• 締切済み

面接のときに表情を柔らかくさせるには

私は現在無職で就職活動をしているのですが、面接のときにどうしても緊張して顔がこわばってしまいます。 面接官からもよく顔がこわばってることを指摘されるので、表情が硬すぎて面接で良い評価をもらえないのだと思っております。 どうしたら面接のときに表情を柔らかくさせられるでしょうか?

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

以前人事部に勤務していたことがあるので、その時の経験で言いますね。 面接官というのは「応募者を試す」のではなく 「良い人材に巡り会いたいな~」と期待して、面接で応募者に会うんです。 そのために、広告料などを支払って募集するんですね。 そして通常、人は気持ちの良い人と一緒に働きたい、 仲間になってもらいたいと思うものなんです。 ですから応募の際には「試されている」と緊張するのではなくて 「私は、この会社で役に立ちたいです」と素直に爽やかに接すればいいと思います。

k1a8e6o7
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 私はいつも面接官から品定めされていると思ってしまうので、変に緊張してしまうのがダメなんでしょうね。 これからはもう少し爽やかに面接に挑みたいと思います。 ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

その場にある何かを数えてください。 面接官の机の上にのっている資料は何冊ありますか。 ペンとか鉛筆が置いてるはずですが、それはいくつですか。 面接の場に居る人間の数は何人ですか。会社側は何人、人材側は何人か。 壁のカレンダーの1ページに、カレンダーはいくつついていますか。 当月分、来月分、先月分とあれば3つです。 それは六曜だとか星がついていますか、月齢はありますか。つまり日と曜日以外の情報はいくつありますか。 つまらないことですが、こういうことをして数えていると、神経がどうしてもそちらに行きますので、本来やっていることへの意識が「お留守」になります。 いま面接してるんだ、異様な顔していないか、とかそういう心配を「お留守」にしてしまうのです。 そして、数えるときには「いくついくつかな」と予想して数えて、考えの通りだったら「やた」という達成感がわずかですが入りますので、それが表情に出るのです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なるほど、周りにあるものを意識していれば表情も少し変わるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • external
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

面接の時、確かに緊張して硬くなるのは当然です。僕も最初はそうでした。 何も話せなくなってしまい、業務履歴などを見て、話すときも書いてあることをそのまま、棒読みしている状態でした。 これも経験です。何回か面談していると、何かの時にフーッと緊張感が消えるというか、無くなるときがあります。 それ以来、あまり緊張はしなくなりました。 予め、答える内容をメモとかに書き出すとかして、 イメージトレーニングを重ねていると、 本番の時はさほど、緊張もしないです。 顔が強ばるのも自分に自信が無いからです。 自分に暗示をかける。「大丈夫、ただの面接だから。」と 言いながら、何度もその時の面接とのシーンを 思い浮かべながら、自分が答えているシーンを思い描く。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

芸能人も接客業の人も、鏡の前で笑顔の練習をしています。 特に口角を上げて、腹式呼吸でお腹から発声するようにすれば面接試験で表情の問題はクリヤされるはずです。

k1a8e6o7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • いつも面接で「真面目そうだね」といわれる

    こんにちは。 現在大学4年、就職活動中の♀です。 さて、面接で面接官からよく「君は真面目そうだね」とか「真面目そうなのがよく分かる」などと言われます。面接官の言い方や表情からして、あんまりいい意味ではないようです。 確かに真面目で冗談とかあまり言わないタイプですが。面接のときは誰でも真面目にピシッとしているのが普通ではないのでしょうか。だったら背もたれにだら~っともたれかかり、わけもなくへらへら笑い、雑談でもするような口調で緊張感なしで受けろということでしょうか。 そんな風に言われる面接ではいっつも落ちます。 真面目ってそんなに悪いことなのでしょうか。いつも悩んでいます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 面接がどうしても上手くいきません。

     大学生で就職活動中の者です。今まで何社か受けてきましたが、筆記試験やESを見事に通過できても、面接で失敗してしまうことがありました。ESを丸暗記だと唐突な質問時にパニックになるといわれ、重要な語句だけを直前まで覚えていきますが、緊張してどうしても忘れてしまいます。(おまけに、言葉も詰まって、グループ面接だと1番下だと思ってしまいます。)    表情等に関しては問題なく、むしろ良いほうだと思うのですが、やはり面接(グループも含め)はやはりスラスラと言葉が出てきたほうが印象に良いのでしょうか?    企業側の評価基準、なにか良いアドバイス等、あったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2次面接で・・・

    現在就職活動中の大学4年生です。 私の彼のことなのですが、彼も現在就職活動中で、今日、ある大手電機メーカーの2次面接に行ってきました。 そこで面接官の方に、「君緊張してないね。」と言われたそうなんです。面接官を経験したことのある方、またそうでない方でも結構なのですが、この余計だとも思える一言を、面接官がどういった意味で発したのか、予想できることを教えていただけないでしょうか? 彼曰く、言いたいことは言えたらしく、手ごたえは感じられたそうです。ただ彼は面接慣れしているため、ほとんど緊張しなかったらしく、緊張していないという態度が面接官の目にマイナスに映ったのではないか、と心配していました。 気まぐれな一言である可能性もありますし、面接官の何気ない一言なのですが、気にかかるため予想できることを教えて下さい。

  • 面接で緊張しないためには

    現在大学4年で就職活動中です。 就職活動を始め約3ヶ月が経つのですが、緊張のため面接でうまく話すことができないときがあります。 面接の時にあがらないためのコツというものがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 明日初めての面接です

    私は大学3年で、現在就職活動中です(><) 明日、就職活動を始めて、初めての面接があります。 ブライダル系の会社なのですが、集団面接のようです。 面接が初めてということもあり、とても緊張しています・・・ 面接の前日、または面接に備えて、これはやっておいたほうがいい!ということはありますか? また、面接当日注意することなどありますでしょうか。 経験者の方などいましたら、ぜひアドバイスください! お願いします・・・

  • 面接で大人しいと言われます。

    9月に仕事を辞め、現在就職活動中です。 面接の際に「大人しそう」とよく言われます。 大人しそう=元気がない と言うことでしょうか? 仕事は事務職で探しています。 前職場では落ち着いていて、しっかりしていると言われていたのですが、大人しいだけなのでは?と最近思うようになってしまいました。 学生の頃から、第一印象は大人しそうとよく言われます。顔も地味目です。 そう言われるのがイヤで、いつも笑顔でいるように心がけてはいます。 友達や前職場の人達からは、見た目と違うねとよく言われました。 面接の時も笑顔で受け答えしているつもりですが、緊張で顔がひきつっているのかもしれません。 二次面接には残るのですが、どうしても最後に落ちてしまいます。 大人しく見えるのは、やはり不利でしょうか? 大人しいと言われた時、どのように話を切り返すのがベストだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 面接でなれなれしくなる。

    面接でなれなれしくなる。 新卒で就職活動中の女性です。 履歴書やエントリーシートは通りますがいつも面接で落ちます。 学校の就職課に相談したところ、元気だが女らしくない、なれなれしいとの指摘をいただきました。 もともと性格がサバサバとした態度であると自覚していてあまり女らしいとは言えません…笑い方も「うふふ」ではなく「ガハハ」と言ったイメージです。 面接では全く緊張せずに話せるのですがそれが逆にマイナスになっているようです。 君には仕事を任せられそうにないとも言われてしまいました><; どうにかして改善したいのですが、切り替えをうまくするコツなどはないでしょうか…? おそらく性格は急に変えられないのでせめて面接だけでも女性らしくしたいです。

  • 一次面接の内容は二次面接に影響しますか?

    こんにちは。最近、就職活動で面接を受けています。 そこで気になったことがあります。 通過した一次面接の内容や点数は、次の二次面接に影響するかどうかです。 ポイントが高く余裕で一次面接を合格した学生と、緊張で固まってしまいギリギリで合格した学生がいたとして 二次面接ではまた2人とも同じラインから評価されるのでしょうか? 二次面接で一次と同じような質問をされる場合は、またゼロから評価開始の気もしますが実際はどうなのでしょうか? もちろん会社によりけりだとは思うのですが、 知っている会社はこうだ、こうなっている場合が多いと思う、といった意見があればお願いします。

  • 面接であがってしまって困っています。

    私は現在、専門学校2年生で、就職活動中です。まだ内定を取っていません。私は、正直言ってあがり症です。面接のときにあまりにも緊張してあがってしまい、言いたいことがいえません。7社ほど受験しましたがすべて面接で落ちてしまいました。面接練習とかも少ししていますが、あがってしまいます。内定を取る自信がありません。あがらずに面接で話したいです。どうしたら面接であがらずに話せますか。あと自信をつける方法もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう