• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーズの頻発について)

フリーズの頻発に悩んでいます

yakan9の回答

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4069)
回答No.5

貴殿が言われているフリーズとは、どういう現象かです。 例えば、タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブでフリーズのような状態の時の観察をしたのかです。 そこで、メモリ、CPU、ディスクの使用率等の観察で何か手掛かりになるようなことはないかです。 まず貴殿のパソコンの使用状態は、貴殿自身が観察され、報告して貰うと解決につながるかも知れません。 基本的な可能性の高いチェックを一つだけ記載しておきます。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 この「おバカ仕様」は、困ったものです。 貴殿の場合とよく似た症状は下記があります。 PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html もしこの設定を外してもダメな場合は、補足願います。 もう一つ、試して欲しい対策です。

qchan46
質問者

お礼

懇切なアドバイスありがとうございます。早速TRYし、ご報告します。

関連するQ&A

  • エクスプローラーが頻繁にフリーズ

    先日からエクスプローラーが頻繁にフリーズし困ってます。 OSはWindows10で使用機種はレノボIdeaPad530です。 外付ハードディスクを使っており会社のPC(同じくWindows10)では全く問題ありませんのでこのPCに問題があると思います。 色んなサイトで調べ対処法(フォルダオプションの変更,再起動等)を試しましたが改善しません。どなたか同じ様な経験された方ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリー

    レノボideapad300ー151BR 電源入れるとoneky recovery画面になってエラーが出てしまいます。 onekey recovery 例外unknown software exception(0x40000015)がアプリケーションの 0x40138bc2で発生しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • フリーズへの対処法を教えてください

    LENOVO ideapad 320 搭載cpu celelon n3350 メモリ4gb を使っています YOUTUBEを視聴するとフリーズします 対処法を教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fi接続が頻繁に切れる

    Thinkbook 15を使っています。 Wi-Fi接続が頻繁に切れるので困っています… Lenovoの公式サイトで紹介されている対処法を試したのですが改善が見られませんでした。 (Windows、BIOS再インストールなど) 保証期間内なので修理にも出したのですが、その時は症状が出ないのでとそのまま返却されました。 プリンターとのワイヤレス接続も時々うまくいかないのも関係あるのでしょうか? 他のデバイス(IdeaPad530s含む)ではこんな症状は全く出ていません。 考えられる原因や対処法ご存知の方おられたらお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • レノボクラウドに接続できない

    レノボのクラウドサービスに接続できません どこから設定をすればよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 修理依頼について

    キーボードが一部反応しなくなり、保証期間内と表示されているので修理依頼を出したいのですが、「お問い合わせ」ページに「web修理申し込み」のボタンが出ない場合は修理依頼できないということなのでしょうか? 表示されない場合、どこから修理依頼したらいいのかわかりません… Lenovo ideapad 520 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Google Keepがフリーズする

    ideapad duetを使っております。 毎回Google Keepの手書き入力をUSIペンで書こうとすると途中でフリーズしてしまいます。 対処方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 充電時にディスプレイが消える

    レノボPC,IdeaPad L340 についてです。 充電しながらPCを使用しようとするとモニタが消える現象が発生しました。充電後に充電接続なしでの使用は可能。充電しながらPC作業できるような解決策はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 修理後の製品の受け取り先の変更

    修理のためにパソコンをレノボの工場に送ったのですが、その受け取り先を最初にせ 設定したところから変更したいのです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 困ってるんですが・・

    保証期間過ぎちゃってから保証を買うにはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。