• 締切済み

面接のときに表情を柔らかくさせるには

私は現在無職で就職活動をしているのですが、面接のときにどうしても緊張して顔がこわばってしまいます。 面接官からもよく顔がこわばってることを指摘されるので、表情が硬すぎて面接で良い評価をもらえないのだと思っております。 どうしたら面接のときに表情を柔らかくさせられるでしょうか?

みんなの回答

• Rozsy
回答No.4

以前人事部に勤務していたことがあるので、その時の経験で言いますね。 面接官というのは「応募者を試す」のではなく 「良い人材に巡り会いたいな~」と期待して、面接で応募者に会うんです。 そのために、広告料などを支払って募集するんですね。 そして通常、人は気持ちの良い人と一緒に働きたい、 仲間になってもらいたいと思うものなんです。 ですから応募の際には「試されている」と緊張するのではなくて 「私は、この会社で役に立ちたいです」と素直に爽やかに接すればいいと思います。

k1a8e6o7
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 私はいつも面接官から品定めされていると思ってしまうので、変に緊張してしまうのがダメなんでしょうね。 これからはもう少し爽やかに面接に挑みたいと思います。 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.3

その場にある何かを数えてください。 面接官の机の上にのっている資料は何冊ありますか。 ペンとか鉛筆が置いてるはずですが、それはいくつですか。 面接の場に居る人間の数は何人ですか。会社側は何人、人材側は何人か。 壁のカレンダーの1ページに、カレンダーはいくつついていますか。 当月分、来月分、先月分とあれば3つです。 それは六曜だとか星がついていますか、月齢はありますか。つまり日と曜日以外の情報はいくつありますか。 つまらないことですが、こういうことをして数えていると、神経がどうしてもそちらに行きますので、本来やっていることへの意識が「お留守」になります。 いま面接してるんだ、異様な顔していないか、とかそういう心配を「お留守」にしてしまうのです。 そして、数えるときには「いくついくつかな」と予想して数えて、考えの通りだったら「やた」という達成感がわずかですが入りますので、それが表情に出るのです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なるほど、周りにあるものを意識していれば表情も少し変わるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• external
回答No.2

面接の時、確かに緊張して硬くなるのは当然です。僕も最初はそうでした。 何も話せなくなってしまい、業務履歴などを見て、話すときも書いてあることをそのまま、棒読みしている状態でした。 これも経験です。何回か面談していると、何かの時にフーッと緊張感が消えるというか、無くなるときがあります。 それ以来、あまり緊張はしなくなりました。 予め、答える内容をメモとかに書き出すとかして、 イメージトレーニングを重ねていると、 本番の時はさほど、緊張もしないです。 顔が強ばるのも自分に自信が無いからです。 自分に暗示をかける。「大丈夫、ただの面接だから。」と 言いながら、何度もその時の面接とのシーンを 思い浮かべながら、自分が答えているシーンを思い描く。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• copemaru
回答No.1

芸能人も接客業の人も、鏡の前で笑顔の練習をしています。 特に口角を上げて、腹式呼吸でお腹から発声するようにすれば面接試験で表情の問題はクリヤされるはずです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。