• ベストアンサー

処女だと強姦致死容疑で逮捕だけど、処女じゃなかった

処女だと強姦致死容疑で逮捕だけど、処女じゃなかったら強姦致死容疑ではない別の罪で立件される? なぜですか? 処女じゃない人をレイプしたら何罪になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

暴行また脅迫などをして、女性の性器に男性が性器を挿入する行為(強姦)を強姦罪と言いますね。 別に処女云々は関係ありませんし、致死罪とも違います。 正確には、強姦致死傷罪です。 ここで言う「傷」とは、判例では通常のケガ以外に、性器の挿入で処女膜裂傷やキスマークがついたこと、病気の感染も傷害に該当すると考えられていますが、学説では軽度の内出血やキスマーク程度では、本罪の傷害に該当しないと考える説もあります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます