• ベストアンサー

このクモは危険なクモですか⁉︎

今日、家の庭に今まで見たこともない凶暴そうなクモで恐怖感にかられています。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

ジグモの可能性が高いです。 ジグモは昔から日本にいます。 外来種で有毒のセアカゴケグモのような 危険視はされてないです。 以下にはジグモの写真が複数あります。 閲覧にはご注意ください。 http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

norinori5555
質問者

お礼

うっかり先走って殺さなくて良かったです。ご回答どうもありがとうございました‼︎

関連するQ&A

  • クモ

    家の庭にこんな巨大クモがクモの巣を作って住み着いてました! 何クモ?害はないの?教えて下さい

  • 大きな蜘蛛が出ました!!!

    箪笥と壁の間から!!!普段見ている蜘蛛は1cm位で色も黒い蜘蛛でした・・・。これ位の蜘蛛ならまた隙間に入ってしまうまで見送る事ができるのですが・・・今日出たのは3,4cmの茶色い蜘蛛でした。調べたのですが、アシダカクモに似ています。似てはいるのですが大きさが違うアシダカは10cmだとどこでも書いてありましたでも家に出たのは足を含めて3,4cmなのです。 ここで質問です(1)小さいアシダカもいますか?それともまだ子供だったのか?似た別の蜘蛛だったのか?わかりません!!本当にびっくりして一瞬息を呑みました!幸い窓の近くで窓を開け外に出す事に成功はしました・・・なかなか動いてくれずちょっと遠くから音をたててみたりしましたハア~今まで家の中で見た事がなかったので何時の間に・・・(2)入って来るものなのか?家のどこかで産まれるものなのか?わかりませんが恐怖です!!寝ているときに自分の所に来るのを想像すると鳥肌です!!!(3)1匹いたらまだいますか?よろしくお願いします!!!!!

  • 蜘蛛が私の行くところにあらわれるので困っています。

    蜘蛛に関する質問です。 去年くらいから、実家に蜘蛛がたくさんでるようになりました。 玄関、まど、裏口、ベランダ、家から庭にかけてと とにかく家のまわりにたくさん。 そして私の部屋にだけ室内で蜘蛛がでます。 いわゆる家グモというやつです。 夏くらいにリフォームして完璧に密封状態になった後も、 私の部屋にだけでます。 今年2月くらいに引っ越し彼と生活を始めたのですが、 まさかの蜘蛛出現です。 今のところ玄関、玄関のまわり、車庫にでます。 巣を作っていたり、壁にひっついていたりします。。 車庫は3つ並んでいますが、なぜか私のところにだけ。。 ここはまだ築年数も新しい一軒家で、今まで蜘蛛がでたことが ないそうで、彼も驚いています。 室内には小さな蜘蛛がたまにでるくらいで、大丈夫ですが さすがにこれは私に何か原因があるのかと不安です。 色々パソコンで検索するも、よくわからず。 スプレー等で退治、予防をしていますが、 蜘蛛を寄せ付ける根本的な原因がわからないので、 何かご存じでしたら、教えてください。 人が原因で蜘蛛が集まるといったようなことはあるのでしょうか?

  • 蜘蛛は叫びませんよね?

    さっき当サイトのアンケート・カテゴリで【QNo.1648883:あなたの恐怖症はなんですか?】という質問を読んでいたら、とても怖い回答(#27さまのもの)に遭遇しました。コレ↓です。 私が小学生の頃、友達の家に遊びに行ったら、 友達のおとうさんが でかいでかい家蜘蛛を素手で持って「つかまえた!」と見せびらかしていました。 私たちは気持ち悪くて固まって凝視してしまいました。 すると家蜘蛛が友達のおとうさんの手を噛みました。 短気だったのであろう そのおとうさんは、 「クソったれ!このやろう!!!」 というと、 蜘蛛の節々の足を全てもぎ取っていきました。 そしたら蜘蛛が最後に『ギーーー!』と凄い声を出したんです。 私たちは恐怖で泣き叫びました。 それからは 蜘蛛と節足昆虫と、友達のおとうさんがこわくてこわくてしかたありません… ↑コレはいくらなんでも怖すぎます。「友達のおとうさん」が「私たち」をかついだんですよね? 絶対にありえませんよね? そんな蜘蛛いませんよね? どなたかきっぱり私に同意してください。お願いします。  

  • 何という蜘蛛でしょうか

    蜘蛛に詳しい方よろしくお願いします。 家に見たことも無い蜘蛛が出ました、害が無いようでしたら放してやろうと思っています 足は長くなく、牙?の部分が大きい 大きさは2~3cm位 黒くてつやつやしている ツルツルした所は上れない(ビニール袋等) 牙の付け根のところが白い 目は見当たらない お尻の先に角のような突起が二本生えている これはなんという蜘蛛でしょうか、また何か害はあるのでしょうか 今は化粧品についていたプラスチックのキャップに入れていますが、害が無いのなら庭にでも放してやろうと思います 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します

  • 見たことがない蜘蛛がいたのですが・・

    これまで一度も見たことがない大きな蜘蛛を見ました。庭にいたのですがネットで検索しても該当するクモ画像が見当たりませんでした。どういう蜘蛛なのかどなたかわかる方教えてください。 大きさは体は3~4cm程度ですが足は大人の中指位あって全体は見たことがないくらい大きかったです。 全体に平べったい感じでものすごくすばやく移動していました。 巣は張っておらず、軒下あたり(日のあたらない場所)でじっとしていました。 模様は白に黒か灰色でパッと見、ゼブラ模様のような感じでした。この模様があまりにキョーレツで毒でもあったらどうしようとびくびくしています。 我が家は山が近くにあるため、大きなイエグモが家の中にいたり、クモも庭に結構いるような場所です。 そんな中でずっと暮らしてきて、生まれてはじめて見たクモです。 どなたかおわかりになりませんでしょうか?

  • 蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

    ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • でっかいクモがでました。助けて下さい

    今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。 大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。 今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。 クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。 戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。 クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。 それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか?? もう眠いのに、怖くてねむれません。 何かアドレス下さい!

  • 庭にいるクモの駆除方法は?

    去年の夏に一戸建て(中古)に越して来たのですが、 庭に手のひらほどの大きさ(下手をするとそれ以上)の クモがたくさんいるんです。 しかもどこからか家に入ってきます。 幸いなことに夏が過ぎてからは季節柄か、見かけなくなりましたが また夏になったら出てくるかと思うと恐ろしいです。 私は小さい頃から虫恐怖症(怖い、とか嫌い、なんてものじゃないんです)で、 1ミリくらいの大きさの虫でも恐怖を感じます。 また、今こうやって虫の話題を書いているだけで身体が震えてきてしまいます。 去年の夏は自分の部屋に4つくらい殺虫剤を置き、 別の部屋に行く時は必ず持ち歩いていましたが、 死骸の始末ができないので、家の中で殺すのはできれば避けたいのです。 一度、夜中に自分の部屋で退治したことがありましたが、 死骸があるだけで恐ろしくて身体の震えが止まらず 一睡もできませんでした。 でも外に追い出すなんてことも私にはできそうもありませんし・・・。 庭及び家の中にいるクモの駆除をするのに何か良い方法が ありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、ここまで虫が苦手なのは異常でしょうか・・・? それと誠に勝手ながら、御回答の際に 虫の具体的な名前や、見た目についての描写は 避けていただけると嬉しいです。 この質問の中の「クモ」という単語を 打っているだけで背筋がぞっとしてしまうので・・・。