• 締切済み
  • すぐに回答を!

リカバリー

レノボideapad300ー151BR 電源入れるとoneky recovery画面になってエラーが出てしまいます。 onekey recovery 例外unknown software exception(0x40000015)がアプリケーションの 0x40138bc2で発生しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数798
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

えっと・・・リカバリできないんですか? それともリカバリせずに何とかOS立ち上げたいのでしょうか? OS立ち上がる前に勝手にリカバリ画面になってそこで止まるようですから、セーフモードも使えません。NECなら電源入れて直ぐF2押せば立ちあがるようですがレノボはどうでしょう・・・ 一応試してみてセーフモード立ち上がるようならそれで一旦立ち上げて普通にシャットダウンすれば恐らく復旧します。 セーフモード立ち上がらない場合は・・・諦めてリカバリしてください。 リカバリすら出来ない場合は・・・かなり高度な処理が必要です。 HDDの故障・・・と言い切る回答者さんもいますが(悪徳電気屋やメーカーもすぐこう言って買い換えさせようとします)パソコンはハード(機械)が壊れていなくても、OSの中身(特に重要なファイル)が破損したりHDD内のセクタが壊れるとwindows立ち上がりません。分かり易く言えばCDプレイヤーは壊れて無くてもCDの中身のデータが飛べばCD再生できません。パソコンの場合は、このCDがwindowsだと考えてください。こうなるとwindowsの中身を直すしかありません。それはリカバリでは?・・・と思うでしょうがwindowsの重要なファイルが破損したりHDD内のセクタが破損すると破損箇所が邪魔してリカバリすら受け付けません。セクタ・・・の意味分からないでしょうから簡単に説明します。 フォーマットって聞いたことありますよね?日本語訳では「割り付け」となります。HDDやDVD、CDやフロッピーといった記憶媒体は本来白紙の紙のような状態で、割付(フォーマット)はこの白紙の紙に碁盤状に線を入れて原稿用紙状にすることです。その桝目一つ一つをセクタと呼びます。パソコンはこの碁盤状になったHDDに中身を書き込んでいて、その桝目を一つ一つ探して読み込んでいます。 なのでセクタ(つまり折角割り付けた原稿用紙の線が消えると中身読み込めません) リカバリすら出来ない状態・・・はwindowsの重要ファイルの破損、重要セクタの破損、HDDそのものの破損の3つの原因が考えられます。HDDの破損はPCそのもの又はHDDだけの交換が必要ですが、他の2つは頑張ればユーザーにも修復は可能です。 その方法はLinuxなどの外部OSの力を借りることです。つまりUSBなどにknoopixなどをダウンロードし、そちらからHDDを制御しての回復に挑戦するしかありません。 まず外部OSからできるだけ救えるデータはサルベージした上で、knoppixを使ってのCドライブフォーマットに踏み切ることになります。Knoppix日本語版の最新バージョンをダウンロードして、DVDに焼くかUSBメモリなどに焼いてください。 http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/knoppix-jp/iso/ ここからダウンロードできます。 それを挿入してから電源を入れて立ち上げて見てください。(通常はBIOSの設定が内臓HDD優先なので、それを外部メディアに変更しないとUSB内のKnoppix読みに行きません) レノボは電源ボタンを押した後に、すぐ5~10回 (Fn+) F2 、または (Fn+) F1 キーを押せばBIOS 立ち上がります。その後の優先起動先変更は以下のサイトを参考にしてください。 http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html 起動先変更したらknoppixを入れたUSBなりCDなりを挿入した状態で電源入れれば外部OSである knoppixが立ち上がります。 knoppixはいわゆる1CD linuxの一種で簡易の外部OSです。簡易と言ってもかなり優秀です。 Knoppixが普通に立ち上がるならハード(HDD)は無事です。OSファイルに重大な破損が起きており、その破損ファイルが起動を阻害しているだけです。 立ち上がらないなら・・・ハードに故障があります。修理出すかHDD入れ換えましょう。 Knoppixが無事立ち上がるなら、Knoppix利用すればファイルの閲覧ができます、重要なデータとかはUSBメモリなどに救出してください。 その後ははKnoppixの中のツールGpartedを使ってCドライブをフォーマットしてください。 破損したOSファイルを一旦全部消しさらにはフォーマットをやり直せば、リカバリは可能です。Knoppix上ではsda1、sda2などの表示になるかと思います。 システムリカバリディスク+ドライバ・アプリのリカバリディスクが両方あるか確認してからやってくださいね!!!!!! Gpartedの使い方は、フォーマットしたい領域を選択し、削除後、名前(右側の余白です。左端は空欄のままで)をOS、フォーマット形式をNTSFにしてOKボタンだったと記憶してます。領域の大きさはいじらなくて構いません。本来はパーテーションを移動するツールですが、削除ボタンを押してOS領域を削除した後に、上記の処理を行えばフォーマットにも使えるだけです。 もしかするとデフォルトではKnoppixがマウントされているCドライブは、鍵マークがあってフォーマットの操作ができないようになっているかもですが、Knoppix立ち上げ時(カラー英文字がたくさん並んだ状態の表示が全て表示された状態)にpfix=ram・・・と入力してから立ち上げることで鍵マーク消えます。PだけでもOKの場合もあります。画面に大きくKNOOPIXのロゴが出る前ですよ。 また、あなたのPCスキルが私以上ならハードディスクごとフォーマットせず、OSの破損ファイルだけをKnoppixを使って削除すれば、リカバリしなくても普通にセーフモードが起動し、システムの復元とかでも大丈夫です。ちなみに削除するファイルは$Txflogファイルです(これはマイクロソフトのサポートページにも載ってます。あくまで0x0000C1F5エラーの起動トラブルの場合の破損ファイルですが)。このエラーでない場合は破損ファイルを特定する必要が出ます。 過去同様のトラブルの際、あたしはこの方法でリカバリが作動し現在は元通り稼動しています。 Knoppixを使ってCドライブのフォーマットを行ってください。(ドライブ間違えないように!!下手するとリカバリ領域ごとフォーマットしてしまいます) フォーマットし直さない限り、何をやっても無駄です。Cドライブのセクタに自動修復で直せない破損があり、そこにOS起動に重要なファイルがあると思われます。(セーフモードやリカバリを正常作動させるためのブート領域など) ここまでやってダメなら最後はクリーンインストールしかありません。究極の最終手段です。 上記の方法でCドライブをフォーマットした後に行います。リカバリと違いOSのみならず全てのドライバも入れなおす荒業です。クリーンインストールはシステムリカバリディスクだけではできません。メーカー品のPCならドライバ詰め合わせのCDがあるはずだし、自作PCなら今まで入れた各種ドライバCDを全部そろえてからやってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リカバリーについて

    リカバリーについての質問 現在、G570を使っています。OSはWindows10です。急にPCの調子が悪くなり、『自動修復』の画面になり、正常に起動しなくなりました。 一旦、リカバリー?初期化?をすれば正常に動くのではないかと思っているのですが。 G570を購入した際に最初にリカバリーディスクをDVDで作成しているので持っています。Lenovoには『OneKey Recovery』と言うものがありますが、今回の症状の時には『リカバリーディスク』『OneKey Recovery』どちらを使用すればいいでしょうか。 『リカバリーディスク』『OneKey Recovery』の役割も理解できていないので、簡単に分かりやすく教えてもらえたらと思います。 また、『OneKey Recovery』を使った時は自動で任意のHDDにバックアップされますか。それとも自身でデータを移しておいた方が良いでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • シャットダウンできません

    ideapad300を使用してますが、シャットダウンができません。 ずっと画面上がシャットダウンしていますのままになってます。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ONEKEY Recovery 使用について

    ONEKEY Recoveryの使用で、アップデートしたWindows10から 出荷時のWindows8.1に戻すことはできますでしょうか。 機種はLENOVOのG500です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4126/15285)

もしかしたらリカバリーエリアが破損しているのかもしれません。 しかも電源を入れてリカバリー画面が立ち上がるということはHDDがダメなのかも。 もしそうならリカバリーメディアを作成しHDDを交換してリカバリーすることになります。 リカバリーメディアの作成が出来ないようならリカバリーディスクをメーカーから買うとか修理を行うしかありません。 また、windows10にアップグレードしていたのであればwindows10を再インストールすれば何とかなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

セーフモードで起動できない場合、機器の不具合と考えられます。 oneky recoveryを使って、工場出荷状態に戻して下さい。 それでもエラーが出る場合、購入店かLenovoのカスタマーサポートへ連絡して下さい。 https://support.lenovo.com/us/ja/documents/ht077084

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シャットダウンしても再起動する。

    ideapad300 シャットダウンしても再起動する。「自動的に再起動する」のチェックを外しても直らない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バックアップファイルが復元ができない

    onekey recovery systemで作成したバックアップを復元すべく同システムを実行すると起動せず復元できない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バックアップ

    ワンキーリカバリー システムバックアップで空き容量が不足していますとでるんですが わかりません ideapad300です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 突如ブラックアウト

    ideapad300youtube見ていると突然ブラックアウトします。osはwindows10 バ-ジョン1803 修正方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • G580で出荷時に戻せない

    Windows7からwindows10にアップした後、回復を使用しwindows7に戻しました。 その後、出荷時の状態に戻そうと電源オフの状態でNovoボタンを押しましたが電源ボタンを押した時と同じようにwindowsが立ち上がるだけでOnekey Recoveryが開きません。 またスタートメニューからはOnekey Recoveryを開くことは出来ますが実行しても再起動するだけです。 ディスク管理から確認してもOEMパーティションは存在しています。 Onekey Recoveryを起動する方法またその他のボタンで出荷時の状態にもどす方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 先ほどシャットダウン出来ないと投稿したものですが

    ideapad300を使用しております。シャットダウン出来ないと投稿しましたが、スタートボタンを押すと画面が暗くなったのでシャットダウン出来たと思い、もう一度スタートボタンを押し、pinコードを入れたところで画面は真っ黒のまま何も表示されません。どのようにすれば回復できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • G580をリカバリーしたい

    ノートパソコンのG580を利用しています。2013年3月の購入です。 Windows10の無償アップグレードを利用しようと考えているのですが、その前に現行機をリカバリしたいと考えています。 (Windowso10にアップグレードした後で、できるだけシンプルでクリーンな状態のバックアップを取りたいため) 購入時に「リカバリーディスク2枚とシステム修復ディスク1枚」をDVDで作製してありましたので、「OneKey Recovery 」を行おうとしたのですが、シャットダウン後novoボタンを押しても「OneKey Recovery partition has damaged」と案内が出て、通常通りWindowsが起動してしまいます。 OneKey Recovery 8.0をlenovoからダウンロードしてインストールを試みたところ、以前のOneKey Recovery 8.0を検知し、削除後インストールする流れになり、インストールは正常に完了しました。 ただ、その後リカバリーしようとしても先程と同様の症状になり、OneKey Recovery 8.0が起動できません。 ちなみに、F12キー→ ブートマネージャー から工場出荷状態に戻すという方法をとろうかと思ったのですが、F12キー連打してもWindowsが通常起動してしまいます アラートの文章が「partition has damaged」ということで、思い当たるのが、購入直後に、「EaseUS Partition Master」というフリーソフトで、パーティション作成をしていることです。「ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能」という謳い文句でしたので安心していたのですが…。 (ただ、上述のように、以前の「OneKey Recovery 8.0」を認識したと言うことはファイル自体は損なわれずにあるのかもしれません) このPCは、メインのデスクトップ機に万が一何かあった場合の補助目的で用意していたものなので、インストールしたソフトも4~5つ程度、ごくたまに仕事用のソフトを起動させる以外には使っていませんでした。年1回ほどアンチウイルスソフト(ウイルスバスタークラウド)とWindows updateを手動で行う時に有線でネットに繋ぐ以外はオフライン状態でした。(関係あるかどうかは分かりませんが、lenovoの Solution Centerはインストールしていません) このような状況なので、システムに不具合が出るような可能性として思い当たるのは、上述のパーティション作成くらいです。 ※PC購入直後にパーティションを切った状態で試しにリカバリーしてみたことがあり、その時には正常にリカバリーできました。もし、パーティションを作製したことがまずいのであれば、その当時も異常が出ていなければおかしいのでは?とも思います。 このような状況ですが 「OneKey Recovery 8.0を起動」もしくは、「F12からのブートマネージャー起動」で、リカバリーディスクを用いてクリーンな状態にするにはどうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • HDMI接続時のPC画面について

    LENOVO ideapad300 でノートPCの画面をHDMIを使ってテレビに映していますが、ノートPCを閉じるとPCもテレビの画面もブラックアウトします。以前のPCでは閉じてもテレビに映っていたのですが。良い方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バックアップデータを削除したい。

    lenovo G580を利用しています。 Onekey Recoveryにてバックアップを取ったのですが、 誤ってCドライブに保存かけてしまったらしく、 空き容量がなくなってしまいました。 バックアップファイルを削除したいのですが、 Cドライブのどこに保存されているのかわかりません。 どうすれば削除し、Cドライブの容量を回復できるか知恵をお貸しください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Onekey Recovery

    ノートPC G580 ウインドウズ8です 電源を入れると突然Onekey Recoveryの表示 初期バックアップから復元とユーザのバックアップから復元の二択あり PC内には失いたくない写真が多数 写真 はクラウド等には保存してません どうしたら写真を失わずPCを回復できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。