• 締切済み

注意力、集中力が他者より欠けている気がします

現在28歳で、職業訓練校に通い授業を受けているのですが、先生の話がほとんど頭に入ってきません。 自習してるときも同じで、10秒ほど文章を読むと気がついたら別のことを考えています。(教科書のワードから関係ないことを連想して思いに耽ることが多い) 今想えば昔からで、小学校のころからまともに先生の話を聞けたことがありません。 また、例えば夏休みの宿題をギリギリにやるタイプの人がいると思うのですが、自分も昔はそうでした。 しかし、いつ頃からかアウトラインを超えてもなんとかなる気がしてやらないタイプになってしまいました。 他にも仕事中、少し考えればわかることをヒントをもらうまで気付けなかったり、すぐ人に聞いてしまい不快にさせてしまったりしていました。 自分は頭が悪いのか、性格が根本的にダメなのか、またはADHDなのでしょうか? もしADHDの傾向があるなら専門家に掛かってみたい気持ちもありますが、金銭問題もありますし、薬やカウンセリングでも結局改善されない気がしてなりません。 質問とは関係なく客観的な意見を添えさせてもらうと、軽度の発達障害は周りからはただのバカというレッテルを貼られるだけで、完治できないなら専門科に掛かる意味もない、生きる価値もない、バカは死ななきゃ治らないと思っております。 馬鹿でひねくれ者とどうしようもない自分ですが、何かアドバイス頂けると救われます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

職業訓練校に通うのが不本意なのでは ないかと想われるのですが、 アナタ様の一番好きなことは何ですか、 その周辺に、アナタ様の才能を伸ばす 機会が存在するように感じます。 自身を過大評価するのも過小評価するのも 宜しくありません。 自身をバカと云わないでください。 アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性は良好なのですね。であれば、 脳髄は、楽しいことを求めていますので、 アナタ様のいまいまのような アタマの使い方ではなくて、 良い方向、楽しい方向に働かせるように しませんか。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を 書いてみませんか。 早期に、考え方が変えられると いいですね。 祈って、おります。 <お仕事に関しては、フローチャートや 工程管理表を書いて、更に、 作業標準を書いてから進めれば、 スムーズに進むようになると思いますよ。 「作業標準」は改定して常に最新の状態に しておくことが大事です。 ミス等を防ぐには、自身を持って行い得るまで イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ね、実際の現場では、十全に段取りを行って から臨むようにすれば、いい結果が出つづける ように筈です> 仮に、発達障害であるとしましたら、 アナタ様に与えられているギフト(=天賦の才能)が ある筈ですので、そうした才能を見つけ出してくださる 人との出会いが早期に有ることを、祈って おります。 自暴自棄にならずに、丁寧に考えて、 良いこと、楽しいことを 考えるようにしませんか。 諸種のパズルと親しんだり、 料理作りなどにも親しみませんか。 創作料理に習熟すれば、皆さんに 隠し芸的に披露する機会が有りますし、 メイクマネーにならないとも限りませんよ。

Diggy-Hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特性要因図は前職の教育を受けたときに習いましたが、仕事外で使う発想はなかったので、一度整理するために取り組んでみようと思います。 才能はなにもないように感じますが、なにかあるのか、あるいは努力の足りない平凡な人間だということなのでしょうか。 という書き方をしてみたらどちらも良しと取れることに気づきました。 丁寧・・丁寧にという意識も足りなかったかもしれません。 調べたら集中力を上げるトレーニングもあるみたいなので、後天的ではなく先天的なものだと捉え励んでみようと思います。

回答No.1

ご自身で何が苦手で何が得意なのか、1度紙などに書き出して、苦手なことの対処法、得意なことで苦手なことを補える方法を考えてみてはいかがでしょう? また苦手なことを考え方を変えて役に立つ方法を探ってみては? 人の話が頭に入らない→録音する すぐ他のことを考える→連想が得意→アイディアを思いつきやすい→なにか発明・発見する?小説を書いてみる? 人の話や教科書では集中出来ないそうですが、コレなら集中できるものはありますか? 漫画とか音楽とか。 それらも無理ですか? 教科書などもざっと目を通すのを何回かやってみては? 途中で妄想してもいいので、何回も読んでみます。 ・・・って面倒だと思っていませんか? そこは我慢して頑張ってみてくださいね。 発達障害というものはそういう名前を付けられる前は障害でも病気でもなかったのです。 工夫して乗り越えている方が沢山います。 また成功者は実は発達障害だったという事例がありますので、決して馬鹿ではないと思います。

Diggy-Hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに面倒だと思ってしまいました。振り返れば面倒と思うことが一番自分を駄目にしている気がしたので、真剣に面倒と思ってしまう心と向き合いたいと思います。 ネガティブなのでポジティブに捉える思考も養うことにトライしてみます。

関連するQ&A

  • バカにされている気がする

    被害妄想が激しいためか失敗したり、どんくさいことをするとみんなに バカにされている気がしてつらいし、イライラします。 先日も、授業中私が答えを間違え、笑われていた気がします。 (先生も何度も私に当てるし。) 間違えてしまって、いろいろ考えてしまって、さらに間違える。 よくこういう間違えをします。 また、鈍くさいので失敗もよくします。 なんて、自分は魅力的じゃない人間なんだと落ち込んでいます。 なぜ、こうなるか自分なりに考えたところ、 考え込んでしまう悪い癖があるからだと思います。 人の話をじっくり聞いて、 それを頭を回転させて、 そして表現する。 わたしは人の話が聞けなくなり、少しの情報で、 いろいろと考え込んでしまいます。 だから、独りよがりだし、頭の回転だって遅いんだと思います。 先日のことで、もうみんなにバカというレッテルを 貼られている以上、バカにされている気がするし、 つらいつらいつらい! って感じですが、これから先どうすればよいでしょうか・・・?

  • 集中力がない

    僕は、勉強するときについ他の事を考えてしまい全然勉強した内容が頭に入りません。 授業でも先生の話をよく聞こうと思って聞いているのですが、すぐに「今日帰ったら何しようかな~」よか「今日の晩飯なんだろな~」とかバカな事を考えてしまいます。 どうすれば、集中して物事をすすめることができますか?

  • 自分や他者、親に対する恨み

    自分は恨みを原動力に今生きています。 その原動力をもっと上手く活かして生きていくにはどうしたら良いでしょうか? ADHD ASDで記憶力が乏しく体の動かし方手先も不器用で周りからバカにされてました、自分に対する怒りに恨み、こんな頭に産みやがった親に対する憎しみにバカにしてくる周りに対する怨みを原動力に今まで生きてきました、努力はしてきましたし、その努力が報われた事もありましたが上手くいかない事のが圧倒的に多くつい最近またドス黒い感情が燃えてきました。

  • 集中できません

    都内に在住の浪人生です。 勉強するときに、さぁやるぞとなって問題を解き始めると、頭のなかでいきなり音楽が流れてきたり、勉強とは全く関係の無いことをかんがえてしまい、集中すべきものから脱線してしまいます。この状況はまずいと思い、ネットで色々と調べてみたら、ADHDという障害があると知りました。自分では信じたくないのですが、このような症状は障害に当たるのでしょうか。 ちなみに、勉強以外のこと、例えば、いま、事情によりアルバイトもしているのですが、物覚えが早いなどと言われており、集中力が無いわけではないのかなとも思うのですが…

  • 集中が途切れてしまう

    私は、学校の授業で先生の話を聞こうと必死に集中しているのですが、少しでも授業と関係ないことを考えると(映画、本など)そのことをずっと考えてしまい、気がついたときには授業の内容がさっぱりわからなくなってるということが多々あります。 自分で勉強したり、本を読んだりしているときはそんなことにはならないのですが・・・ 何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 注意力、集中力が…ADHD?長文です。

    新しくバイトを始めて4ヶ月をすぎました。 はじめは新人だから自分も周りもわからなかったのですが、あれをやればこれを忘れたり、考えて行動しなきゃと言われ、自分なりに行動したら空回り、忙しくなると優先順位が分からず固まりそうになる、結果ダメ出し。 迷惑をかけたくないので帰ったらメモを見たり失敗したところを見直して、休みの日もバイトで頭がいっぱいで落ち着かないのですが、やはりうっかりミスがあり、ある先輩には楽なほうを選ぶから成長しないんだと指摘されました。 昔から片付けが苦手で、集中力がありません。 前の仕事ではリーダーになったりして長年続いたのですが、今の仕事は接客とそれ以外に事細かな決まった毎日の流れが何かと多いです。 ADHDの転職や新しい環境を好む、ミスをしやすい、色々気にしすぎる、などが当てはまりすぎていて、今のバイトでやっていくのは難しいのではと思ってしまいます。というのもミスが重なりいい加減周りに申し訳なくなってきたからです。 しかし、店長は周りに迷惑かけたくないからという理由で私が辞めるというなら怒ると言っていたみたいです。店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそうです。周りは辞めてほしいかもしれません。私も仕事ができないから辞めるなんて嫌です…。しかしうっかりミスなどが直りません。毎日凹んでいます。 人間の感情を読み取る力はあるみたいで長年の友人には空気が一番読める、一番気を使うと言われます。 それが仕事では全く生かされません。空回りです。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 嫌なことばかり思い出して気が狂いそうになる

    もともと内向的な性格ですが、最近になってこれまで以上に 子供の頃の嫌なこと、昨日言われた嫌なこと、恥ずかしいこと、失敗などを ものすごい量思い出すようになって、自殺を考えてしまいそうになります。 20代後半の、会社員の女性ですが 仕事ができず、どんどん自信をなくしているところです。 昨年末から付き合い始めた年上の彼氏が居ますが、彼は悩み相談などを受けるのが 好きではないタイプだと言うのがわかるので、彼には困ったことや悩んでいることを あまり話しません。 会社であまり泣き言を言うと、周りからばかだと思われる気がするので 最近はもう、誰にも愚痴や悩んでいることを言えなくなりました。 2週に一度、心療内科の先生やカウンセリングの先生に、30分ほど話をするくらい。 最近、先月くらいから 昔の悲しいこと(家族と関係がこじれたまま、狭い世界で大人になってしまったことや 会社でやったたくさんの失敗、これまでの人生のつまらなさなど)や 最近の悲しいこと(後輩からばかにされているっぽいこと、仕事ができないことなど)や 周りからばかにされているんじゃないか、とか 私は不完全な家族の中で育ったので、この先彼氏ともし家庭を持つことがあっても また自分と同じような失敗した家庭を作ってしまうのではないか、など 妄想やつらい想像がどんどん膨らみます。 最近はたぶん、私が仕事ができないからか 量が多くて単純な仕事ばかりやるようになっています。仕事をしているときは特に そういったことを思い出し、口数もどんどん少なくなり、パソコンを叩いているときに 「席から立って、屋上まで走って飛び降りてやろうか」などと しょっちゅう考えてしまうようになりました。 実際は屋上は立ち入り禁止になっており、また自分の一人暮らししているマンションも 賃貸なので、資産価値を下げてしまったり 家族に慰謝料がかかったりするのが申し訳なくて、そういった行動には出ないですが 本当に気が狂いそうな毎日を過ごしています。 何とかならないでしょうか。 心療内科もカウンセリングも、一時期は心の支えになっていましたが 最近はあまり効果を感じません。 本当に苦しいです、何とかならないでしょうか?

  • ・興味のある事には集中出来るが興味のない事に対して

    ・興味のある事には集中出来るが興味のない事に対しては全く集中出来ない ・じっとしてられない ・頭の中にいろんな事が思い浮かんで集中出来ないとか細かい事が気になって集中出来ないとかそういうADHD特有の症状はない 自分はこうなんですけれど これってADHDなんでしょうか?ただの健常者なんでしょうか?

  • 小さいことが気になる

    はじめまして。 私は昔から小さいことでも深く考え込んでしまいます。 こんなこと気にしなくてもいい!と思おうとしても頭のなかではずっとぐるぐるしてるんです。 例えば私は今中3なのですが、友達と話していて相手が素っ気なかったりしたときは何でだろうと考えてしまうし、また、自分の返事の内容で悩んだりしてしまいます。 先生の私への対応も、周りと少しだけでも違うところがあると気になってしまいます...。 こんな性格が嫌です。 もっと前向きになりたいです。 どうしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ・興味のある事には集中出来るが興味のない事に対して

    ・興味のある事には集中出来るが興味のない事に対しては全く集中出来ない ・じっとしてられない ・頭の中にいろんな事が思い浮かんで集中出来ないとか細かい事が気になって集中出来ないとかそういうADHD特有の症状はない 自分はこうなんですけれど これってADHDなんでしょうか?ただの健常者なんでしょうか? こんな自分にストラテラやコンサータは効いて集中出来るようになったりじっとしてられるようになるでしょうか?