• 締切済み

人身事故?

先日軽い衝突事故を起こしてしまいました。 相手方には怪我はなく、警察の方も事故扱いにはならないだろうと言われました。 しかし、自分の後部座席に座っていたお客様がなんとなく首の調子が悪いと言い、後日病院に行ったそうです。 実際痛くはないと言っていましたが、周囲の意見で病院へ行った方が良いと言われ通院するそうです。 怪我人が出れば人身事故になるのでしょうか? 事故扱いになれば、免停や罰金に課されるのでしょうか? 自分にとっては大きな違いなので、是非参考になるご意見いただけるようお願いします。 ちなみにスピードは20キロ程でした。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

自分の車に乗っていた人ですよね? じゃ、その治療費の補償は自分の保険から出ることになります。だから自分の保険会社の担当者に同乗者が通院することを伝えれればいいです。 特にたいしたことがなければ担当者はそのまま補償手続きに入るでしょう。放っておいて無問題。 どうしても人身に切り替えなければならないなら、保険会社担当者からそうしてくれといわれます。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  被害者の立場から回答します。  私は何度か追突され、一番酷いときには入院しました。入院しない追突の時にもそのときには首が痛くなかったのですが、2~3日してから首が痛くなり病院へ行ったら通院治療が必要だとのことになりました。  追突による頚椎損傷は状態により、その場ですぐに痛くなる場合と、数日してから徐々に痛くなるなどいろいろとあります。医師の診断がその証明になります。怪我人が出れば人身事故となります。  物損事故で警察に届けているのであれば、現場検証な必要な人身事故に切り替える必要があり、それを行わないと、質問者さんが加入している保険が一切使用できません。そうなると、相手の損害賠償は全額すべて質問者さんが支払わなければなりません。  怪我の程度ですが、被害者が出れば免停は可能性が高くなり罰金は当然付きます。入院までしたら間違いなく免停で、免停期間も長くなる恐れもあります。  20キロ程度のスビードでほとんど出ていない感じだと思いですが、それくらいやそれ以下でも被害は大きくなります。    とにかく、事故を起こした以上は社会的な責任をとるのと、相手が怪我をして通院や入院するようであれば、見舞いなど誠意を持った対応をしないと、誠意がないと相手から言われ、警察が取る事故調書やその後の慰謝料など不利になりますので、質問者さんが入っている保険会社にすぐに報告や相談した方が良いでしょう。  怪我の具合が悪いと、数ヶ月から数年に掛かる場合もあります。診断は検査などで具合が悪いかどうかが医師には分かりますのて゜、相手が長く治療をしているのかの参考になります。  さて、こんな感じですがいかがでしょうか。