• ベストアンサー

HTMLの<kbd>タグの意味

 こんにちは。 HTMLのタグで<kbd>があるんですけど、その部分がキーボードなどから入力される文字であることを示すために用います。一般的なブラウザでは等幅フォントで表示されます。 とあるのですが、これの意味がよくわかりません。 キーボードなどから入力される文字であることを示すためとは、ようは、このボタンを押してくださいと表示させるものって事でしょうか?

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

一般的には使わないタグですね、私は使ったことが無いし、使う必要を感じたこともありません。 タグレファレンスの本を見ているのでしょうか? そうだとしたら、本を変えた方が良いですね。 私の持っている本には、使い方の具体例や例題ソースも書いてありますよ。 その説明の通りです。 例えば、画面に以下の様に表示したいとします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 下記の欄に希望のニックネームを○○○の様に入力してください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この時の○○○の部分がユーザーに入力させるための入力サンプルです。 その時に <kbd>○○○</kbd> と書いて、そこがキーボードからの入力部分であることをソース上で明示する場合に使います。 明示するだけです。何の動作もしません。明示しなくても何も影響はありません。 ただ、フォントが少し変わるだけです。 「このボタンを押してください」と書くのはあなたであってユーザーが入力するものではありません。 <kbd>タグはHTMLとしては何ら意味を持たないですね。SGMLでは必要ですから、SGMLとの共有のためにあるのではないかと思います。 そのタグがHTMLに無いとHTMLブラウザーで見た時にエラーになったりタグそのものが表示されちゃいますからね。

DEADSPACE566
質問者

お礼

なるほど。おかけですっきりしました。 ネットにある説明だと?が浮かんでくるんですよね。 なんでこのタグが必要なの?って考えてしまいます。 自分の考えがあっていればいいのですが・・・ そこが不安だったので質問してみました。 今、サイト作りをしていてそれで勉強しています。

その他の回答 (2)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

おはようございます。 まず、こちらのカテゴリーは技術者向でして、技術者の方が技術者の方に質問する事が根本にあるのではないかと思います。 質問を見る限りあなたが技術者とは思えません。 例えば、女性向けの下着を男性がつけていたらおかしいですよね。 技術者は、技術でお金を貰っているので、技術者ではない人が、さらにろくに調べもしないで質問していると、あまりいい気はしません。 女性向けのトイレに男性がいると、嫌な感じがするのと近いかもしれません。 回答をざっくり言うと、自分でそれくらい調べましょうって事なんですが、何を調べていいのかわからないと可哀想な気もするので、こうやって学ぶとわかるよ的な話だけしときます。 質問の内容が分からない時点で、HTMLとは何かそもそも分かっていないと思います。 『HTMLとは』と検索するところから始めましょう。 検索し、何の略なのか?その英語を訳すとどういう意味なのか?説明できるくらい調べましょう。 調べても見つかりづらい内容として、HTMLタグは単なる意味を持った目印である。 メモ帳で開くとソースが見えて、ブラウザで開くとブラウザがにより、それぞれのタグに合わせた装飾をして表示する。 その装飾のルールは特に指定がない場合はブラウザに依存する。

DEADSPACE566
質問者

お礼

悪いけどそれくらいは分かるんだ。 ごめんな(´・ω・‘)

DEADSPACE566
質問者

補足

<kbd>タグというのは、キーボード入力する文字列を表示するって 解釈でいいんですかね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13293)
回答No.1

特定のボタン一つを押す操作では無く、文字入力の例文を掲載する場合などに使います。 例えばコマンドプロンプトで何か操作させる場合などに、入力する文字列を例示するのに使用します。

DEADSPACE566
質問者

お礼

コマンドプロンプトだったり、なにかツールの操作だったりした場合の説明 などに使うんですね。 自分の考えが間違っていないと確認できました。

関連するQ&A

  • HTMLのタグでこんなのありますか?

    HTMLのタグでボタンを押すと文字が表示されたりされるものはありますか?返信お願いしますm(__)m

  • 色のHTMLタグについて

    色のHTMLタグについて ホームページのある文字の部分を虹色にして、目立たせたいと思うんですが、 <font color="#ff0000">〇</font> から始めて、16文字を虹色のグラデーションにしたいです。 色彩感覚が鈍くて上手くいかないので、出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • HTMLタグの入れ方

    こんばんは。HTMLタグの入れ方?について質問があります。例えば、文字のサイズや色のサイズを変更するときには<font size="1">や<font color="red">などを指定することで出来ると思います。このタグなんですが、<font size=1>や<font color=red>のようにダブルクォーテーションを使わなくても大丈夫なのでしょうか?当方、携帯サイトを運営しているので、少しでもタグを減らしたいと考えてこの質問をしました。よろしくお願いします。

  • HTMLタグ教えて!

    HTMLタグ教えて! フォームにURLを入力してボタンを押すと、入力したURLにジャンプすると、いうことがしたいのですが どうすればいいかわかりません。知っていたりしたら教えてください。

  • HTMLタグ

    NINJAでアクセスカウンターを入力したいのですが HTMLタグで入力せよと指示がでます 方法の指示を頼みます。タグなんて知りませんのでよろしく。打ち込む文字を願います

  • textareaでHTMLタグを使いたい

    textarea内に入力したHTMLタグ(<font color=#000000>等)を 使いたいのです。 =を使ってるので$nameと$valueで分ける際に どうしても=以降が無くなってしまいます。 タグの=を残すにはどうしたらいいでしょうか。 すみませんが御教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 外部テキストに書いたHTMLタグがそのまま表示されてしまう。

    現在、Flash作成フリーソフト「Suzuka」で、Flashを作成中なのですが、 どうしても分からない箇所がありますので、アドバイスをよろしくお願いします。 以下のことでつまずいてます。 ダイナミックテキストに外部テキストを読み込ませることは出来るのですが、 外部テキスト内に書いているHTMLタグが、そのまま表示されてしまい、困っています。 外部テキストの内容はこんな感じです。 total=4& &txt0=<font color="#ff0000">文字の色を赤に変えたいです</font>& &txt1=あいうえお& &txt2=かきくけこ& &txt3=さしすせそ テキストのプロパティで「HTML」にチェックをいれてプレビューまたは、パブリッシュ後にブラウザで確認しても、 どうしてもタグが解釈されずに、そのまま<font color="#ff0000">文字の色を赤に変えたいです</font>で表示されてしまいます。 Suzukaのヘルプには、<font>タグがサポートされていると書いてあるのですが…。 Flashに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • HTMLタグとは・・・

    パソコン初心者なんですが、最近ブログを始めましたが、HTMLタグを使って文字色を変える事が出来るって言われたんですが、HTMLタグってなんですか? どうしたらいいのですか? ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • HTML以外のタグ

    カテゴリが違っていたらすみません。 初心者でも簡単に無料でHPが作れるサイトでHP(パソコン、ドコモ、AU、ボーダフォンから閲覧可能)を作ったのですが、インデックス名の欄にそのサイトの独自タグやHTML文書を入力すると一部の機種から閲覧ができない、という注意書きがあり、<font>や<center>のタグを使ったら、やはり一部の機種で見れないといわれました。 パソコンはメールやインターネットを時々利用するくらいで全くの初心者です。HPを作ることになって少しタグについて調べたくらいなので、私が使っているタグはHTML文書という類のものである(のですよね?)ことくらいしかわからず、他に調べてもよくわかりませんでした。 センタリングや文字の色・大きさをかえて見やすいページを作りたいのでタグを使用したいのですが、HTML以外のタグはあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • EXCELで指定の文字にHTMLタグを追加する

    EXCELでHTMLの文字列の入れ替え方をご教示お願い致します。 EXCELでHTMLをつくる~というようなものではなく、EXCEL内で文字列を作る、という内容です。 状況としては、 A1に あああ と入力されており、 修正後はB2に <font size="4" color="FF0000">あいうえお</font>あああ と入力されている状態を作り出したいと考えております。 C2に ="<font size="4" color="FF0000">あいうえお</font>"&A1 と入力すると、HTMLタグ内の「"4"」が反応し、式が成立しなくなってしまったりと、うまく作ることが出来ません。 ご教示お願い致します。