• ベストアンサー

コンクリに穴が

ちいさいながらも一軒家で、駐車場がコンクリ仕様になってますが、長年の 劣化で、幅10センチふかさ3センチくらいの穴があいてしまいました。 最近野良猫が増えた影響か、今日様子を見に行ったらなんと、そのコンクリの 穴に粗相のあとが^^A 泣く泣く処理して犬猫よけの薬をまいたのですが聞いた話、あまり効かないとの こと、コンクリで穴を埋めるしかないというのですが、セメントひとつとっても材料から どれを選んでするのかすらわからないで困っています。 業者に頼んだほうがいいのでしょうが、いい人を知らないし、自分で何とかできるなら やってみたいのですが・・・ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

砂とセメントが混合済みのインスタントセメントを買ってきて、袋の説明に書いてある通りの水を足して練れば、モルタルが作れます。 ここで、コツを3つほど。 1つめは、できれば穴をハツって、もう少し穴を深くしてください。穴が浅いので、埋めても、とれてしまいそうです。 2つめは、重要なポイントです。 穴にモルタルを流し込む直前に、必ず、穴の内側を水で濡らしてください。 こうしないと、せっかく埋めたモルタルが、固まった後にポロっと取れてしまうことがあります。 3つめ、モルタルを流し込んだ後、割りばしなどでしつこく突っついて中の空気を抜いてください。

ririka238
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

100円ショップ行くと小袋で売られていますのでお手軽ですよ。

ririka238
質問者

お礼

100円ショップは盲点でした。最近はいろんなものが売っているので、たすかりますね。 回答ありがとうございました

• hiroshi69
回答No.3

セメント袋を買い、それに混ぜる砂を買いと大変ですよね。ホームセンターに行き日曜大工コーナーの所に小分けしたセメントとバラスの入ったセットが売ってると思いますが。担当者に問い合わせ適量(少し多め)を買い求め空いた穴の所に石ころ等を敷きセメントを混ぜ合わせ木こてか金のセメント用のこてで慣らして乾くまでその上をカバーすると補修は出来ますよ。見栄えとか気になるようなら近所の古老なり郵便局なりで聞けば教えてくれるかもですが。ホームセンターでも簡単な工事なら見積もってくれる所もありますので問い合わせればと思いますが。自分で補修するのも結構楽しいものですがね。失敗はするけど納得できますよ。そのうち上手になりますからね。

ririka238
質問者

お礼

ありがとうございます、何事も経験でやってみますね。

回答No.2

ホームセンターなどでインスタントセメントで応急処置された方が良いです。

ririka238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにせ初めてのことで 困ってしまいました。さっそくホームセンターまわってみます。

• ko-taroo
回答No.1

ホームセンターへ行くと「ドライモルタル」 とか 「ホームセメント」 があるので それをバケツに入れ水を混ぜ園芸シャベル(移植ごて) でこねて 穴に塗りこみます。 セメントと砂が混ぜてある状態で袋に入っています。

ririka238
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。