• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーズの頻発について)

フリーズの頻発に悩んでいます

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4069)
回答No.7

お礼コメントを頂いたので、 > もう一つ、試して欲しい対策です。 を記載しておきます。 基本的に、搭載メモリ4GBというのは、少ない方になります。 そこでご存知かと思いますが、搭載メモリが不足すると、一時緊急度の低いソフトをディスクに保存し、実メモリを空ける操作をします。 これをスワップアウトと言います。 こうしたパソコンの基本動作が実行されると、すなわち、スワップイン/スワップアウトが実行されると、止まったような状態になります。 フリーズしたような錯覚になります。 そこで下記のような設定で、このスワップファイルの領域を大きく設定しておくことにより、よりスムースにメモリ不足の時の処理を早めてやる設定をして置くことをお勧めします。 仮想メモリの設定。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 具体的には、 現在値 X GB であれば、初期サイズを X + 2 GB 実際は、単位は、MBなので、1000倍の数値です。 最大サイズ X + 5 GB といったような設定をします。 貴殿のパソコンの搭載メモリによります。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。 この処置と、前回の処置とでフリーズに似た事象は、解決するかと思います。 何かまだフリーズ状態が続くようであれば、補足されたし。

qchan46
質問者

お礼

購入時搭載は4GBでしたが、その後8GB(本器MAX)にアップしております。いずれにしろ、前回のご指摘に加え今回アドバイス内容を実行し、ご報告します。ありがとうございます。

qchan46
質問者

補足

yakan9さんと皆さんのアドバイスに従ってセッティングした結果、フリーズ(ポイントしてクリックしても反応しない)の間隔が長くなったと感じられ、従来より改善したように思います。やはり性能の限界ということかと思います。ご親切なアドバイスありがとうございます。今後もお世話になることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクスプローラーが頻繁にフリーズ

    先日からエクスプローラーが頻繁にフリーズし困ってます。 OSはWindows10で使用機種はレノボIdeaPad530です。 外付ハードディスクを使っており会社のPC(同じくWindows10)では全く問題ありませんのでこのPCに問題があると思います。 色んなサイトで調べ対処法(フォルダオプションの変更,再起動等)を試しましたが改善しません。どなたか同じ様な経験された方ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリー

    レノボideapad300ー151BR 電源入れるとoneky recovery画面になってエラーが出てしまいます。 onekey recovery 例外unknown software exception(0x40000015)がアプリケーションの 0x40138bc2で発生しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • フリーズへの対処法を教えてください

    LENOVO ideapad 320 搭載cpu celelon n3350 メモリ4gb を使っています YOUTUBEを視聴するとフリーズします 対処法を教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fi接続が頻繁に切れる

    Thinkbook 15を使っています。 Wi-Fi接続が頻繁に切れるので困っています… Lenovoの公式サイトで紹介されている対処法を試したのですが改善が見られませんでした。 (Windows、BIOS再インストールなど) 保証期間内なので修理にも出したのですが、その時は症状が出ないのでとそのまま返却されました。 プリンターとのワイヤレス接続も時々うまくいかないのも関係あるのでしょうか? 他のデバイス(IdeaPad530s含む)ではこんな症状は全く出ていません。 考えられる原因や対処法ご存知の方おられたらお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • レノボクラウドに接続できない

    レノボのクラウドサービスに接続できません どこから設定をすればよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 修理依頼について

    キーボードが一部反応しなくなり、保証期間内と表示されているので修理依頼を出したいのですが、「お問い合わせ」ページに「web修理申し込み」のボタンが出ない場合は修理依頼できないということなのでしょうか? 表示されない場合、どこから修理依頼したらいいのかわかりません… Lenovo ideapad 520 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Google Keepがフリーズする

    ideapad duetを使っております。 毎回Google Keepの手書き入力をUSIペンで書こうとすると途中でフリーズしてしまいます。 対処方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 充電時にディスプレイが消える

    レノボPC,IdeaPad L340 についてです。 充電しながらPCを使用しようとするとモニタが消える現象が発生しました。充電後に充電接続なしでの使用は可能。充電しながらPC作業できるような解決策はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 修理後の製品の受け取り先の変更

    修理のためにパソコンをレノボの工場に送ったのですが、その受け取り先を最初にせ 設定したところから変更したいのです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 困ってるんですが・・

    保証期間過ぎちゃってから保証を買うにはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。