• ベストアンサー

HTMLの<kbd>タグの意味

こんにちは。 HTMLのタグで<kbd>があるんですけど、その部分がキーボードなどから入力される文字であることを示すために用います。一般的なブラウザでは等幅フォントで表示されます。 とあるのですが、これの意味がよくわかりません。 キーボードなどから入力される文字であることを示すためとは、ようは、このボタンを押してくださいと表示させるものって事でしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

一般的には使わないタグですね、私は使ったことが無いし、使う必要を感じたこともありません。 タグレファレンスの本を見ているのでしょうか? そうだとしたら、本を変えた方が良いですね。 私の持っている本には、使い方の具体例や例題ソースも書いてありますよ。 その説明の通りです。 例えば、画面に以下の様に表示したいとします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 下記の欄に希望のニックネームを○○○の様に入力してください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この時の○○○の部分がユーザーに入力させるための入力サンプルです。 その時に <kbd>○○○</kbd> と書いて、そこがキーボードからの入力部分であることをソース上で明示する場合に使います。 明示するだけです。何の動作もしません。明示しなくても何も影響はありません。 ただ、フォントが少し変わるだけです。 「このボタンを押してください」と書くのはあなたであってユーザーが入力するものではありません。 <kbd>タグはHTMLとしては何ら意味を持たないですね。SGMLでは必要ですから、SGMLとの共有のためにあるのではないかと思います。 そのタグがHTMLに無いとHTMLブラウザーで見た時にエラーになったりタグそのものが表示されちゃいますからね。

DEADSPACE566
質問者

お礼

なるほど。おかけですっきりしました。 ネットにある説明だと?が浮かんでくるんですよね。 なんでこのタグが必要なの?って考えてしまいます。 自分の考えがあっていればいいのですが・・・ そこが不安だったので質問してみました。 今、サイト作りをしていてそれで勉強しています。

その他の回答 (2)

• akauntook
回答No.2

おはようございます。 まず、こちらのカテゴリーは技術者向でして、技術者の方が技術者の方に質問する事が根本にあるのではないかと思います。 質問を見る限りあなたが技術者とは思えません。 例えば、女性向けの下着を男性がつけていたらおかしいですよね。 技術者は、技術でお金を貰っているので、技術者ではない人が、さらにろくに調べもしないで質問していると、あまりいい気はしません。 女性向けのトイレに男性がいると、嫌な感じがするのと近いかもしれません。 回答をざっくり言うと、自分でそれくらい調べましょうって事なんですが、何を調べていいのかわからないと可哀想な気もするので、こうやって学ぶとわかるよ的な話だけしときます。 質問の内容が分からない時点で、HTMLとは何かそもそも分かっていないと思います。 『HTMLとは』と検索するところから始めましょう。 検索し、何の略なのか?その英語を訳すとどういう意味なのか?説明できるくらい調べましょう。 調べても見つかりづらい内容として、HTMLタグは単なる意味を持った目印である。 メモ帳で開くとソースが見えて、ブラウザで開くとブラウザがにより、それぞれのタグに合わせた装飾をして表示する。 その装飾のルールは特に指定がない場合はブラウザに依存する。

質問者

お礼

悪いけどそれくらいは分かるんだ。 ごめんな(´・ω・‘)

質問者

補足

<kbd>タグというのは、キーボード入力する文字列を表示するって 解釈でいいんですかね。

• t_ohta
回答No.1

特定のボタン一つを押す操作では無く、文字入力の例文を掲載する場合などに使います。 例えばコマンドプロンプトで何か操作させる場合などに、入力する文字列を例示するのに使用します。

質問者

お礼

コマンドプロンプトだったり、なにかツールの操作だったりした場合の説明 などに使うんですね。 自分の考えが間違っていないと確認できました。