• 締切済み

人身事故?

先日軽い衝突事故を起こしてしまいました。 相手方には怪我はなく、警察の方も事故扱いにはならないだろうと言われました。 しかし、自分の後部座席に座っていたお客様がなんとなく首の調子が悪いと言い、後日病院に行ったそうです。 実際痛くはないと言っていましたが、周囲の意見で病院へ行った方が良いと言われ通院するそうです。 怪我人が出れば人身事故になるのでしょうか? 事故扱いになれば、免停や罰金に課されるのでしょうか? 自分にとっては大きな違いなので、是非参考になるご意見いただけるようお願いします。 ちなみにスピードは20キロ程でした。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

自分の車に乗っていた人ですよね? じゃ、その治療費の補償は自分の保険から出ることになります。だから自分の保険会社の担当者に同乗者が通院することを伝えれればいいです。 特にたいしたことがなければ担当者はそのまま補償手続きに入るでしょう。放っておいて無問題。 どうしても人身に切り替えなければならないなら、保険会社担当者からそうしてくれといわれます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  被害者の立場から回答します。  私は何度か追突され、一番酷いときには入院しました。入院しない追突の時にもそのときには首が痛くなかったのですが、2~3日してから首が痛くなり病院へ行ったら通院治療が必要だとのことになりました。  追突による頚椎損傷は状態により、その場ですぐに痛くなる場合と、数日してから徐々に痛くなるなどいろいろとあります。医師の診断がその証明になります。怪我人が出れば人身事故となります。  物損事故で警察に届けているのであれば、現場検証な必要な人身事故に切り替える必要があり、それを行わないと、質問者さんが加入している保険が一切使用できません。そうなると、相手の損害賠償は全額すべて質問者さんが支払わなければなりません。  怪我の程度ですが、被害者が出れば免停は可能性が高くなり罰金は当然付きます。入院までしたら間違いなく免停で、免停期間も長くなる恐れもあります。  20キロ程度のスビードでほとんど出ていない感じだと思いですが、それくらいやそれ以下でも被害は大きくなります。    とにかく、事故を起こした以上は社会的な責任をとるのと、相手が怪我をして通院や入院するようであれば、見舞いなど誠意を持った対応をしないと、誠意がないと相手から言われ、警察が取る事故調書やその後の慰謝料など不利になりますので、質問者さんが入っている保険会社にすぐに報告や相談した方が良いでしょう。  怪我の具合が悪いと、数ヶ月から数年に掛かる場合もあります。診断は検査などで具合が悪いかどうかが医師には分かりますのて゜、相手が長く治療をしているのかの参考になります。  さて、こんな感じですがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日衝突事故を起こしまた。私の車で同乗していた母がケガをし救急車で病院に搬送されました。幸いケガも骨に異常はなく打撲でした。そこで教えていただきたいのですが、このような場合警察に診断書を出して人身事故にした方がいいのでしょうか?それとも救急車で運ばれた時点でもう人身事故扱いになっているのでしょうか?

  • 自転車対自動車の人身事故

    お世話になります。 自転車(私)と自動車(相手)と正面衝突をしてケガをしました。 全治2週間の打撲とムチウチです。 人身事故として届出をさせていただきますと電話で伝えると、「じゃあ、こっちも後部座席に座っていた子供がケガをしている可能性があるので、人身事故として届出をさせてもらう。」と言われビックリしております。 まだ、見聞等が済んでいないので過失の割合ははっきりしていません。 ですが、明らかに相手のお子さんがケガをしているとは考えられず、納得できません! ※私は事故翌日に病院へ行き診断書を書いていただきました。相手は事故5日が経過しても病院へは行っていません。 今後どのように話を進めて行くのがいいのでしょうか? 皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 人身事故あつかいになるらしいのですが

    交通事故を起こして人身事故あつかいになるらしいのですが免停が来ることまではわかってるのですが 罰金は来るのでしょう 来るとしたらいくらくらいになるか、わかりませんか?もしよかったらお手数ですが教えてください。

  • 人身事故の点数と罰金

    先週人身事故を起こしました。 私は自宅の駐車場から公道(センターラインのない道)へ右折で出る所で、左右確認をおこったったため、左から来たバイク(スクーター)と衝突しました。 警察の人が、相手の怪我がたいしたことなければ診断書提出せずに物損にしたら?みたいなことを私に言ってきました。 病院にいったところ、転んだだけで、骨折などはなく、結構ひどいすり傷(ほっておいたら化膿しそうな感じだと思います)で、数日消毒などに通っているようです。 警察の人には物損でも といわれましたが、そうするともちろん治療費は保険で出ないので、人身で届出をしようかと思っています。(思っているというか、そうするべきですよね。) で、ひかれる点数と罰金(?)なのですが、点数については安全運転義務違反とかになるのでしょうか・・・罰金というのは、その安全運転義務違反に対して発生しますよね? 検察から呼び出し(?)があって起訴された場合、最低でも20万とかの罰金になると他の質問で見たのですが、私のような事故の場合そうなる可能性はどうなんでしょうか。 10年位前に、停車している車に後ろから衝突してしまい、相手の方に怪我を負わせてしまったことがあったのですが、そのとき免停になりましたが、検察庁に呼び出されたということはありませんでした。それは不起訴になったということでしょうか。罰金を払ったかどうか忘れてしまいました。 ちなみに保険屋で、事故の割合は 9:1といわれました。私が9です。 相手の方へは、病院に連れて行ったのと、当日菓子折りとお見舞金をもってお詫びに行きました。 その方は事故当日の午後からも仕事をされていました。 (こういう後の状況が重要になることもあるんですよね?) 人身事故になった場合に、免停とか罰金がどのくらいか 心配なので詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    主人が起こした事故について、付加点数と罰金の事で質問です。 信号待ちをしている車に、主人が衝突してしまいました。程度としては主人も信号で止まってはいましたが、ブレーキの踏みが甘くなってゆっくり衝突した…という状況らしいです。 相手方は3人乗車しており、皆さん普通に歩ける状況ではありましたが2人は救急搬送され、1人は自分で病院に向かいました。 警察も介入しているので人身事故の扱いになると思うのですが、付加される点数と罰金の有無(ある場合は金額)がどのようになるのか、おおよそで教えて頂きたいです。

  • 物損事故?人身事故?か迷ってます。

    おとつい、(私→バイク・相手→タクシー)とぶつかってしまいました。  事故状況は、脇道なんですが私の一旦停止無視で横道からタクシーが出てきてぶつかりました。 幸いスピードがあまりでてないのと、タクシーの車体はバイクの後輪にぶつかったので怪我は私が膝の靭帯損傷(全治2週間と診断書に書かれてました)。相手のタクシーの方の怪我は何もなく、車体のバンパーが少しへこんだくらいだったそうです。 こういう場合、人身事故扱いにしたら私は免停になるのでしょうか? 一旦停止違反で、減点と罰金で済むのでしょうか? 事故を起こした時は、動けなかったので救急車にて救急病院へ運ばれました。(レントゲンをして骨には異常ありませんでした。) 夕方どうしても痛むので、近所の接骨院へ行き昨日・今日と通っています。 物損事故の場合は治療費は全部は返ってこないんですよね? 初めて事故を起こしたのでこの事故ではどうした方がいいのか迷ってます。(ちなみに、免停になってしまうと、通勤できなくなるので困ります・・・) すみませんが、お返事お願いします(><)

  • 追突人身事故について

    渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

  • 人身事故を起こしてしまいました。助けてください。

    私の不注意により人身事故を起こしてしまいました。私の信号無視です。一度、赤なのを確認し一時停止をしたのですが、何を思ってか、進んでしまい横から来た車と衝突してしまいました。ぶつかった後に信号を見たらまだ青になってない状態でした。相手の方は通院されると聞きました。この場合、免停になるのでしょうか?あと罰金はどのくらいくるのでしょうか?事故を起こしたのが初めてで何がどうなるかがさっぱりわかりません。内心かなりビビッてます。よろしくお願いします。

  • 車の事故で・・。物損?人身?

    事故を起こしてしまいました。 私は右折、相手の方は直進で衝突、お互いに腕にしびれがありその場で救急病院へ運ばれました。 幸い、大きな問題もなく、治療後警察署に趣き、双方にけがはあるが酷いようではないし、物損扱いで示談してはどうかと言われました。 物損にするか、人身扱いにするかを双方話し合い明日までに連絡をくれと。 私の方の保険会社には物損扱いにする場合は数回程度の治療費は出すが、それ以上長引くのならば人身扱いにした方がいいといわれました。 その後、本日、相手の方に連絡を取ったのですが、双方にけががあるので双方に減点、罰金がかかるのであれば物損扱いでも構わないが、今日は痛みとこりがあり病院で薬を処方され、痛みがどの程度続くのかわからないので保障の面を考えると人身扱いの方がいいのではないかと考えていると言っていました。 私自身も今日は片腕に痛みがあり明日また通院する予定です。 ですが数回程度で終わるのではないかということ、それからもし免停になると大変不便な事、調書や現場検証などが行われると小さな子連れで行かなければならない事などから、でできれば物損扱いで終わらせたいと思っております。 明日には警察署へどちらにするか連絡をしなけらばならずどうしたら よいのでしょうか?

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう