• ベストアンサー

遅刻

あなたは今までに最大何時間職場や学校などに遅刻しましたか? まあ理由としては通勤通学時に何らかのトラブルがあったかと思いますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 遅刻はしたことがありません。  通学通勤 及び待ち合わせ 各種会合  記憶には一度もないです。  大体臆病なので  遅刻したらどうしようと思うせいか  予定時刻の30分前に着くようにします  ですから余り遅れることはないのです。  トラブルに巻き込まれても大体  既定の時間には間に合っています。  

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何はともあれ凄いですよ。 一応今のところこの方をBA候補にしていますけどね。

その他の回答 (8)

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.9

一時間半ですかね。人身事故やら、電車の故障やら

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

こんばんは。電車が止まり、職場に4時間遅れ。なんでそんなに遅くなったのは覚えてないのですが、多分迂回路線もひどく混んでいたからお茶飲んで空くのを待っていたんだと思います。遅延届けを出したら、人事からすぐ連絡がきて、こってり絞られました。 なんやかんや理由をつけて人事には言い訳しましたが、なんとか懲罰は免れました。電車も凄く遅れていたから…それに乗っても無駄だと思いました。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

夏休みの「登校日」を忘れていました。

yoshidebubaka
質問者

お礼

それは酷いですよ。

回答No.6

寝坊で7時間というのがあります マジです(笑)

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

会社に行く日だったのに前日の昼食数時間後から体調がおかしくて、 朝も眼が覚めずにずっと寝続けて夕方眼が覚めて、 いまさっき起きましたと会社に連絡したことがあります。 そしたら、前日から具合が悪いといってたので体調不良かなと思ってた、とその時の上司に言われました。 特にとがめられる事もなく、必要なものがあったら持っていこうか?と逆に心配されて申し訳なかったです。 その時は本当に具合が悪くて前日は朝型までほぼ寝られなかったので夕方まで寝てしまったのだと思います。 これ以前にも以降にもひどい遅刻はありません。 電車遅延なら何度もあります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.3

どれくらいか忘れたけど長いのは立ちくらみとかあった時くらいかなぁ? 小学生の時もあったけど、社会人でも電車に乗った時に上がった息が中々戻らないなぁとか思いながら目の前が暗くなっていきました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.2

遅刻かあ。 いやあ、どうだろう。 遅刻かあ。 遅刻したことはない。 寝坊とか、電車が遅れたとか、その結果、遅刻扱いになったものはない。 ただ、私用でどこどこへ寄って行くから、何時に出社します、 と言ったものなら、たくさんある。 会社からすれば、当然の遅刻であるし、そう扱われたに違いない。 実のところ、同じ遅刻のはずだが、 なんだか、寝坊とかで、遅れて、急いで、走ったりしている姿が、 いかにも遅刻に思えているせいか、 自分の、のんびりと計画した遅刻は、遅刻した気にならないでいる。 まあ、遅刻だな。 午後から出社します、と言ったことがあるから、 定時が9時開始で、13時までに出社したとしたら、4時間の遅刻か。 昼休憩はなんか、省いてよ、って気持ちもあって、実質3時間か。 まあ、遅刻するのはなるべくさけて、 昼に同様の理由で外出して残業する、方が多いかも。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hunyao
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

社会人一年目の時に、11時出勤なのに単純な寝坊で12時ごろ職場からの電話で起こされたことがあります。 ちなみに、前日は徹夜したわけでも明け方寝たわけでもなく、せいぜい日付が変わった頃には就寝したのですが… 社会人1年目で、疲れがたまっていたのだろうと思いますが、でもまさか休日でもないのに午前中眠りっぱなしになるとは思いませんでした(笑)

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたが述べられたように、日々の仕事の疲れと尚且つ社会人一年目ということで仕事を覚えなければいけないために、寝坊に繋がったと推察しますけどね。

関連するQ&A

  • 中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

    中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。 そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。 時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです) うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。 私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・ 中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

  • 遅刻について

     寝坊や渋滞など、予期せぬ事情により、会社や学校に遅れる(5分~1時間)ことを遅刻と言いますが、計画的な理由または、私用により、2時間以上遅れたりお昼から出勤したりすることも、遅刻と言う表現でよいのでしょうか?

  • 遅刻

    学校を一時間遅刻するのと4時間遅刻するのって何か違いますか?

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 遅刻癖を直したい

    プロポーズされましたが、私は人としてできていません。 直そうと努力するものの、2年前から努力していますが結局直りません。 それは学校や会社への遅刻癖です‥‥‥‥。 小学生の頃からずーっとそんな感じです。学校はほぼ毎日遅刻していました。朝礼に遅刻という感じでした。一限目は居たからか?注意された記憶がありません。 社会人になって、朝の仕度でやることが増えてか?時間配分がいつも上手く出来ていなくて、時間オーバーしてしまいます。切り上げるとかすれば良いですが、駅に行くとバスが大幅に遅れてくることがよくあるので時間オーバーしても間に合ったりします。 ところが自分がちょっと時間オーバーしたなという日に限って、バスが定刻に来ることもあります。そうすると乗れなくなり遅刻するという訳です。 思うに、早く起きた日はいつもより沢山の事を朝の支度に組み込んでしまいます。だから、結局、遅く起きても間に合っていたバスの時間に遅れてしまうことがあります。 時間配分が瞬時に上手く出来ていないのが原因とは思いましたが‥ せっかく早く起きれた日に限って遅刻してしまい、自分でも無念というか‥‥‥ショックです。 時間配分を見誤る人は予想時間より3倍時間を見ればいいらしいのですが、朝にそんなことはしていられません。 朝の仕度をものすごく簡略化するか? 普段から簡略化されてるんですが‥‥ 上手く行きません。 朝やる仕度は以下の内容です。 改善点などあれば教えて下さい。 ・朝食作り ・朝食 ・洗濯 ・天気予報チェック ・着替え ・洗顔 ・化粧 ・ヘアセット ・天気によって持ち物を変える(カバン・靴など) あと一歩のところで乗れなかったりすると、自分でも悔しい思いをしています。でも懲りないというか繰り返してしまいます。 こんなでは結婚は出来ません。 明日から見違えるような取り入れ方というか時間配分の取り方は無いでしょうか?? 最低これだけやればいい!みたいなものもありますか?? もし、結婚できても専業主婦になってゆっくり家事をやることは叶わないので、結婚後のほうが朝はより厳しくなると思います。 ・通勤に今より不便な所に住むことになりそう ・結婚しても正社員労働 ・家事は今より増えると思う 考えると頭が痛いです。 とりあえず今はバス通勤なんかやめて車を購入すれば通勤時間は半分に短縮できてしまいます‥数分遅れて乗り遅れて遅刻とか発生しません。帳尻あわせ出来てしまうのが車通勤かなぁ?と思います。 でも急いでる分、事故や違反を起こしそうだなぁとは思います‥‥‥警察に違反切符書かれて注意されて遅刻とかあり得そうです。過去1回ありました‥‥‥。

  • 毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。)

    毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。) ほとんど毎日遅刻してくる、職員がいます。 理由は、子育て? なんか子供を学校に行かせるのに手間取るような・・手間取らないような??理由は知りません。 そんな状況で、上司が慣れっこで、遅刻者が到着するまで待ちます。 時間は、3分とか5分ですが。。 何の注意もしないので、不思議です。 1時間かけて通勤する私は、毎日15分程度余裕をもって着きます。 20分で通勤するものが、毎日5分程度遅刻します。 で、他の職員も何もいいません。 非常識が、常識のようです。 なぜ、遅刻することで迷惑を掛けているとは思わないのでしょう。 「遅れてすみません」とか。。あやまりもしません。 自分の予定を5分早めるだけでいいのにもかかわらず。。 その人の遅刻にあわせて、朝礼を始めるのです。 それこそ変ですよね。 どうするのがいいのでしょうか? ( こういうのもあれですが。。バカと一緒に勤務しているようで不愉快ですよ。(笑))

  • 遅刻したいのですが…

    昨日、愛犬が死にました。 土日は火葬場がお休みらしく、 月曜日に行くことになりました。 私もついて行って帰りに 学校へ行こうと思うのですが、 こういう場合、遅刻の理由は どうすればよいのでしょうか。 欠席、遅刻について厳しい学校なので困っています。 愛犬が死んだというのは ちゃんとした理由になりますか? こんな質問でごめんなさい。 学校を休んだことがないんです…。

  • 遅刻、寝坊防止

    私は遅刻魔です。入社5年目、もうフレッシュではない歴です。 しかし、未だに遅刻をしてしまいます。遅刻時間も10分~○時間で年間でたぶん10回はしています。 。私生活では夜遊び、夜更かしなどはしていなく、むしろ明日仕事だし早くねようと0時前にはベッドに入って気をつけてはいます。それでいても遅刻してしまいます。酒も飲みませんし。遅刻することを考えると、寝付けない日は寝れません。今寝たら絶対寝坊する!と思ってしまいます。 自分的に原因を考えると、 ・勤務時間がバラバラで起きる時間、生活リズムが日によってちがう(夜間業務など) コレしかありません。事実以前の職場では0でした。 理由はどうであれ遅刻し同僚に迷惑をかけるのはもうごめんです。 目覚まし時計も携帯で起きる3時間前から15分間隔でかけています。それでもダメな時はダメです。 何か有効な対策はないでしょうか?皆様が実施している寝坊対策などあれば参考にさせていただきたいです。 そんな今も遅刻を恐れて寝れていません。

  • 遅刻について

    遅刻はダメです。という前提で聞いてください。遅刻を正当化する気はございません。 ただ、どうするべきか?を考えています。 私は、車通勤をしています。通常1時間弱で会社につきます。 ただし、遠方のため、何が起こるかわからないので、8時45分始業のところ、 8時前には会社につくように家を出ており、少々何があっても間に合うように心がけています。 雨の日は、さらに早く出ています。渋滞が予測されるので。 ただ、そんな中でも、事故、天候、原因不明による大渋滞が年に1~2回ほど発生し、 数分程度の遅刻をしたことが18年間で、2回ほどあります。 そして、今日も原因不明の大渋滞で、5分遅刻してしまいました。 申し訳ないなと思いながら会社に入り、遅刻届を提出しましたが、 上司から一言・・・ 「何遅刻してるの?早めに出るなどの対策をとりなさい。ほかの社員に示しがつかない。」 と、説教を受けました。 その上司は、私がいつも早く会社についているのを知っている人です。 それでも、まだ対策が足りないという指摘だと認識しています。 確かに遅刻はダメです。それはゆるぎない事実です。 ただ、私としてはしっかり対策をとっていると思っています。 是が非でも遅刻しないために、あと30分ほど早く家を出るべきなんですかね? そうすると、通常なら始業1時間半以上前に会社についてしまいますが、遅刻しないための 策としてはとるべき対策なんでしょうか。 ただ、もう30分早く出ても、遅刻しない保証はないと思いますが、過去に起きた、数分の遅刻は 防げると思います。 電車通勤に切り替えれば、こういうケースはなくなりますが、最寄りの駅まで歩いて40分、 かつ、ローカル線なので、1時間に1本程度なので、とても不便なのです。 帰りが遅い職業なので、終電を気にしなくてはいけないですし。 もっと早く出て、遅刻の確率を減らすというのが現実的でしょうか。 みなさんなら、この場合、どのような対策をされますか?

  • 遅刻がどうしても直りません!!

    私は、21歳 職業はバイトで販売をしています。 幼少時代から『遅刻』癖があり 中・高校ともぎりぎりの遅刻数で卒業しました。 社会に出て責任という点で自分でも治ると思っていたのですが、だめでした。 今の職場で半年勤務してますが、 1ヶ月に平均3回以上の割合で遅刻しています。 たまにはっと起きると予定していた時間より1時間以上、もしくは半日過ぎていたこともあります。 早く寝ても 夜更かししても遅刻する日は遅刻します。 現在携帯のアラーム機能と目覚ましで 対処しておりますが、 起きない時は全く機能しません。 自分では甘えだと思ってはいるのですが これ以上どうしていいかもわかりません。。 とある相談室に電話したのですが、 一度診療内科に行ってみては?との事でした。 みなさんの遅刻防止法でもかまいませんので、 回答いただけませんでしょうか?