• ベストアンサー
  • 困ってます

保育士さんとうまくいかない。転園か否か

こんにちは。 0歳児と3歳児の娘を持つ母親です。現在育児休業中のため保育園は夕方までの短時間利用中です。長女がお世話になっている保育園についてお尋ねしたく思います。 長女は性格的にやや難しいところのある子供です。具体的には癇癪が激しく、気に入らないことがあるといつまででも床や壁を叩きながら泣きわめいていたり、お友達がそれをびっくりして見ていると「見ないでよ!」と叫んで八つ当たりをしたり、といったところがあり、最近は一時期よりは落ち着いて来ましたが眠い時や疲れている時は相変わらず酷い癇癪を起こします。 2歳で認可園に入園し、担任の先生は長女のことをとてもよく見てくださっており、今年度のクラス分けの際もその先生が担当について下さいました。 反面、その先生は親である私に対して過大な要求を突き付けて来るので少し困っています。 具体的には ●夜19時までの利用は困る(閉園が19時です。)ので、仕事を再開しても17時半ごろ迎えに来てほしい ●週6日の利用は困る。子供を疲れさせないためにも週5日の利用にしてほしい。 ●土日は祖母と過ごさせずなるべく両親と過ごすようにしてほしい。 ●現在は育児休業中なので、希望保育日はすべて利用不可(平日の希望保育日が多い園で、年間30日以上、特に春季は10日以上の春休みがあります。) ●第二子の産後、育児休業取得予定がなかったのですが、長女のためにも育児休業を取ることを強く勧められる。 ●産休中は自治体の規定で標準時間での利用が可能であるが、母親が仕事をせずに家にいるのだから短時間の利用にしてほしいと求められる。 などです。 要するに保育園から存在を歓迎されていないのだろうと思い、転園を検討しておりましたが、担任の先生は「(手のかかる子ながらだんだん良くなって来ているので)一緒に頑張りましょう。」と仰ってくださり、またほかにも娘のことを特に可愛がってくださる先生がおられるので転園せずにおりました。 ただ、我が家は自営業で休みが不定期、帰宅も夜遅くなるため、保育園側の要求をすべて飲んでいては仕事を続けられなくなります。 匿名で自治体に相談したところ、育休中はともかく、特に産休中の利用短縮要求については完全に担任保育士の越権であるため園長と直接話をするようアドバイスを受けましたが、園長先生はあまりそういったことをきちんと把握しておられないので直接お話しさせていただいても無駄だろうと思い実現には至っておりません。 特に保育関係の方にお伺いしたいのですが、所謂「手の掛かる子」の場合、転園してもこういった要求を園から突き付けられる可能性は高いと思いますか? 保育園というのは基本的に「最終時間まで・週6日利用」は歓迎されないのでしょうか? 他園に電話で聞いてみたところ、園によりいろいろとルールがあるようで、「0歳児は18時まで」という決まりのある園、利用者に自営業の方が多く週6利用や最終時間利用者はたくさんいると答えてくださった園、保育園ではなく幼稚園だが預かり保育があり19時まで利用してよいという園、などなどいろいろあり迷っております。 なんとか仕事の折り合いをつけて慣れ親しんだ今の園に留まる方が良いのか、じわじわと利用日数や時間をなんとか削ろう削ろうとしてくる今の園に不信感があるので思い切って来年度に転園すべきか、とても悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数7
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

一つで全部を解決しようとするから大変なのでは? また、園の方針というよりも保育士個人的な考えのようにも思える。 働いている人に何日なら預かる・・というのはあり得ないだろう?誰だって悠々自適にしていられるなら自分で見ますよ。それでも預けた方が良いっていうのはあるだろうけども。経験の為とか、親側の都合なんかもあるしね。 他に園があるならそちらに打診してみてもいいかもしれないけれど、そこでも同じようになった場合どうしますか?良いところならば問題ないでしょうが、再び同じように責められた場合、どうします? 私は園そのものとは関係が良かったのですが、一人の方がどうしても合わなくて、結局はその方と出会わないような方法を取りながら、園を変えずにやり過ごしました。二人いて計7年の付き合いになりました。まあ子供が大きくなるまでには本当にいろいろありますけどね。 教育方針の違いはまだ「人それぞれの考えで~」となれるけれども、何時までに迎えに行かなきゃ!っていうのはやっぱり厳しいよね。だから条件に合うところを見つけるか、隙間の時間を誰かに見ていてもらえるように手配するとかだよね。私はナニーを雇っていた時期もありました。 条件の合うところが見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。 そうなのです。転園したとして、同じようなことにならないという保証はありませんよね。こちらも一応事前に書類で利用日時を申請し、自治体の許可をもらった上での入園なので、現場の保育士さんにこういった利用規制のようなものをいただくということは正直、予想の範疇外でした。 同じ轍を踏まないために、念のため事前に各園に電話して相談してはみましたが、保育園というところが例え認可園でも保育士さん個人の裁量にこういったことが委ねられているのならば、いざ転園をしてから似たようなことになるのではないかと危惧しております。 我が家も、シッターや民間託児室を併用しながらの保育園利用です。 ただ、保育園の(というかその保育士さんの?)希望とシッターの勤務可能日時とのすり合わせが困難なのです。シッターも日中は保育園で勤務する現役保育士でして、そのほとんどがダブルワーカーであるため、保育園側に、例えば夕方4時までの利用ですとか、そういった制限を掛けられてしまいますと、どうしても隙間の時間が生じます。 園の方針でファミリーサポートの方には送迎を依頼することができませんので、そういう意味でも利用に少々困難を感じるのです。 「合わない方と出会わないような方法」、これを教えていただきたいです。笑 その「合わない方」は保育士さんですよね? 園内で出会わないようにすることってなかなか困難ではないですか? そうなのです。教育方針の違いであれば仰る通り「人それぞれ」と消化できましょうが、日時の指定を個人の保育士さんが指定してくるのであれば、またそれを許す園なのであれば転園せざるを得ないのです。 担任が変わればまた違うのかもしれませんが、それもまた理不尽な話しです。 我が家も計7年のお付き合いになりそうです。利用日時など根本的なところでの違いを感じながらお世話になるには、あまりにも長い年月ですよね。 具体的なコメントをありがとうございました。 私の感じるところに最も近いアドバイスをいただきました。 園がファミリーサポートの利用を認めてくれず、またシッターでカバーできない利用時間を指定してくるようであれば、下の子供のこともありますので残念ながら今年度で転園しようと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

保育園はあくまでも保育をする場です。 集団の中で学ぶことも多いですが、親の元で過ごす時間を大切にすべきであるということは、残念ながら親である貴方よりも他人の保育士の方がよくわかっているのです。 ですから、お子さんを遅い時間まで歓迎するような保育園ははっきり言って良い保育園ではないと感じます。子供と関わる時間を減らしたいという親にとっては最高なのかもしれませんが、果たして子供のためになるのでしょうか。 豊かな生活を送る上で仕事をすることも重要ですが、子供と関わる時間はかけがえのないものですよ。 最近では家で何もやらせずに保育園で色々なことを覚える子が増えています。 親が甘くなっているのでしょうね。保育園はサービス業じゃありませんから、親が自分で気づくしかないです。 個人的な意見としては、小学生でももっと早く帰ってくるのに、3歳の子供を19時まで預けられる神経を疑います。 1日の間に向き合っている時間は3,4時間が良いところでしょうか。 そりゃ先生も白い目で親を見ますよ。子供がかわいそうですもの。 まだ色々言ってくれるだけありがたいと思いますけどね。 繰り返しになりますが、保育園はサービス業ではありません。 親の希望を叶えてくれる施設でもないです。 親の元を離れたかわいそうな子供たちを保育(保護して育てる)する場です。 保育園でこそ養われる事もたくさんあるので、保育園自体が悪い場ではないですが、親の代わりは絶対に出来ないです。どんなに知識や経験があってもお母さんっていうのはそれだけ偉大なんですよ。 子供の立場になって見た時に、その先生の言い分は何一つ間違っていないように見えます。プライドを持って仕事をしている保育士からしたらどうぞ他を当たってくださいと言うでしょうね。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 ご指摘では、「保育園はサービス業ではなく親の希望を叶えてくれる園でもない」ということですが、現実にはまず第一に就労その他の理由により保育に欠ける状況が存在し、だからこそ、そこに保育士や保育園の需要があり、我々利用者は(特殊な事情がない限り)自治体や園の決めた保育料を支払って利用させていただいております。利用者の需要を満たす存在ではないのならば、その職業は何のために存在しているのですか? 保育士とは「かわいそうな子供」の代弁者になり就労中の親に説教をするのが職務なのですか? そもそも「かわいそうな子供」とは単なる主観であって、閉園時間迄の保育を希望することが「かわいそう」ならば、最初から閉園時間を短く設定し、「保育士のプライド」を優先させればよいのではないのですか? 保育士に白眼視されようと内心こき下ろされていようと一向にかまわないのですが、最初に提示した必要保育時間をきちんとカバーして欲しいだけなのです。こちらはルールに則ってきちんと保育料を納め利用しているのですから。

  • 回答No.6
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1027/6254)

辛口になってしまいますが、保育士から「愛情不足ですよ」と言われているのだと感じます。 週5お願いする、早く迎えに行く。 0歳児を抱えて大変だという事はとてもわかります。 しかしまだ3歳の上の子には、赤ちゃんとママは家に居るのに自分はここにいるという現実を感じていると思います。 土日、愛情を注ぎましょう。 祖母に見てもらうのは0歳児の方で、ママは3歳児との時間を持ちましょう。 下の子が生まれると「赤ちゃん返り」なるものが見られます。 だからこそ0歳児を祖母に預けてママの愛情を。 転園は必要ないと思います。 保育士さんのアドバイスのように3歳児との時間を持ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。 いえ、ちっとも辛口ではありません。 仰らんとすることはつまりそういうことなのかな、と勝手に予想し、先日の懇親会で担当保育士さんに直接伺ってみましたから。 ただ、そうやってお尋ねするとなぜか口ごもってしまわれるのですよね。そして、結局は「職員のシフトもなかなかきつくて…」と目を合わせずに仰いました。つまり純粋に我が家の子供の心配をしてくださっているのではなかったのだなと思いました。 それを切っ掛けに、いままで担任の先生に「お嬢さんのために」と頂いたお言葉のすべてが、言い方は悪いですが「薄っぺらく」感じてしまいました。 わが家が利用することで職員の方々の勤務体系にご迷惑をお掛けしているのは心苦しいので、利用時間のすり合わせができないのであれば今年度で退園する方向で検討致します。 お時間をいただき、ありがとうございました。 保育士さんの厳しい労働環境が改善されますことをお祈り申し上げます。

  • 回答No.5

癇癪が激しいというお子さんは、 発達障害っぽい印象があるのですが、 1歳半検診では、ノー・プロブレムだった のでしょうか。 もう1度チェックしていただきませんか。 難しいお子さんの場合、世界で一番 その子に就いて知っている、アナタ様が その子の「取り扱い説明書」を書いて、 先生方に提出すれば、保育の助けになるで しょうし、アナタ様の不信感を軽減する なるでしょう。 次のステージに移る前に、 進めて、みませんか。 <上のお子さんが、下のお子さんに お母さまを奪われてしまったと思わせる ようなことがないように日ごろシッカリ 気配りしているのですね。であれば、やはり 発達障害かどうかの診察を受けてみることが 必要ではないでしょうか> 3歳であれば、祖父母にお願いして、 インド式算数の手ほどきを始めてもよい 年齢ですので、こちらも進めてみませんか。 (押し付けは宜しくないので、お子さんご本人が 興味を持つようになれるように環境を整える ことも大切ですが……トータルで 考えてみませんか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。 発達障害の検査は既に受けさせたのですが、結果は陰性であり、残念ながら現段階では医学的なアプローチは難しいとのことでしたので、自治体の支援機関に相談中です。 「我が子の取り扱い説明書」を書いて保育園の先生に読んでいただく、またそういった配慮を求めるというのも気が引けますので、園側に取説の提出を求められない限りは、例え転園したとしてもこちらから積極的に提出したりはしないと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

>我が家は自営業で休みが不定期、帰宅も夜遅くなるため、保育園側の >要求をすべて飲んでいては仕事を続けられなくなります。 上記の事は子供様を産む前から分かっていたことですよね。 子供様が大事なのか自営業が大事なのかだけの問題ではないでしょうか 私も自営業を営みながら娘二人を保育園に通わせました。親の都合で 通わせているのですから少しでも早く迎えに行けるように夫婦で お迎えのシフトを決めて仕事優先にならないように子供にも配慮しました。 この担任の保育士様が言っていることは凄く正しい事ですし間違って いる点はないですよ。親が子供に合わせた生活をしなければ子供との 大切な時間はどんどん失われて行きます。保育園というのは一時預かりの 場所であって保育園に親が何もかも求めてしまって親が親としての 義務を放棄することが一番恐ろしい事なんですよ。 子供は何も言いませんが親が自分をどれだけ大切にしてくれているかを 肌で感じていますよ。3歳までに親の暖かさを感じる事の出来なかった 子供は精神的な疾患を持つようになるとも言われています。 そうなってからでは遅いですからご主人と話し合って子供様の育児に 関してもう一度見直すべきところを考えて下さい。 子供は親の愛情を感じる事が出来なければ他人を愛することも気遣う 事も出来なくなるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り、自営業で勤務時間が長いということは子供を産む前から分かっていたことです。ですので立地が通勤途中の道路にあり、かつなるべく預かり時間の長い保育園を探しました。 保育園に「何もかも求めている」つもりはなく、ただ入園時の説明にあった預かり時間と開所日数を最大限に利用したいというだけなのですが、それが困難なのでこうして相談させていただいたのです。私の文章力が至らず失礼致しました。保育時間の短縮を求められたり、日数を減らすよう求められたりすることがあり得るということは入園するまで予想だにしなかったことであります。その部分の折り合いがつきませんので、転園を検討している次第です。 子供様が大事なのか自営業が大事なのか とのことですが、率直に申し上げまして我が家の第一優先事項は必ずしも子供ではありません。子供を優先事項の第一番に持って来るべしという向きもありましょうがそれはあくまでも一個人の価値観です。自営業、つまり経済的な基盤を損なわないことは少なくとも我が家にとり最優先事項です。 もちろん子供はかけがえのない存在ではありますが、「子供への愛情」という非常に漠然としたものを園側(というか保育士さん個人)や第三者に問題提起されても返答のしようがないのです。 乳幼児を夜7時まで預けるということが問題であるなら、多くの保育園はなぜ 開所時間をその時間に設定してあるのですか? 遅くまで預けられる子供が可哀想で保護者に反感を抱いているならば、なぜそういう子供の集まる施設を職場に選ぶのですか?保育士さんてそういった矛盾を抱えて働いていて、ご自分が苦しくならないのですか? 私は一利用者として常々そう思っておりまして、理解しにくいことが多いです。 シッターと併用して利用しておりますが、利用時間や日数との折り合いがつかないようであれば退園することに致します。

  • 回答No.2

先に言っておきます。ごめんなさい。 。。。さすがに、気弱すぎやろ。。。 >>反面、その先生は親である私に対して過大な要求を突き付けて来るので少し困っています。 書いてある内容、基本的には全部、右から左に、適度に聞き流しておけばいいことだと思うのだけど。。。 別に、それをすることで規定に触れることじゃないんでしょ? 「あなたが気弱すぎるだけ」の話かと。 >>要するに保育園から存在を歓迎されていないのだろうと思い、転園を検討しておりましたが 他のママと話する機会も無いですか? 大半の方は、ある程度のことは言われると思うことなのですが。。。書いてある内容って。 まぁ、向こうも向こうで、出来るだけ自分らの仕事増やしたかないのは当然だろうし、「全部受け入れます!」とは言いたくないでしょう。(責任だって重いことですし。 親だって、それがわかってて、負い目を感じるから多少なりともあなたのように思うんでしょうし。(あなたは思い込みが重すぎだとは感じますが。 >>「(手のかかる子ながらだんだん良くなって来ているので)一緒に頑張りましょう。」と仰ってくださり 「()」←カッコの中身とか、勝手に自分で捕捉しないでよ。。。 >>越権であるため園長と直接話をするようアドバイスを受けましたが それした方が居辛くなると思いますが。。。? 越権とは言ってますが、「●●して欲しい」の、要望止まりですよ?これ。 全部突っぱねるのはさすがにどうかと思いますが、いくつかは、あなたが上手く対応しとけばどうにでもなる印象です。 >>転園してもこういった要求を園から突き付けられる可能性は高いと思いますか? 受け取り方が重い。別に、突きつけられてないし、個人的には十分にスルー出来るでしょ。と思う内容。 たぶん、どこでも似たようなことは言われる。誰でも。(時間超えなきゃいけない利用者。とかの場合は) >>他園に電話で聞いてみたところ あんまアテにならないと思うけど。事務でしょ? 今回の先生、現場でしょ? 容易に転園できるならいいのかもしれませんが、「うまく立ち回る」ことは、保育園に限らず、社会人ならある程度必要になることでは? 事務からの回答~レベルの話で比較すれば、今の園だって大差ないのでは?? >>保育園というのは基本的に「最終時間まで・週6日利用」は歓迎されない 例えば0歳児の場合、0歳児3人に対して先生が1人付かなければいけない決まりがあります。 人員は湧いて出てくるわけではありませんので、先生たちもシフトを決めなければいけません。 子供の人数が多く、時間が長ければ、その分先生たちも拘束時間が長く、人数が多くなります。 まぁ、「歓迎」されないのは想像できますよね。(でも、しゃーないやん。 >>なんとか仕事の折り合いをつけて慣れ親しんだ今の園に留まる方が良いのか 何とか、折り合いをつけられる部分はつけて、父親はケツ蹴ってでも協力させ、先生にお願いするところは下手に出てお願いし、 「上手く立ち回る」ことを考えるのが無難じゃないかと。 他の園でも、同様のこと言われたら、また転園しますか?? >>●夜19時までの利用は困る(閉園が19時です。)ので、仕事を再開しても17時半ごろ迎えに来てほしい >>●週6日の利用は困る。子供を疲れさせないためにも週5日の利用にしてほしい。 「出来るだけがんばりますぅ~。」で済むのでは。 この時期は厳しいので、落ち着く時期に見直すので今は~。。。とか。 >>●土日は祖母と過ごさせずなるべく両親と過ごすようにしてほしい。 スルー。家庭の問題。 >>●現在は育児休業中なので、希望保育日はすべて利用不可 利用したい。のは理解出来ますが、「育休中だから利用できない」自体は、まぁ、妥当では? >>●第二子の産後、育児休業取得予定がなかったのですが、長女のためにも育児休業を取ることを強く勧められる。 >>●産休中は自治体の規定で標準時間での利用が可能であるが、母親が仕事をせずに家にいるのだから短時間の利用にしてほしいと求められる。 十分、スルー出来そうな内容かと。。。(個人的には、後者は、父親何やってんだ。と思いますけどね。 先生方に「直接」金払って見てもらってるわけではないので、「店主と客」のような、一方的にこっちの要求が全部通るような関係では絶対にありません。 ただ、店主と客の関係でないからこそ、世間一般的な、「社会」における「人と人」との関わり合い方~が重要なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。 はい、ご指摘の通り気弱な親です。 ただ、いくつか言い訳をさせていただきたいのですが、「()の中を勝手に自分で補足」したわけではなく、担当の保育士から以前実際に指摘されており、1年間言われ続けていたことです。娘の癇癪が激しく集団保育に支障をきたすことがあるとのことで、そういった物言いがなされておりました。 担当保育士の要望は基本的にスルーしてうまく立ち回る、という事ですよね?数か月のお付き合いであればそうしたと思いますが、上の子供と下の子供を合わせて7年ほどお世話になる予定でいましたので、この1年で担当保育士から無理難題を毎日のように要求されていることで、精神的に苦しくなってしまいました。あと6年こういう中でのらりくらりとかわして行かなくてはならないことが非常に苦痛です。 私の住んでいる自治体は、私立園であろうとも、まず利用日数と時間の希望を役所に申請し、それが通ると空きのある各園に割り振られるというシステムであるため、利用日数や時間を園もしくは担当保育士の判断で入園後に削ろうとすることに役所担当者も以前から首をかしげておりまして、「その保育士さんが自治体で決めたルールを理解していない。要指導案件なので園長と直接話してください。解決できなければ役所の者が介入します。」と言われておりましたが、そんなに大事にして大丈夫なのかとまた私も気弱になり、何もしておりませんでした。 他の保護者の方とお話しする機会がないですか?とのことですが、あまりそういった機会に恵まれませんでした。お迎えの時間がバラバラですし、たまにお会いすることがあっても皆さん保育園についての愚痴は一切仰いませんので…。 行事参加率も平日でない限り毎回ほぼ100%の園とのことですので、保護者の意識が高く保育園や先生を信頼しておられるのかもしれませんが、実際のところは私には分かりません。 土日、祖父母ではなく両親と過ごすようにという要求は、これは我が家の事情で絶対に応じることができませんので完全にスルーしておりましたところ、しばらくはその件に触れられなかったのですが、最近やはり金曜のお迎えの時や大型連休の前などは「またおばあちゃんの家ですか」と言われるようになりました。これを嫌味と取るかどうかは人それぞれだと思いますが、やはりあまり良い気は致しません。 とにかく一事が万事その調子でして、例えば育休中の利用についても自治体で独自に決めたルールがあるのですが、保育士さんの方でそれを突っぱねるといったことが日常的に行われており、他の育休中の方はどうされているのか分かりませんが、入園前に役所に受けた説明と違うところばかりなのです。 この園独自のものなのか、そういったことが全体的に横行しているのか現段階では分かりませんでしたし、生来の気弱さもあってこういった場で匿名で相談させていただくしか方法がありませんでした。 いただいたアドバイスのようにあくまでも人と人との関係で、店主と客との関係ではないのだから要求が通るわけではない、ということを転園後も肝に銘じようと思います。 先日の懇親会で、結局は職員の方の勤務の都合上、我が家の利用方法に難色を示していた部分が大きいと判明したので、このまますれ違いが続くようであれば転園するしかないとは思いますが…。 長々とすみませんでした。 お時間を頂きありがとうございました。

  • 回答No.1

今回の内容を拝見したところ、 園の方針というよりも、担当保育士の保育理念があって、 その方なりに子供の成長のうえでしてほしいと思うことを ご両親に話をしているのだと思います。 それが質問者の方には押し付けがましいと感じておられるのではないでしょうか。 しかし、出来ないものは出来ないのが現実です。 どうしても出来ないというしかないです。 出来ないからといって子供に対しての保育を放棄されたらそれは 別の問題です。 ルールにのっとった使い方をしてその範囲を下回る要求は あくまで努力目標だと思います。 ただ、質問者様は育児休暇で実際に育児のみをされている状態であれば、 3歳の子を保育に出す必要があるのかと思うのは自然だと思います。 しかし、一度離れたら再度順番待ちをしなければならない常態なら 席を入れておく必要もあると思いますし。 最後に、この保育士さんのいっていることは、まともだと思います。 週6預けられるのは一般的にどうかと思います。 もちろん自営業のためそうならざるを得ないと思いますが、 どちらかというとこれは質問者様の都合ともとれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。 そうですね。保育理念…、そういう純粋なお気持ちから出たお言葉であったらどんなに良かったでしょうか。 先日、懇親会がありまして、この件を率直にお伺いしたところ、(他の方へのお礼コメントにも認めましたが)大変残念ながら「我が家が長時間、週6日利用することで職員の方の勤務体系に多大な迷惑をお掛けするから」という理由であったようです。 保育士さんの労働環境が改善されますことをお祈り申し上げます。