• ベストアンサー

【幼児語】車はぶーぶー。では、電車は?

こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子のママです。 言葉をたどたどしくも、言うようになりあれこれ教えていますが。 大抵の方は、車は「ぶーぶー」と教えてますよね? で、これは問題ないと思うのですが。 みなさん、電車はなんて教えてますか? うちでは、最初に貰ったおもちゃが、プラレールの機関車だったので、その時は「ぽっぽー」と教えていたのですが。 どうも、「ぽ」は発音しずらいらしく。言いません。 くわえて、友人が「しゅしゅしゅ」と、機関車の煙のマネを教えたら、思いっきり覚えてしまって。 (「しゅしゅしゅ」は、言葉ではなく、口をとんがらせ、息を吸ったり吐いたりしてるだけです) で、まあ機関車はいいとして、普通に走ってるのは、電車ばかりなので、それを見ても「ぶーぶー」か「しゅしゅしゅ」になってしまっています。 みなさんは、電車を見せてなんと教えていますか? また、電車意外でも、泣き声がないパンダとか、キリンとかの動物はなんて教えてますか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数20
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

子供、同じぐらいの月零です。 言葉が増える時期ってほんとに、天国のようですよね、 もー、、、毎日、可愛くて可愛くて面白くて楽しくてもー変になっちゃいそうです。(爆) ママ友とかと会うときも、「今、わたしはメロメロ期だから親ばかおゆるしあれね♪」てな感じで。いま、可愛く思わないでどーする!という感じでやっています。この先、なんでも普通に話せるようになってしまう近い将来が、あんまりすぐには来てほしくないです。感動は1日ひとつで良いから長く続いて~!なんて思ってしまいます。(笑) こんなわたしですが、言葉の教え方について、あんまり深く考えたことがなかったように思います。 どちらかというと、受身です。子供が発した音を拾ってあげる、ということばかりを重視している気がします。 たとえば、うちの子はある意味残念ながらちょっと早くて、1歳3ヶ月ごろにはすでに「ぶー、ったー」とか言っていたのです。それを、ママが拾って、「そうね、ブーブー、行ったね。赤いブーブー自動車、行っちゃったねえ」とか、そういうことを自然にやっていました。今、子供は、みずから「赤いブーブー、行っちゃった」と話しています。 いずれにしても、楽しむ!!! これが、いちばん、大事なことなのでは。 ね。^-^ お互い、またここで楽しく悩んでお話できたらいいですね。(質問サイトだけど^^;)

sinonome
質問者

お礼

月零さん、こんにちは。 今お子さんは何歳になられたのですか?男の子でしょうか? 1歳3ヶ月頃には、おしゃべりできていたなんて、、。 うちは、ちょっと遅いと言われてますが。 わたしも、言葉が増えるのは嬉しいけど、、反面あんまり早く喋らないで~と、思います。(W >子供が発した音を拾ってあげる、ということばかりを重視している気がします。 なるほど。そういう事を気にした事がありませんでした。 そういえば、子供が何かを要求していて、話しかけてきても分からない時、子供が話した音通りいい返すと、子供はこちらが、わかったのかと思い「うん」と返事したりします。 子供の中では、なにか言葉ができているもかも知れませんね。 いずれにしても、私も楽しみたいと思います。 たしかに、一番大切なことですよね。 ここのサイトはお気に入りですが、他の投稿者さまと直接お話できないのは、ちょっと寂しいですね。 また、お会いできましたら、回答をよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.20

no.9のpoorです。 1歳7ヶ月ならばまだまだで当然だと思いますよ。うちの娘は保育園に行ってるし、女の子だからきっと早いとみんなに言われてましたが連語が出だしたのは大して早くはなかったですが、しゃべり出したら急成長。親の私も驚くほどで今では保育園の先生にも驚かれてます(笑) 「にゃ~」は自然に「ねこちゃん」になりました。電車は自分自身で聞こえる様に発音してみたようです。救急車も「ピーポー×2」って。なかなか発音が難しい言葉もたくさんありますがある程度話せるようになると私たちが外人さんの英語をまねるように一生懸命聞こえるように話そうとしますよ。それがまた可愛いんです。英語で教えてもおもしろい時期です。ぞうは「エレファント」、かばは「ヒパパタマス」、風船は「バルーン」って舌をかみそうですが一生懸命発音してます。 子供は本当に大人の言葉をよく聞いています。発音ができなくてもきっちり。話し出すとよく解ると思います。 確かに聞き間違いやとり間違いをすると怒りますよねぇ。そんな時期もありました。でも、話せるようになって意志の疎通が図れるようになるとそれはそれでまた大変なんですよねぇ。とりあえず、今は言葉を吸収しため込んでいる時期だと思いますので、いっぱい話しかけてあげて下さいね。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 今日、姉に「昨日、おせんべい袋ごと持って来たけど、手が空いてなく待たせたら、「開けて」って言ってたよ」 と、、。 「おお!すごい!」 と、わたしもせんべい袋もたせて無視してたら、殴られました、、。うううっ、、、。泣 女のお子さんが、ちょっぴるうらやましい今日この頃です、、。(W 一生懸命に話そうとするお子さん、可愛いですね。 >今は言葉を吸収しため込んでいる時期だと思いますので、いっぱい話しかけてあげて下さいね。 ありがとうございます。 もっと、いっぱいいっぱい話しかけたいと思います。 回答ありがとうございます。

sinonome
質問者

補足

poorさんの補足欄お借りしまして、改めて回答いただいた方ありがとうございます。 お子様の可愛い幼児語を聞けて、とても楽しかったです。 ポイントのほう、みなさんに差し上げたいのですが、出来ないことなので、申し訳ありません。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.19

おはようございます^-^ >ここのサイトはお気に入りですが、他の投稿者さまと直接お話できないのは、ちょっと寂しいですね。 また、お会いできましたら、回答をよろしくお願いします。 ほんとですねー。丁寧なお礼をありがとうございました。あ、わたしは名前がmayuusaで子供は男の子で12月生まれの1歳7ヶ月です。母乳で昨日の夜も暑くてよく起きました(^^;) しゃべり始めはそんなに早くなく、1歳2ヶ月まで「ちゅー。」「ぱぱ」「ぶー。」ぐらいで普通だったのですがそこからが急に増えて最近早いほうになったみたいです。 今朝は息子がちょうどおっぱい大にしぼんだ風船を持ってきてママににこにこして見せてわたしの胸に くっつけて「おっぱいジュース」と言うので爆笑してしまいました。 またお会いしたいですね。

sinonome
質問者

お礼

おはようございます。 今日も暑いですね。 今読み返してみると、月零は、月齢ですよね? ごめんなさい、お名前かと思っちゃいまし手。大汗 うちは、11月の下旬なのでほとんど同じですね。 「おっぱいジュース」!!!かわいいー!!!! しかも、これ二言じゃないんでしょうか? すばらしい! おまりお話すると消去になってしまうので(経験者)(W ありがとうございます。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.18

sinonomeさん おはようございます #4の『たぶん パンダ=ぱん→ぱんら きりん=きいん、きいんさん でしょう。』これは、うちの子が当時その様に発音していた、ということです ので補足させていただきます。説明不足ですみませんでした。

sinonome
質問者

お礼

おはようございます。 kaganiyaさんは「パンダ」と教えたら、お子さんが「ぱんら」と、おっしゃったのですよね? はい、分かります。 いや「ぱんら」と言うお子さんが、とても可愛いなぁ、、と思いまして。 うちは、単語はでないのですが、なにやらぶつぶつ言ってます。 今、4歳の甥っ子も2歳過ぎまでほとんど喋らないで、喋ったと思ったら、あっという間に喋れるようになったので、幼児語の時期がとても短かったんです。 なんでうちの子もそうだとしたら、「ぱんだ」といったら「ぱんだ」になってしまいそうで。 ちょっと、「ぱんら」がうらやましいです。 補足をわざわざ、ありがとうございます。 今日も、暑いですね。動物園にも行けません。(W

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.17

うちの場合、踏み切りを待っていて電車が来たので「トントントン、電車ー」って自分で言ってます^^ 自分の言い方で物をあらわすこともあります。「ブーブー」って教えていて使っていたのにある日「車、ないねー」って言い出してびっくりしました。 幼児語から勝手に変わることもあるみたいです。 パンダは「パンパン」って教えていましたが、3ヶ月で普通に言いました。キリンは興味が無いのか言いません。 幼児語の間は親子でしかわからない呼び名で教えてもかまわないと思いますが。。結構勝手に言えるようになってますしね^^ 個人的にはまだ2歳になったばかりなのでしばらく可愛い幼児語を使って欲しいです^^

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 >っていたのにある日「車、ないねー」って言い出してびっくりしました。 幼児語から勝手に変わることもあるみたいです。 すごい、それはびっくりしますね。意識して、言葉は教えてたりはしてないんですよね。 大人の言葉をちゃんと聞いてて、自分で覚えていくのですね。 うちも、「いないいないばぁ」を「ないない、、、、、、、、、、、、ばあ」と、いきなり言ってきて驚いたことがあります。 (そのあとすぐにまた、言わせようとしたら、言ってくれませんでしたが、、)泣 幼児語って、可愛いですよね。 うちの子は、まだまだですが、外で公園とかで、小さい子と話すのが好きです。 たどたどしいのに、一生懸命喋ってくれるのが。 2歳のお子さん、もう少しそのままでいて欲しいですよね。 4歳の甥、普通に喋るし、ひらがな読むし、書くし、、。 それはそれで、いいのかもしれませんが、 幼児語の愛らしさは、格別ですよね。 回答ありがとうございます。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.16

専門家でもなんでもないのですが、どこかで読んだ事のある、聞きかじりみたいな情報によれば >泣き声のある動物の方が、反応がいい気がするんです、、。 これはお子さんが、リズム感が良い、という証拠ではないでしょうか?音楽のようなフレーズにより強く反応するのは普通だと思います。 >長井秀和が「「○○でしゅ」と、言ってるのは、大人だけだ。間違いない」と、言ってて、確かにそうだよなぁ、、。ッて。笑えないです、、。(W いや、うちの子は言ってますよ。「す」より「しゅ」が本人には言いやすいみたい。普通に、「熱いでしゅ!」とか言ってます。 >間違えて覚えてしまうと、それを直すのって 子供は大変じゃないのかな? 子供だからこそ、頭はやわらかく、覚えなおすのはごく簡単なのではないかとわたしは予想しています。 たとえば、ミキサー車ブーブーとダンプカーブーブーを、うちの子は見て区別がつかないらしく、両方とも本人は「だんぷ」と呼んでいますが、わたしが「ミキサー車」と言うと、発音のまね自体も楽しいらしく、「さーしゃ!」とか繰り返します。そのうち、その2台の違いに本人が喜んで注目するようになれば、自分で名前を区別したがり、興味を持って、名前の種類を自分で増やすでしょう。 幼児語は「音感」にはとても良いものだと聞きます。 大人が神経質に避けないほうが良いのではないでしょうか。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 >専門家でもなんでもないのですが、どこかで読んだ事のある、聞きかじりみたいな情報によれば いえいえ、普通の(?お父さん、おかあさんや子供さんに関わる人の生のご意見が聞きたいのです。 >これはお子さんが、リズム感が良い、という証拠ではないでしょうか?音楽のようなフレーズにより強く反応するのは普通だと思います。 おお、そうだと嬉しい。 できたら、ピアノとかギターとか楽器をひとつくらいできるようになって欲しいんです。 >いや、うちの子は言ってますよ。「す」より「しゅ」が本人には言いやすいみたい。普通に、「熱いでしゅ!」とか言ってます。 言うんですね。可愛いな。 何歳くらいから、言ったりするのでしょう。楽しみ×2! >子供だからこそ、頭はやわらかく、覚えなおすのはごく簡単なのではないかとわたしは予想しています。 できるだけ、正しく!というのは、親の欲張りかも知れませんね。 >幼児語は「音感」にはとても良いものだと聞きます。 大人が神経質に避けないほうが良いのではないでしょうか。 「にゃんにゃん」「わんわん」「ぶーぶ」なにか、繰り返すところに、意味があるのかもしれませんね。 「音感」は大切ですね。 回答ありがとうございます。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.15

こんばんは、 幼児語には懐疑的です。発音しにくい(だろう)から幼児語を教えるのでしょうが子供にとっては2度単語を覚えることになります。幼児語を使うのでしたら自動車、電車の実物を見せ、正しい名称を発音し、子供がそれを受けて「幼児語」を発声したらそれを受けて親が「ブーブ」だねなどと言うのは反対しません。子供の(発音)想像力を養うからです。パンダはパンダ、キリンはキリンと教えましょう。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 あまり幼児語についてこだわりはないんです。 だからと言って、日常幼児語を連発してるのか? と、いわれればどちらかというと、言ってないような気がします。 「○○さん、今日の夕飯は何にする?ハンバーグ?それともお魚?」てな、感じです。 幼児語というのは、「にゃんにゃん」「わんわん」とか言うのでしょうか? 親が噛み砕いて、言った言葉はみな、幼児語なのでしょうか? ねこをにゃんにゃん。 犬をワンワン。とか、別に間違ってるわけではないので、そのまま単語を二つ覚えていってくれても、わたしはいいと思います。 二言を話せるようになり「犬はわんわん」とか、言ってくれると思うので。 逆に子供が言った言葉をそのまま、言うのはしないかも知れません。 「車」とだけ、教えて子供が「ぶーぶ」といい出すものなのですか? 実物をなるべく見せるのは、心がけています。 さらに、そのに絵本とか写真を見せてたりしています。 最近の猛暑でなかなか出かけられないのが、悲しい所です。 回答ありがとうございます。

回答No.14

うちは、電車にかんしては 「ピーポッポ」です。 どうぶつは固有名詞で、そのまま。 うちは思いついたままに話をしていたんですが、そのうちだんだん分かってくるんですよね。電車って・・・ 機関車・電車分けることないんじゃないですかー? おなじ「しゅしゅしゅ」でも、じゅうぶんわかりますよーーー!! きりんは泣き声がないから、「きりん」の歌とか歌ってましたよ。「首が長い、目がパッチリ、足が長い」なんて、特徴を言ってみたりして・・・ そうやって、親子だけでわかる共通の認識でことばを作っちゃってもいいんじゃないですか? 他の人じゃ、分からなかったりすることも、親なら分かる。そんな特権があるとおもったら、子育ても楽しい♪

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 電車は、「ピーポッポ」は言いやすそうですね。 機関車の「しゅしゅしゅ」は言葉ではなく、(説明しにくいのですが)フリなんですよ。 口をとんがらせて、息を吸ったり吐いたり。 言葉で言うときは、「ぶーぶ」なんです。(W (なんでだろ~) キリンの歌は自作なんですか? >親子だけでわかる共通の認識でことばを作っちゃってもいいんじゃないですか? うちの子は、あまりママっ子じゃないんですよ。あまり人見知りしない、、。 なんで、特権乱用してみたいです。(W 回答ありがとうございます。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

もうちょっとご質問にそった回答をします。 なんどもごめんなさい。 (ただの親ばかですけど可愛いのは自分の子だけではありません) うちは結構、自然にママが赤ちゃん言葉も「でしゅ」発音もしていますが、それほど悪影響はないみたいです。 トーマスのついた1両目だけは「きぃしゃあぽっぽっぽ」(なぜかぽが3つ)、2両目からは「でんーしゃー」と呼んでいます。 音節で区切ると、子供自身も発音すること自体を楽しんで遊べるみたいです。というかこれもわたしがする前に子供のほうがさきにやっていて、わたしがあとで気づいたのですが。 「でんーーーーっ、しゃあーっ」とか、 「ぱんーーーーっ、だあーーっ」とか言っています。 ゆーっくり、発音するとすぐ覚えるかも。 (でもあんまりすぐ覚えられると楽しみが減る?!TT) 最初のころは「窓」のことを「だど」とか、バスも「だす」、「貸して」も「だして」とか言っていました。「そうね、まああああどおおお。」とかゆーっくり言ってあげるうちにいつの間にか「窓。あーけーて」になっていました。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。再びありがとうございます。 >(ただの親ばかですけど可愛いのは自分の子だけではありません) ありがとうございます。 赤ちゃん言葉の影響って、どうなんでしょう。 やはり、だいたいの方は使いますよね。 >トーマスのついた1両目だけは「きぃしゃあぽっぽっぽ」(なぜかぽが3つ)、2両目からは「でんーしゃー」と呼んでいます。 なぜか、3つなのがいいですね。 >音節で区切ると、子供自身も発音すること自体を楽しんで遊べるみたいです。 あ!これはTVの育児番組で聞いたことがある! そうそう、赤ちゃんって言葉で聞くのではなく、音の抑揚を聞いてるので、歌を歌うにしても、一節づつ切って歌うといいって! >ゆーっくり、発音するとすぐ覚えるかも。 (でもあんまりすぐ覚えられると楽しみが減る?!TT) ゆーっくり発音、心がけたいと思います。 楽しみは減りますが、、。(W 回答ありがとうございます。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.12

教えるんでなくて受身で拾う、の例をもうちょっと。 うちの子はやっぱり1歳3ヶ月ぐらいのとき、公園のすべり台のことを、ママがいちども「シュー」と教えていないのに、自分で考えて、「しゅー」と名づけていたのです。たぶんお友達がすべりおりるときに、ママが自分を抱っこしながらいつも「ほら、お友達の○○ちゃん、すべり台からシューっときたねえ」とか言っていたからでしょう。 うちの子はわたしのおっぱいのことを、「ジュース」って呼ぶんです。これも、自分で考えて名づけたらしい。おかしくって可愛くて(笑)。 最近は、「ダメ」をママはほとんど言わないのにたぶんおばあちゃんから覚えてしまったらしく、「だんめ」とか言うのですが、使い方がちょっとずれていて、「大事なもの」を隠すときにそういいます。わたしのおっぱいを飲み終えたときに、自分でわたしのTシャツをひっぱって、かくして、「だんめ」とか。 受身も楽しいですよね。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 すごーい、その月齢で自分で名付けられるとは! しかも、「おっぱい」を「ジュース」とは、すごい可愛い! 「だんめ」もすごくいい。惚れちゃいそうです。(W うちは、おっぱいは、ただ叩くだけ。 「早く出せぇ~!」 て、それでも出さないと自分でTシャツめくって。 飲むかと思えば、結構余所見していますが、余所見してると、わたしがTシャツ下ろしちゃうので、おつぱいの先をつまんでキープしています。(W わたしも、「だんめ」と言われてみたい、、、、、。 受身も楽しいですね。 回答ありがとうございます。

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.10

1歳5ヶ月の女の子がいます。 ウチでは基本的に「ワンワン」以外の幼児語は使っていないので、そのまま「電車」です。 はっきりと発音しているとは言えないまでも、「でんしゃ、きた」「でんしゃ、ばいばい」など話しています。 動物は何を見ても「ワンワン」でしたが、最近は「ライオン」「キリン」「パンダ」「象」「カバ」など固有名詞を言っています。 発音がむずかしかったり、覚えにくい単語でも、繰り返し聞いていることによって、話せるようになると思うので、幼児語で教える必要性を感じたことはありません。 >みなさんは、電車を見せてなんと教えていますか? また、電車意外でも、泣き声がないパンダとか、キリンとかの動物はなんて教えてますか? 教えてください。 正しい単語のまま教えています。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 >「でんしゃ、きた」「でんしゃ、ばいばい」など話しています。 すごい、女の子だから?というのも、あるのかもしれませんが、すごいですね。 うちは、二言なんてまだまだです、、。 そうですね。とくに幼児語をつかいたいわけではないのですが。 おもちゃの中で電車や車が一番好きなので、「ぶーぶー」は言えるし、これで、電車も言えたら子供も楽しいかな? と、思いまして。 そういばが、犬やネコや、きつねやたぬきは、その鳴き声等で、別名というか、言いやすい言葉があるのに、他の動物って?と、ちょっと疑問に思い、質問させていただきました。 そうですね、大人はそのままの単語で言って、子供が自然と「ぱんら」などと、可愛い幼児語を言ってくれるようになるのでしょうね。 と、思いつつ「電車」は早く言えるようになって、ホシイ。 車と電車のおもちゃ、大人が間違えて渡すと、すごーく怒るんですよ。うちの子は、、。(W 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳になる男児の母です。車や電車の玩具が大好きですが、寝転んで走らせて

    2歳になる男児の母です。車や電車の玩具が大好きですが、寝転んで走らせて遊ぶことがかなり多いです。これが発達障害のお子さんに多い特徴と聞きます.. 。お子さんが2.3歳の頃似た遊び方をよくしていたが、その後障害名などつかず順調に成長された方いませんか?あと、その他は、おすわりが9ケ月完成、指差しは2歳近く(他、書ききれませんが言葉がゆっくり等色々)という具合です。息子の様子と皆さんのお子さんの2.3歳の頃の様子が似ている方、その後の成長過程を差し支えない範囲で教えて下さい。

  • 電車の中で酒臭い人や酔っ払いを迷惑だと感じたことはありますか?

    飲酒運転も非常に悪質な犯罪です。しかし、お酒を飲んだ人は、公共交通機関を使っても、迷惑な場合があると思います。 私はお酒を飲まないからかもしれませんが、飲酒して電車に乗ってくる人。正直、酒臭くて不愉快です。この間も、酔っ払いオヤジが前に来て、酒臭い息をハアハアさせて、ゲロでも吐きそうで、最悪にブルーでした。お酒を飲んだ人に、隣に座られると、気持ち悪くなるので息を止めています。 また、新幹線でも仕事をしていたり、子供がいたりするのに、周りの状況も考えずに缶ビールを飲むバカオヤジがいました。居酒屋みたいに仲間と大きな声でしゃべりだして、うるさくて仕方なかったです。何度もトイレに行って出たり入ったり、本当にKYだと思います。 みなさんは電車の中にいる酒臭い人や酔っ払いは迷惑だと感じた経験はありませんか? それとも、不快に感じるのは私だけで、お酒が好きな人は、酒臭い息を美味しそうに感じるのでしょうか?

  • 電車の中で3歳児は立たなきゃいけませんか

    海外在住、今は日本に帰省中の者です。 私なりに衝撃的だった出来事があり、どうしても理解できずにいるので皆様のご意見を お伺いしたいと思っています。長文をお許しください。 先日、電車に乗っていたときのことです。 乗り込んだ時点で車内はガラガラだったので3歳半の息子と着席し、その後そこそこ 込み合っていたのですが、眠くなってきたという子供にあれこれ話しかけながらそのまま席に ついていました。 そこで「子供を立たせんか!!」という怒鳴り声が聞こえ、そちらの方を見るとまさに私に向けて 発せられた声だったのです。 優先座席に座っていたのならまだしも、なんで3歳児を立たせなければいけないの?とびっくり したのですが、ふと前を見ると登山かハイキング帰りとおぼしき60代くらいのご夫婦が立って いらっしゃったので息子を座らせたまま私が立って席を譲ろうとしたのですが「いいの、いいの、 次で降りるからね」とおっしゃり、そうこうしているうちに次の駅に着きました。 私たちも同じ駅で降りたので、前に立っていたご夫妻に「気づかなくて申し訳ありませんでした」 と謝罪をしてその場を去り、怒鳴った男性は私をすごい勢いで睨み付けてから降りていきました。 私を怒鳴りつけた70代くらいの男性はご自身が座りたかったり、「お年寄りに席を譲りなさい」と 言っているのではなく、ただ「若いのが座ってるんじゃない」と言っているようでした。 (もし席を譲らせようと思ったのであれば、幼児を立たせるのではなく私or私の隣に座っていた 若い女性に向けて言葉が発せられたであろうと思うので) 確かに自分の目の前に立っていた年配の方に気づかなかったのは私のミスです。 でも、まだまだ背が低く吊革に手が届かなかったり、どこか持つところがあったとしてもちょっと 電車がブレーキを掛けただけでふらついてしまう幼児を立たせなければいけないのか?と どうしても納得がいかないのです。 どこに出かけるにもラッシュ時は避け、電車に乗るときはベビーカーは極力使わない等 迷惑をかけないようにしているのに、それでもこんなことを言われてしまいなんだかなぁと 腑に落ちません。 公共交通機関って、健常の大人しか使えないの?と。 いま私が住んでいる国は女性や子供にとても優しいので、それに慣れすぎてしまっているので しょうか。 家に帰ってから家族や友人に話したところ、みんな「その怒鳴った男性がちょっとおかしい。」 「優先座席にも”乳幼児連れの方にお譲りください”って書いてあるのに?」という意見でしたが、 皆さんはどう思われるかご意見をお聞かせいただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 4歳の息子のお喋りについて

     先日、4歳になった息子です。語彙はあって、言葉の使い方はあっているのですが、発言がちょっと変わっている感じなんです。急に入れ物に水を入れて、庭に置き「ここに置いておくと氷になるから!」とか、おもちゃを寝ている弟の横に置いて「ここに置いておいたら小さくなるから、小さくなったら○○(弟)くんにあげようね!」とか、、  友達といてもそういう発言をするので、みんなから「そんなとこ置いてても氷ならないよ!」「ちがう!」とつっこまれています。昨日も友達と遊んでいてプラレールの電車が動かなくなった時「お水足りなくなったのかな?お腹すいた?」と言ったので、友達に「水はいらないよ!電池がなくなったの!」とつっこまれていました。本人は全く気にしていません。  夕飯時に「水ってどうやったら氷になるか知ってる?」「プラレールは何で動いている?」と聞くと「冷蔵庫で冷たくしたら」「電池で」と答えます。分かっていないわけではないと思うのですが、普段は不思議発言が多く??となってしまいます。周りのお友達は小さな大人のように、親とペラペラ会話しているので、うちの子こんな不思議ちゃん?で大丈夫かしらと思ってしまいます。

  • 子供へのクリスマスプレゼントのおすすめ

    子供(5歳の男の子)にあげるクリスマスプレゼントを何がいいか、とても迷っています。 電車が大好きなので、今まではプラレールなどを買っていましたが、今年は違うものを渡そうと思っています。 おもちゃは普段あまり買い与えていないため、年に2度、誕生日とクリスマスになると、あれもいい、ここれもいいとすごく迷って、なかなか決まりません。もうすぐクリスマスなので焦っています(汗) みなさんは過去にこんなものをあげて良かったという事や、今年考えているもの、おすすめなものがあれば教えてください!!よろしくお願いします。(出来れば、テレビゲーム以外でお願いします)

  • 営団地下鉄丸の内線に一番似ているプラレールもしくは鉄道おもちゃは?

    現在4歳の娘がおります。その娘が最近電車にはまっておりまして、特に東京メトロが大好きです。(どうやらスタンプラリーで火がついたらしいのですが。) その娘が今年のクリスマスに「地下鉄丸の内線がほしい!」と言っているので、困りはてています。 娘がすでに持っているおもちゃはプラレールの車両(数両)だけですので、できればプラレールで統一したいと思い、まずは自分で探してみました。しかし、そもそも現在出ているプラレールには地下鉄車両が全くないのですね!似ている車両は、と探してみても、イマイチよくわかりません。02系?というのに近いのはどうもなさそうな気がします。 どうやら、廃盤になってしまったポケトレインでは丸の内線が出ていたということはわかりました。が、すでに廃盤となっている車両を買うのにもためらいが出ます。 また、Bショーティーやトレーン社のNゲージも見てみたのですが、素人目にはどうも似ている車両はないようで・・・。 そこで、詳しい皆さんに教えていただきたいのです。 現在の地下鉄丸の内線に最も似ている(例えば、違う鉄道会社でも実は似ているんだぞ、とか)プラレールもしくは廃盤になっていないシリーズで、類似のものはあるんでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 また、その際「この車両をこうしたらより丸の内線っぽくなる」というアドバイスもいただければ、なおうれしいです。 なんとか今年のクリスマスまでに手に入れられれば、と思っております。 よろしくお願いします。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  •  都内のGWの子供の遊び場

     都内のGWの子供の遊び場  この不況の影響で今年のGWも夫は長い連休です。  もうすぐ3歳になる息子を連れて連日出掛けようと  思っています。  自宅は豊島区で、車が無いので電車・バス等での移動になりますが、  あまり長時間はおとなしく乗ってはいられません。  豊島区中心の、都内で、半日くらい子供が楽しめる行楽地を探しております。  現在の候補地は  ・としまえん 練馬区  ・後楽園 おもちゃ王国 文京区  ・プラレール博 サンシャイン60 豊島区  ・東京おもちゃ美術館 新宿区  ・上野動物園 文京区  なのですが、休みの多さを考えるともう2,3箇所は  候補地が欲しいと考えております。  是非皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。  宜しくお願い致します。

  • Windows8はアイヌ語書きやすいですか?

    質問です。Windows8はアイヌ語が書きやすいでしょうか? 皆様の知っているところお教えください。 いや、わたし、アイヌ語とか北海道の文化がどちらかと言えば好きで、 アイヌ語の文章をまとめようとか、中にはアイヌ語の文字を仮に 作ってそれでアイヌ語を表現してみようとか色々やったりして、 とにかくアイヌに関する文章をまとめようとあれこれしたりして いるのですよね。アイヌかぶれでごぜえます。 で、その文章をまとめるのにどうしても小文字の「ク」とか タイプで表記できないのが私の中で苦になっていましてね、 例えば「アイヌ語」をアイヌ語で言うと「アイヌ・イタク」 なのですが、最後のイタクのクは子音発音で、本当は小文字の「ク」 で文章をまとめたりとか、そう言う事をしないと本来のアイヌ語を 表現しきれないのですよね。 日本語のハバは広くて、中には台湾語を無理に仮名で表現できる 様にとあれこれ試行錯誤した日本語もありますし、本来仮名や 日本漢字で表現できる言葉の範囲と言うのはこのPCの世界よりも 随分と広くて大きいのですよね。例えば少し昔、自分の作った漢字 で遊んでみようと言うのが流行していた時期もあったかと思いますが、 そう言うギャグの文字もいちいちペイントを使わずとも表現できる 世の中になったらな・・・とか思ったりするのですよ。 例えば「的」と言う漢字の中の点を抜いて別の位置に点を書いて、 「まとはずれ」と言う漢字にしてみたり?? とにかくいくら日本国に表現の自由があっても、PCの世界では 言葉の自由度が低いのですよね・・・。 で、これらの問題が新しいMicrosoftのソフトで改善されているか どうか気になったので、質問させていただきました。 あれこれ質問を考えると難しいでしょう、 以下の様に質問をまとめます。 【質問】 小文字の「ク」であったり、Windows8では書きにくかったアイヌ語 などの表現をXPなどのソフトと比べてタイプしやすく改善されて いるでしょうか?思うところお教えください。 もうアイヌ語の子音発音をいちいち「フォント」「下付き」 設定するのは嫌です。「xku」とタイプすれば小文字の「ク」が タイプできる時代であって欲しい。回答お願いします。

  • もうすぐ2歳の娘と、里帰り、何か注意することありますか?

    12月で2歳になる娘がいます。 電車、バス、飛行機を使い、里帰りします。 予定時間は、5~6時間です。 お昼から出発ということもあって、午前中は、外で思いっきり遊ばそうか、疲れささないように、家で遊ばそうか、迷っています。 皆さんなら、どうされますか? 公共交通機関を使って、長時間の移動は、初めてなので、なにか気をつけたほうがいいことや、便利なことなどあれば、教えてもらえると、大変助かります。

専門家に質問してみよう