• ベストアンサー

デザイン技術をあげるにはどうすればいいですか?

やはり見本をまねて何年もイラストレーターなどのソフトで何かしらの作品を作り続けることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Q、デザイン技術をあげるにはどうすればいいですか? A、基本は・・・ 1、習って 2、覚えて 3、真似して 4、捨てる  ただし、1~3に関して少々頑張っても、それはデザイン力という質には転化しません。「習って、覚えて、真似して」の期間に変化するのは学習量のみ。「学べども、学べどもデザイン力に変化なし」がある程度の長きに渡って続きます。山を1500m地点まで登って初めて眺望が変わります。それとおんなじ。学習量がある水準を超えて蓄積された時、(その時に初めて)デザイン力という質に飛躍が置きます。つまり、質問者のデザイン力が一歩高い次のステージに移行します。そうして、質問者は《より高次の学習を蓄積することなしには次のステージに進めない》という新たな課題に直面することになります。デザイナーの一生は、この繰り返しですよ。  以上が、学習量と技術力との関係の基本です。昔から、「習って、覚えて、真似して捨てる!」と言われている所以です。  ただ、かかる基本に加えて 1、己のデザイン力の現状をリアルに認識し 2、オリジナルな工夫と創意性を重視する。 3、その上で、「今に見ていろ!俺だって!」精神を堅持。 の3つが大事です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

そこそこ知られていながら考えもしなかった新しいものが出てくるのがバイオミメティクスの分野です。とくに昆虫の形は参考になると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

50代妻子持ちの♂です。 私が勤めている会社(建築部材関係&住設関係)のデザイン課の人が、過去に話してくれたことをお教えします。 ・デザイナーは、絵が上手いだけでは勤まりません。  必要なのは発想力です。 ・絵は下手でも、何をどのようにしたいのかを的確に伝えられる力があれば、  CADオペレーター等が的確に図面化してくれます。 ・デザイン技術を向上させるには、見聞を広めることです。  例えば建築関係の場合、色んな様式の建築物を見て、利点や欠点を見抜く力を  付ける事です。   これらのことが、質問者様のお役に立てば、幸いかと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

それってマンガでいうと同人レベルってことですよね。一種の趣味の範囲です。 上達の最短はクライアントに相対して仕事を受け続けることでは?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18421)
回答No.1

作ることと 見ること 両方です。 いろいろなものをたくさん見る。 人 物 花鳥風月 風景  ネット検索も ウインドに好きな言葉を入れて 画像検索です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • デザイン系の面接の作品について

    以前パチンコ系のデザイン会社に2年程いて、今またデザイン系の会社をと思って求職活動をしています。やはり面接の際に作品を求められるのが多いのですが、持っていく作品がありません。一応使えるソフトはイラストレーター、フォトショップで唯一作品と言えるものが趣味としてイラストレーターで作った自分のオリジナルのイラストが数点、、、だけ。これで就職しようとするのは難しいでしょうか?(やりたいという意欲はあります。) 新たに作品を作ろうとも思いますが時間もあまり無いうえ、一体何を作ったら良いイメージを持ってもらえるのか分かりません。フォトショップの方に関したらそこまで自信があるわけでもないものですから、、。是非アドバイスを頂きたいです。あと、以前パチンコ関係の仕事っていうのはあまり響きが良く無く就職にも影響するのでしょうか??

  • デザインなどの仕事を探しているのですが、必要な経験などのところにイラス

    デザインなどの仕事を探しているのですが、必要な経験などのところにイラストレーターやフォトショップと書いてありますが、他のデザイン系のソフト(pixia、CGillustなど)の経験では書類審査や受ける前に職安などでも受けさせても、もらえないのでしょうか? 求人をしている会社も最初の二つのソフトでなければ迷惑なのでしょうか? イラストレーターとフォトショップは参考書を読むくらいです。 作品も数点作ってあります。 上記のことを教えて下さい。お願いします。

  • デザインの法則性

    学校でIllustrator,photoshopなどを使ってデザインを勉強しています。 その授業で自分の中でデザインの法則性を決めなさい。 といわれましたが、書式、サイズ、位置をそろえる法則しか思いつきません。 そうすると面白みのない作品しか作れません。 何か良いデザインの法則性を教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • デザイン用ソフト

    仕事で、よくPOP広告や、販促チラシを作りますが、ワードで作成しています。もっと文字数を増やして、色々なPOP文字、イラスト、細かいデザイン設定がしたいのですが、イラストレーターのソフトまで、色々なことができなくてもいいんです。(イラストレーターは使いこなせないです) 一般の人がカンタンに使える、ある程度のデザイン指定ができる、手頃なソフトを知りませんか?宜しくお願いします。

  • 大阪にデザインソフトが使える施設はありますか?

    こんばんは。 友人がデザイン会社に就職する為に作品を作りたがっているのですが IllustratorしかりPhotoshopは高価な為に現状では買えず 作業が出来ないので困っています。 そこで、例えば1時間○円で、 自由に上記デザインソフトを扱えれるような施設・教室を、大阪で探しています。 そういう施設やサービスはあるのでしょうか? ご存知でしたらぜひ場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デザインをしてみたい素人です

    グラフィックデザインを全くやったことが無い友人がグラフィックを始めたいんだけどどれがいいのかと聞いてきました。 どうやら、業界標準(?)であるadobe製品を使いたいようです。 私も一緒に調べていたのですが creative suite premium photoshop illustrator があり、値段がとても高かったです。 しかもあるHPにはイラレはお絵かきソフトではないと書いてありました。 友人は紙などに下書きをして取り込み、色塗りという形ではなく下書きから色塗りをパソコンで全て仕上げたいと考えているようです。 友人は現在大学4年生でアカデミックで購入可能期限は3月の中旬で切れるそうです。 そこで質問なのですが (1)全くの初心者でもPHOTOSHOPやILLUSTRATORを使って上達できますか? (2)ILLUSTRATORはお絵かきソフトのように扱うのは無理ですか? (3)PHOTOSHOPは写真編集以外に絵も描けるんでしょうか?また、できるとしたらILLUSTRATORとはどう違うんでしょうか? (4)もうすぐCS3が出るとの噂ですがアカデミックで購入できる期限内に出る気配がありません。購入した後すぐCS3が出たら無料アップグレード等の救済措置は無いでしょうか? (5)アカデミックの期間にCS2を購入するのとCS3が出るのを待って通常版を購入するのはどちらがいいでしょうか? (6)PHOTOSHOPとILLUSTRATORを購入するよりCREATIVE SUITEを購入する方がいいでしょうか?また、CREATIVE SUITE STANDARDにはアカデミック版は無いんでしょうか? 長くなってしまいすいません。宜しくお願いします。

  • 5月のデザインフェスタについて

    5月のデザインフェスタについて 来月5月にあるデザフェスに初めて一般として見に行きます。 その中で、注意点などありますでしょうか。 また、有名なイラストレーターの方の作品や、漫画家やデザイン等をしているような(村田れんじさんとか) そういった方の作品は出展するでしょうか?! 目的があった方が楽しめると思うのですが、 いかんせん調べ方が悪いのか、全然出てきませんでした…。 是非教えて下さい。 お願い致します!

  • 3Dのデザインソフトについて

    看板屋をしています。 Illustratorで作ったデータをPhotoshopで写真に貼り付けて、看板の取付イメージをよく作るのですが、3Dのソフトを使いよりリアルに仕上げたいと思っています。 3Dのソフトを調べてみたのですが、たくさんあってどれがいいのかよくわかりませんでした。 私のやりたいことに適したソフトはございますでしょうか? OSはWindows7 64bit IllustratorとPhotoshopはCS5です。 よろしくお願いします。

  • Tシャツのデザインをしたいのですが。。

    Tシャツをデザインしたいのですが、絵が下手くそなので手書きでは出来そうもありません。 そこで、グラフィックソフトであるphotoshopやillustratorを使おうと思うのですが、これらのソフトは絵心が全くなくてもデザインを制作することができるのでしょうか? またこれらのソフトは独学でもマスターできるのでしょうか?

  • 絵・デザインなどの依頼について

    お仕事で絵やデザインなどの依頼がくるとき、この場合は依頼主さんの 好みになるのでしょうか? それとも、「誰でもいいや」と言う無責任な考えが多いのでしょうか? やはり、この作品なら売れるだろうと思う気持ちでしょうか? イラストレーターをお探しの方の回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう