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼