• 締切済み

お願いしますm(._.)m

居心地の良い環境について…。 私の父親はいつも居心地の良い環境にどっぷり浸かって年を取ることを否定していました。 同じ場所で同じ仲間とつるんでいては何も成長しない、激しい風の中で泥水に顔を突っ込むくらいの気持ちで行けと常に言っていました。 やはり居心地の良い環境は成長しないものなのでしょうか? あとやはり居心地の良い環境がある職種と聞いて思い浮かぶのはやはり公務員です。 公務員のように居心地の良い環境に浸かる人生ってそんなにダメなんですかね笑 皆さんのご意見おききしたいです笑

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

公務員=居心地が良い? 苦労は買ってでもしろってことかな。

回答No.2

それは個人の考え方次第です。 過去に私は、本当に泥水を被るような仕事をしていましたが、不満ばかりで何の成長もしていない感じがありました。 確かに温室育ちでは、我慢を養う事は出来ませんので、若い内はある程度の苦労は必要かと思います。

回答No.1

それって年配の人特有の考え方ですので気にしなくていいのでは。 居心地のいい環境がいいに決まってます。 なぜ居心地の悪い環境にみずから進んで行かないといけないのでしょうか。 それで精神に異常をきたした場合はあなたの父親は責任とってくれるのでしょうか。

関連するQ&A

  • マクドナルドで働いたことある方いますか?

    トレーの紙にクルー仲間を募る案内があり、 読んでいるとすごく和気あいあいとしたいい職場みたいに思えます。 先輩も優しくて、仲間も出来たり、人間も成長したり、自由もきいたり。 いやがらせとか、そういうのってまずない環境づくりしてるですか? 居心地が悪いことってどこの現場もないのでしょうか?

  • 自己成長を目指すのって駄目なこと?

    24歳になる者です。 勉強して知識や思考力を養い、結果自己成長を目指すのって全然駄目なことじゃないですよね? 努力したいなら努力し、やりたいことがあるならやり、考えたいことがあるなら考える。 挑戦したいなら積極的に挑戦し、自己の成長を試みる。 この様なことを「したらいけない」なんてことはないですよね? なぜこんなことを聞くのかと申しますと、過去に僕という人間を全否定された経験があるからです。 僕は中学時代、運動系の部活で陰湿ないじめを受けたことがありました。 そこでは、 積極的に挑戦することを否定され、 僕の存在を否定され、 そして僕の努力を否定されていました。 とにかく、当時僕は何もすることができなかった。。。 中学という思春期にこんな精神的に辛い経験をしたからなのか、10年ぐらい経った今でも 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 こんなことを頻繁に考えてしまうんですね。 なんか、まるで誰かの奴隷になっているかの様な思考です。 こんな状態であるために、毎日毎日満足に思考や行動ができず、常に自分を抑えつけて生きている感じがするのです。 四六時中いる筈も無い「誰か」を意識して、いつも自分の最大限のパフォーマンスを出せていないのです。 今は勿論、周りに誰も僕を押さえつけようとしてくる人がいないにも関わらず、です。 過去のいじめの加害者達や、将来もしかしたら関わるかもしれない性格の悪い人達を、漠然と脳内にいつも描いてしまっているからなのでしょうか。 とにかく、僕は「僕の人生」を全く生きれていない。 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 この様なこと、普通の人は考えますか? 考えないですよね。 やりたいことがあればそれをやり、自己実現・成長を目指しますよね。 僕も、多くの人がやっているそんな「当たり前なこと」をできるようにしたいのです。 そこでこの質問をご覧になって下さっている皆さんに質問です。 僕は、上述したカギ括弧内の様なことは一切考えず、そして考える必要がない人や物事なども一切考えず、「自己成長を目指す」ための思考や行動をしていいですよね? わざわざ確認を取る必要など全くないことなのでしょうが、過去の経験によりどうしても不安が拭えないので、今回質問させて頂きました。 沢山の方から回答を頂けることを切に願っております。 よろしくお願いします。

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

  • (人生相談)民間への転職について

    私は某県に勤める公務員です。私は公務員になって4年になります。 私は地元の役に立ちたいと思い公務員になり、また、家族や両親を近くで護りたいと思い、地元に就職しました。 毎日の仕事も自分なりには一生懸命頑張っているつもりです。仕事も覚え、夜12時を過ぎる残業、忙しい日も過ごし、仕事の成長だけでなく、人間的な成長も感じています。 しかし、近年の公務員へのご意見から、自分の人生、このままでよいのか自信がなくなりつつあります。 私なりには一生懸命やっても、市民、県民に果たして喜ばれているのかわかりません。 頑張っても、元々民間とは違う風土(常識)で頑張っているだけで、何も民間からは評価されないのでは?そもそも頑張っているなんて勘違い??と感じつつあります。県民の意見に傾聴し、県民目線で頑張っているつもりです。窓口で感謝されたりすることもありますが、最近の公務員へのご意見、何一つ良い報道がない完全否定のご意見、そのような職業に就いていて、自信がなくなり、民間への転職も考えています。自分に手に職をつけて、専門性を活かした仕事にも就きたいとも考えています。 どんなことでも結構です。私は深刻に悩んでいますので、人生相談アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • 父親の愛情の偏り

    4歳の長男、3歳の長女の二人兄妹です。 父親は長男だけを溺愛し、長女には愛情がありません。 長男にには出かける度におもちゃでもお菓子でも何でも 買い与え、長女にはちょっと水をこぼしただけで頭を叩き、 泣いた声が一番むかつくと言って泣くと叩き、暗い部屋に閉じ込めようとします。 私から見ると父親と長女は顔もそっくりで、可愛いと思えそうなのですが、 主人的にはDNDが近すぎで、長女の匂いも泣き声も受け付けないと 言い訳?します。確かに動物学的に父親と娘は匂いがダメだというのは 聞いたことがありますけどそれにしてもそんなの理由に出来る親子っているんでしょうか? 長女が完全に父親にビビってしまっていて、そんな風に怒鳴っておいて 俺にはなつかないと言っています。 いつも小馬鹿にしたようにしか話しかけず、自分としゃべれ、と脅したり、しゃべるとうるせーと 言います。 こんな環境が続くと長女の心の成長が気になります。 父親嫌いになってしまったり、人間不信、男嫌いに繋がらないかと不安です。 長女となるべく距離を置かせたほうがいいのでしょうか? 例えば土日はバラバラに過ごさせるとか・・・。 土日と朝の時間だけが接する時間なんですが・・。 それとも仲良くするように誘導してみるとか・・。 父親の態度は簡単には治らない気がするのでこっちの態度をどうしたらいいか 悩んでます。

  • あなたは酔うとどうなる?

    先日図書館で「たけしくん、ハイ!」のVHSがあったので、懐かしくて借りました。やっぱり父親役の林隆三さんの酔っ払いぶりがイイなぁと、今酔っ払いながら観てましたw あなたは酔うとどうなりますか?笑い上戸?泣き上戸? ・・・私は1人呑みではほとんど変わりませんが、仲間と呑んで酔っぱらうと笑い上戸になります。ちなみに酔っても顔が赤くならないので、注がれるまま呑んでるとそのうち青くなってオエエエですorz

  • 大学院を辞めたい

    大学院を辞めたいのです。 もともと才能がなかったのだとおもいます。 院卒がかっこいいからという不純な動機だったのかもしれません。 今は行くのがいやでいやで、一日布団から出られない日もあります。 うちのゼミが特別厳しいわけではありません。院生仲間は しっかりやっているのに、自分は逃げることばかり考えています。本当情けなくて、苦しいです。 でも、ここで辞めてしまったらもう一生何をしても中途半端な人生しかおくれないと思うんです。 いまさら何かをはじめたってもっと若いうちからやっている人にはかなわないでしょうし。 最近彼女が難関の公務員試験に受かり、喜ばしいし、うれしいのに、すごく劣等感を感じてしまいました。自分には絶対受かれないからです。 顔を見るとダメな自分と比較してしまってつらいので、彼女にはしばらくほっといてとまで言ってしまいました。 これは病気なのでしょうか? もし病気なら、こんな状態から治って院を卒業できるものでしょうか? 辞めたら人生が終わるという考えを払拭して、早く楽になってしまいたいです。

  • 長文。高3。進路。

    やりたいこともできることもなくて 進路が決まらず焦ってます。 まず進学か就職か決められずいます。 もちろん調べたり考えたりはしています それでも定まらず、親に否定されて、 学校に否定されて、また変わったり。 ここが甘いとかは充分わかってます。 でも今はその指摘ではなく 私が今から何をして、進学や就職を 決めたらいいのか助言をお願いします。 高卒で公務員を考えていたのですが 学校には公安系を反対され 親には事務系を反対されました。 事務職なら民間企業と言われます。 でも普通科で資格もないし 学校の成績などを考えると公務員であれ 民間であれ就職自体厳しい現実です。 大学生になったら勉強、バイトなどの やりたいことはあります。 でもその先の人生設計までは考えられず 卒業後に何するの?て感じです ※私はなんとなくで4年制にいっても しょうがないと思ってるので 大学なら目的をもって入りたいです 就職は、はやく自立したい一択です。 親はお金あるけど、都会に出たいって だけの私に使いたくなさそうな感じです (私の夢がなかったり、否定されたときに 変わるせいですが) 今の感情だけなら就職したいけど この先の人生を考えると 大卒のほうがいいのかなと思います 貧乏で進学できないわけでもないので。 自分の将来も決められなくて 自分がだめなだけですが、つらいです。 昔からの夢を全力で叶えようと努力して いる人みたいにはなれません。 大学受験を乗り越えたら、精神的に成長 できるような気がしています。 でも乗り越えられる気がしません。 自分がこんなに弱い人間であることも 恥ずかしいです。 心の根底に死にたい気持ちがあるから だめなんでしょうか。私は、そう思って ても自殺しないしニートになりたいとも 思いません。人の迷惑になりたくないし できるなら人の役にたちたいです。 私は何のために 何をしたらいいんでしょうか。

  • みなさんは父親と話をしていますか??

     こんにちは。21才の男です。 私には50過ぎの父親がいますが、この父はとても無口で短気な 性格でそのせいかよく母親と口喧嘩をしています。 私の今までの人生を振り返っても父と楽しくしゃべっていた記憶 はないですし、常に無言、無愛想なので正直嫌いです。 趣味は卓球で週2日行くのですか卓球仲間とは携帯で とても楽しそうにいつもしゃべっています。 どこの家庭の父親もこうなのでしょうか。 TVで見たのですが、父親は家族から嫌われているだとか あまりしゃべらないと聞きました。  そこで質問なんですが、みなさんは父親と話をしたりするので しょうか?また、父親からどのような事を学び、父親の存在は 自分にとってどのような存在なのでしょうか? 是非教えて下さい。お願いします。

  • 自分のことが嫌いなのですが、好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分を否定するくせがついてます。 原因は、親にほめられたことがないからか、近所の子と比べられてきたからか、わかりませんが・・・。 あまり能力ないんです。なにもやってもまるでだめです。そんな自分を肯定したら終わってしまうと思ってるんです。だってだめな自分を認めるとそこで満足してしまい、これ以上向上心がなくなるってことですから。向上心はあるんですが、失敗や挫折が多すぎる。だからこそ否定してしまう。努力が足りなかったようだねって言われる。そうか俺って能力もないうえに、努力もできてないやつなんだっておもう。 自己否定が習慣になってしまってます。彼女もできたことはないんで、できて「あなたのことが好き」って誰かに言われたら「まあ俺っていいのかも?」って思えますけど、そういうふうに言われたことないんで、「自分ってダメなやつかも?」って考えてしまいます。自己否定している自分の習慣さえも嫌になってきます。 自分を好きになる要素がないのですが、どういうところから自分を好きに思えるようにしていけばいいでしょうか? 彼女できて「好きだ」と言ってくれれば自分を肯定できるかもって思うのですが。ある人から言われたのですが、「自己否定が強すぎる」って言われました。きっとそういう感じが出てるんでしょう。そういう自己否定を直して生きたいって思ってます。人生を開いていきたいです。