• ベストアンサー

HTMLタグの入れ方

こんばんは。HTMLタグの入れ方?について質問があります。例えば、文字のサイズや色のサイズを変更するときには<font size="1">や<font color="red">などを指定することで出来ると思います。このタグなんですが、<font size=1>や<font color=red>のようにダブルクォーテーションを使わなくても大丈夫なのでしょうか?当方、携帯サイトを運営しているので、少しでもタグを減らしたいと考えてこの質問をしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

属性の値が、アルファベット、数字、ハイフン、ピリオドだけからなる場合は、引用符を省略できることになっています。 ただ、ブラウザの実装にも依存しますし、w3cも引用符を省略しないことを推奨しています

shinya1980
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 詳しい説明に感謝です。おもわずメモしちゃいました。引用符は、省略しているHPがあったりなかったりと、マチマチなので迷ってしまいました。本当にどうもありがとうございました。ではでは。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。試してみました。 以下をメモ帳にコピペして、test.htmlとかにして保存して開くと・・・ <html> <head><title>サイズと色のテスト</title></head> <body> <font size="5" color="red"> test </font> <br> <font size=5 color=red> test2 </font> </body> </html> 結果 test   ←赤色 test2  ←赤色 サイズも"3"や3のみなどで試してみましたが、どちらでもきちんと認識しました。問題ないようです。 ちなみに、当方のブラウザエンジンはIE6.0です。 携帯だと、携帯のブラウザエンジンによっては解釈できないかも・・。 でも、最近の携帯はPC並の機能を持っているので、まず問題ないと思います。 携帯サイト運営ですか。私もやってみたいです(*^_^*) 参考になれば幸いです。 ではでは、ガンバってくださいね(^▽^)/

shinya1980
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 わざわざ試していただいて感謝です(^_^)  携帯サイトはPCと違って敷居が低いですから、誰でも簡単に作れますよ。是非是非、挑戦してみてくださいね。ではでは。

関連するQ&A

  • HTMLタグの内側の指定文字を削除

    文字列中からHTMLタグの内側のダブルクォーテーションを削除したいのですが、どのようにすればできるでしょうか。 <FONT color="#000000">  → <FONT color=#000000> それと、\<[^\>]*\> と <[^>]*> と <.*?> はどのように違うのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 運営中のECサイトのデータをCSVで一括DLすると、HTMLタグの記載

    運営中のECサイトのデータをCSVで一括DLすると、HTMLタグの記載されている箇所が『<FONT color=""#00000"">あいう</FONT>』のように、ダブルクォーテーション部分がダブルクォーテーションで囲まれてしまいます。 管理画面で直接タグを編集すればそのまま反映されるのですが、DLしたCSVをエクセルで加工してUPすると、そのままダブルクォーテーションで囲まれたままになりデータが壊れてしまいます。 DLしたCSVをエクセルに読み込む際、囲んでいるダブルクォーテーションを自動で一括削除するなど何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 色のHTMLタグについて

    色のHTMLタグについて ホームページのある文字の部分を虹色にして、目立たせたいと思うんですが、 <font color="#ff0000">〇</font> から始めて、16文字を虹色のグラデーションにしたいです。 色彩感覚が鈍くて上手くいかないので、出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • フォームに書き込まれたHTMLタグを出力したい

     フォームに書き込んだHTMLタグを、出力後、ちゃんとHTMLタグとして生成させる方法を知りたいのですが。(言葉足らずですいません、例えば、掲示板の入力フォームで、テキストに書かれた例えば<font color=red>というHTMLタグを使い、フォーム送信後、文字が赤くなっている、ということを実現させたいだけなのですが)  当方、Perlどころかプログラミングそのものを理解していない者ですが、訳あってソースをいじるお手伝いをすることになって困っております。以前、さらっと一行、コードを書くだけで実現できると思ったのですが。ご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • htmlのタグ教えてください。

    基本的なことですみません。 赤字は <Font Color="red">こんにちは</Font> 少し大きめの字は<FONT SIZE="4">こんにちは</FONT> で良いと思うのですが、 赤字で少し大きめの文字はどうすれば良いのでしょうか?

  • EXCELでHTMLのタグの入ったセルを結合したい

    下記のHTMLのタグが入ったセルと画像URLのセルを結合したいのですが、&などで結合すると ダブルクォーテーションが倍くらいに増えてHTMLのタグとして機能しません。 どうやって結合させるのがいいのでしょうか? =A1(HTMLのタグ)&A2(画像URL)&A3(HTMLのタグ) <body> <div style="WIDTH: 100%; TEXT-ALIGN: center"> <div id="wrapper" style="FONT-SIZE: 23px; FONT-FAMILY: Arial, Helvetica, sans-serif; WIDTH: 860px; COLOR: #000; TEXT-ALIGN: left; MARGIN: 0px auto"> <h1 style="FONT-SIZE: 38px; HEIGHT: 60px; WIDTH: 850px; COLOR: #ffffff; PADDING-LEFT: 10px; MARGIN: 0px; LINE-HEIGHT: 60px; BACKGROUND-COLOR: #336600">Picture</h1> <img src="画像URL"> <div class="sub_tit" style="FONT-SIZE: 35px; HEIGHT: 40px; WIDTH: 850px; FONT-WEIGHT: bold; COLOR: #ffffff; PADDING-LEFT: 10px; LINE-HEIGHT: 40px; BACKGROUND-COLOR: #336600"> Description </div><br><font size="5">

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTMLタグに詳しい人に質問なんですが

    テーブルタグ内の文字を装飾するには<font color="">タグや<b>タグなどで <tr><td><font color="red"><b>文字</b></font></td></tr> のようにする以外にできる方法はないでしょうか?

  • HTMLのタグ属性で指定された特定文字列を置換する

    HTMLで、開始 < と終了 > に囲まれた特定の文字列を別の文字に書き替えたいのですが、思う通りに動かなくて困っており、質問させていただきます。 例えば以下の2行のHTMLがあったとします。  <font color="red">赤は英語でredです。</font>  <span style="color:red;">赤は英語でredです。</span> このHTMLで、タグの属性として使われている「color="red"」と「style="color:red;"」の部分だけ「red」を「black」に変更したいのです。 (文字列として使われている「英語でredです」の部分はそのまま) 秀丸やさくらエディタで正規表現を使って検索すると、 <.+?red.+?> で検索できましたがJavaでは検索ができません・・・。 コード: String strHtml = "<html><body><font color=\"red\">赤は英語でredです。</font><span style=\"color:red;\">赤は英語でredです。</span></body></html>"; Pattern pattern = Pattern.compile( "<.+?red.+?>", Pattern.DOTALL ); // 正規表現で検索 Matcher matcher = pattern.matcher( strHtml ); while( matcher.find() ){ System.out.println( "res=" + matcher.group( 0 ) ); } 出力結果: res=<html><body><font color="red"> res=</font><span style="color:red;"> res=<html><body><font color="red">赤は英語でredです。</font><span style="color:red;">赤は英語でredです。</span></body></html> エディタと同じように<font color="red">と<span style="color:red;">が取りたいのですが・・・、考え方もしくは正規表現が間違っているのでしょうか? お分かりの方がいましたら御助力いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • HTMLのタグの入ったセルを結合したい

    ヤフオクやイーベイの出品管理をEXCELで行っており、商品説明や商品画像URLを 各セルに保存しています。 別途用意したHTMLのフォーマットにそれぞれを埋め込みたいです。 商品数が多いので、コピペではとても出来ません。 現状、そのまま下記のとおりセルの中身を結合するとダブルクオーテーションが現状の 倍くらいの数になってしまい、HTMLのタグとして機能しません。 =A1(HTMLのタグ)&B1(画像URL)&C1(HTMLのタグ) A1のセル <body> <div style="WIDTH: 100%; TEXT-ALIGN: center"> <div id="wrapper" style="FONT-SIZE: 23px; FONT-FAMILY: Arial, Helvetica, sans-serif; WIDTH: 860px; COLOR: #000; TEXT-ALIGN: left; MARGIN: 0px auto"> <h1 style="FONT-SIZE: 38px; HEIGHT: 60px; WIDTH: 850px; COLOR: #ffffff; PADDING-LEFT: 10px; MARGIN: 0px; LINE-HEIGHT: 60px; BACKGROUND-COLOR: #336600">Picture</h1> <img src=" B1のセル 画像URL C1のセル "> <div class="sub_tit" style="FONT-SIZE: 35px; HEIGHT: 40px; WIDTH: 850px; FONT-WEIGHT: bold; COLOR: #ffffff; PADDING-LEFT: 10px; LINE-HEIGHT: 40px; BACKGROUND-COLOR: #336600"> Description </div><br><font size="5">

  • またまた正規表現><

    いつもお世話になっておりますっ>< 正規表現の記述方法で質問があります。 (納期に追われております><) たとえば <font color=#FFFFFF size=6> みたいな文字があってこれを <font color="#FFFFFF" size="6"> に変えたいんです。つまり「=」の後ろに ダブルクォーテーションがなかったら ダブルクォーテーションを付けたいんです>< さらに <font color="#FFFFFF" size=5> とか、ちゃんとダブルクォーテーションが着いてる文字列も混在しております>< 最終的には = のあとにダブルクォーテーション で その後に続く文字を 囲いたいんです>< 正規表現については以前質問したんですが、 申し訳ありません、また教えてください、よろしくお願い致します><