事故で搭乗者2名が入院した場合の処分は?

このQ&Aのポイント
  • 事故で搭乗者2名が入院した場合、どのような処分が下されるのでしょうか?
  • 20日ほど前、会社の同僚が老いた両親を乗せて事故を起こし、両親は骨折により入院しています。
  • 搭乗者が両親であっても、重傷を負わせれば何らかの処罰があるのか、情状酌量の余地はあるのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故で搭乗者2名が入院した場合の処分は?

20日ほど前、会社の同僚が老いた両親を車の後部座席に乗せ、電柱に激突する事故を起こしました。 後部座席の両親はシートベルトを着用していなかったので、両者とも骨折にて現在も入院中です。 事故を起こした同僚は、自損事故で怪我をした搭乗者も両親(身内)なので罰金も免停もこないと思っています。 いくら搭乗者が両親であれ、二人に重傷を負わせれば何らかの処罰があると思うのですが、この場合どんな処分が下されるのでしょうか? ちなみに怪我をされたご両親は障害者手帳をもたれており、事故車両は障害者介護用に登録されていた車です。 仮に中期または長期免停となれば、その間の介護に支障をきたすことにもなりますので、情状酌量の余地はあるのでしょうか?

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「自損事故」と警察が処理すれば、何ら行政処分や刑事処分はありません。ただ これが「人身事故」だと言っても「人身事故」の定義としては、「他人を死傷させた場合」とありますので、「自損事故」と処理されればその責任問題が発生しないと思います。