• ベストアンサー

遅刻

学校を一時間遅刻するのと4時間遅刻するのって何か違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

遅刻は出席日数に関わります。 授業への不参加はその科目の単位に関わります。 出席日数が足りてても、その科目の出席数が足りないと、その単位は得られません。

その他の回答 (2)

noname#227991
noname#227991
回答No.2

受けられる授業が違うのでは? というより4時間遅刻は休みと同じなのでは?

noname#154391
noname#154391
回答No.1

1時間遅刻する=2時限目あたりから授業を受けられる 4時間遅刻する=授業を受ける前に昼食が食べられる

関連するQ&A

  • 遅刻について

     寝坊や渋滞など、予期せぬ事情により、会社や学校に遅れる(5分~1時間)ことを遅刻と言いますが、計画的な理由または、私用により、2時間以上遅れたりお昼から出勤したりすることも、遅刻と言う表現でよいのでしょうか?

  • 遅刻ばかりする

    私は現在、学生です。 朝、出かける2時間ぐらい前には起きて、登校の準備などをするのですがいつも学校に遅刻してしまいます。 前日に準備をしていても、その日の朝になると必要なものが出てきたりしてぐだぐだしてしまうのです。 これは学校のある日だけで、友人との待ち合わせはほとんど遅刻しません。(待ち合わせの遅刻は友人に迷惑がかかるけれど、学校の場合は自己責任でしかないという潜在意識がある気がします) どうにかこのだらしない性格を治したいです。ぜひ、アドバイス下さい。

  • 遅刻しないようになりたい

    遅刻してしまうのが悩みです。 学校でも遅刻ばかりでした。何かと遅刻が多いです。 相手の時間を奪ってしまうので申し訳ないということは分かっているのですが、どうしても間に合わない事があったりします。 時計を早く進めておいたりするのですが、知っているので逆効果です。本当の時間が分からず余計遅れます。 でも癖になっているようで、時計を進めずにはいられません。自分の時計すべて進めてあります。 不眠症気味なので寝坊も多いですが、起きているのに支度が間に合わないというのもあります。 あと何分あると、なかなか支度をしないでいるともう間に合わなかったりします。 ぎりぎりまで支度しないのは良くないのは分かっているのにやめられません。 起きてからすぐ支度をしたくない為に起きるのが早かったりします。どうしてまだ何分あるなど、余裕を感じているのか分かりません。 遅刻しないのは寝ないで行ったときか、なぜか知らないけど時間通りになんとか支度できたときです。目覚ましもいくつもセットして寝ます。起きた時に記憶が無い事も多いんです。この時間に起きたいと思ってセットして寝ると、もう大分時間が過ぎて止められた状態で気がつきます。 寝坊しない方法、起きてから間に合うようにしたくする心構えというか、アドバイス、とにかく遅刻しない方法を教えて下さい!!

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 遅刻

    あなたは今までに最大何時間職場や学校などに遅刻しましたか? まあ理由としては通勤通学時に何らかのトラブルがあったかと思いますけどね。

  • 遅刻・欠席について

    専門学校に入学して今日、初めて遅刻をしてしまいました。 一日2教科、午前3時間‐午後3時間で一教科3時間あります。 今日は2時間目の途中に登校するという大遅刻でした泣(理由は寝坊です) これは3時間で一回と考え遅刻になるのか? 一時間一回と考え1時間目欠席で2時間目遅刻になるのか?よく分かりません。 ここからが質問なんですが、就職活動するにあたって、この一回の遅刻(欠席)は不利になるのでしょうか? 専門のジャンルは電子工学で、電子技術系の仕事に就職したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 授業遅刻

    中学校で授業遅刻したら、普通の遅刻と同じ扱いなんでしょうか? こちでは、通知表の遅刻欄に合算されています。 どこも同じですか? 6時間授業だと、一日に7回遅刻が付く事も考えられるってことですね。知りませんでした。 受験の調査票にも、朝の遅刻と授業遅刻って、同じ扱いになるんでしょうか? 県下共通でないと、受験で平等でないですよね。 もうひとつ、 病院行って、昼から行ったら、遅刻1回プラス欠課4時間になり、欠課って意外と多くなります。 高校だと3回遅刻で欠課1回で、欠課が多ければ留年ですよね。 遅刻と欠課ってどちらが重いんでしょうか? 遅刻を多くしてた生徒の保護者が、中学の先生に聞いたところ、遅刻をするなら欠席した方がいいと言われたそうですが、本当なんでしょうか? 理由は遅刻は怠け者扱いされる、欠席は病気と とれることもある ということらしいです。 なんか、おかしいかなと思うのですが。 古い人間の私は、学校は少々のことで休むもんじゃないでしたので。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 遅刻癖が治りません…。

    私は学生女です。 昔から遊ぶ時も学校に行く時もよく遅刻して自分でも遅刻するたびに後悔しています。 朝なかなか起きれないのと、早起きしても時間にルーズで「まだまだ時間があるからもう少し遅く準備しよう」となり結局は遅刻の繰り返しです…。 将来このままでは自分のためにはならないので、改善していきたいのですがどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 遅刻癖を治すには

    大学生の女です。 私は遅刻癖があります。朝は余裕を持って起きられるのですが、どうしても家を出るのが遅くなってしまいます。 学校もバイトも遊びも遅刻を繰り返しています。 単位は落とすし、信頼は失うし、治したいのですがなかなかうまくいきません。 出発の2、3時間前に起きても遅刻してしまいます。 どうしたら良いでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 遅刻

    私は、いつも遅刻してしまいます。今新高一です。 治そうと本当に思っているんですけど遅刻してしまいます。 例えば、中学生活ではほぼ毎日、チャイムがなる5秒前くらいに教室に滑り込んだり、たまに遅刻したり。 友達と遊ぶ時も、10時集合って決めてたのに出る時にはギリギリになってダッシュして向かうのですが10時6分になるというちょい遅刻をしてしまいます。1時間、30分遅刻することは一切無いんですが、少し遅刻をしてしまいます。 入試など、大事な日は早く起きて準備して余裕を持っていけるんですが、なぜかそんなに大事じゃない日は毎回遅刻してしまいます。 友達も減るだろうし治さないといけないんですけど治りません😭 寝坊はしていなく、準備に時間がかかります。 前日にカバンなど準備はしていても、メイクとかに時間がかかったり時間が余ってもtiktokを見たりしていつのまにかギリギリの時間になっています。 どうしたら治せますかね? これから高校生で遅刻したくないです、、