• 締切済み

ワープロで今日は良い天気です。

と打つと”リフォテムケスニ”となり正常に使うことができません。 どこが悪いのでしょうか?

みんなの回答

• kteds
回答No.5

No.3です。 下記サイトを参考にスクリーンキーボードを表示してマウス操作で日本語を入力してみてください。(入力確認ですのでメモ帳に入力していいです) スクリーンキーボードで正しく入力できるのであればXPは正常です。 辞書関連には問題ありません。 「Windows XPでスクリーンキーボードを使用する方法」 WebページはNECの説明ですが、メーカーは問いません。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003876 --- 私は何らかの理由でキーボードレイアウト(ソフトでコントロールしているものです)がおかしく設定されてしまったのではないか、と思います。 K750rの添付ソフト(ドライバー)をあらためてインストールしてみてはどうでしょうか。

• bardfish
回答No.4

WindowsXPを使用しているということで良いのでしょうか? 使用しているワープロソフトはナニ? 使用している日本語入力ソフトはナニ? 普段の入力モードは? ローマ字入力ですか?かな入力ですか? NumLockがONになっているとか、そういう部分はチェックしましたか? キーボードのドライバーは日本語キーボードとして認識されていますか? Windowsの言語設定は日本になっていますか? Windowsの再起動はしてみましたか?

Water_5
質問者

補足

そうです。OSはWinXP sp3です。 今頃気づいたのだが、この入力は一行スペースが入るのですね。 何で今頃気づいたのだろう? あそうだわ、いまワープロのトラブルを抱えているので・・・・・・。 ワープロソフトは使っていません。OS付属のIME2002だったかな。 普段の入力モードはひらがな入力(H)です。 NumLockって何だったかな?ONにしたらどうなるの? OFFにしたらどうなるの? このキーは今はほとんどつかわないので、忘れてしまった。 このキーボードにはデバイスドライバーってありません。

• kteds
回答No.3

No.1です。 先ずは内蔵電池点検(再充電、または新品と交換)を行なってみてはどうでしょうか。

Water_5
質問者

補足

Solor Appと言うアプリがあって、これでいつもチェック。 いつもマン充電です。 こんなわけのわからんトラブルは初めてです。

• alien5
回答No.2

キーボードが壊れているのでは。 私ならキーボードを交換します。

Water_5
質問者

補足

abcや123が入力できるので、キーボードは正常かと。 壊れていないと思える。

• kteds
回答No.1

日本語を正しく入力できないわけですね。 突然そのようになったのですか。 どんなキーボードを使用していますか。 アルファベットで abc は正しく入力できますか。 数字で 123 は正しく入力できますか。

Water_5
質問者

補足

そうです。日本語が正しく入力できません。 突然です。昨日、このようになりました。 abcや123は正しく入力できます。なので辞書関連かなと思っています。 Logikool SolorKeybood http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/k750r-keyboard?crid=27