• 締切済み

イラスト、デザインがしたいのですが…

イラストを描いたり、デザインをしたいのですがソフトってどういったものを使えば上手く表現できるのかが知りたいです。 今はイラストレーターしか無くて、しかも借り物なので使えなくなった時に困るので、新しいソフトを購入したいのですが、何を買っていいのか、どうダウンロードしていいか全然分かりません。 立体的なものや、ファンタジー系なイラスト、とにかくいろんなものに挑戦してみたいので、綺麗に描けるソフトが知りたいです。 こういうものに全く知識が無いので、みなさんの協力をお願いしたいと思います。 ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.4

Illustratorで描く人が圧倒的に多いと思いますよ。FreeHandも良いですよ。安いしほぼIllustratorと同じ機能ですから。もう少し凝りたい絵を描くんでしたら、PainterやPhotoshop(正規版)でしょうね。リアルな絵を描くんでしたらShadeが有名です。でも3Dのソフトは難しいですよ。あとはあなたの目的で好きなように選択出来ます。

todashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速みなさんがいいと教えてくださった、Painterを買ってみました。 まだ使っていないので、楽しみです。 いろいろ教えていただいて、嬉しく思います。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

立体的なモノとなると3DCGにはかないません。 shadeシリーズは初級者用に格安なモノまで揃っているので 勉強始めるヒトには最適です。 プロレベルまで操作方法は一緒なのも良いトコです。 プロ仕様は絵の仕上げるレベルが一段上になっています。。 Illustratorでも気合いで3D調の絵は描けます。

参考URL:
http://shade.e-frontier.co.jp/75/outline1.html
  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.2

デザインをしたいならIllustrator、イラストを描きたいならPhotoshop、Painterでしょう。 Illustratorはベクターグラフィック系のソフトなので、Photoshop、Painterとは使い道が異なります。ただ、Illustratorでイラストを描く事ももちろん可能です(参考URL)。例えるなら、PhotoshopやPainterでの作業が「描く」であるのに対し、Illustratorのそれは「作る」という感じです。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/emibanban/html/sonota/ga01.html
todashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見させていただきました。Illustratorでもあんなに細かい絵が描けるんですね。 パソコン教室でIllustratorを使っての講座を受けたのですが、まだまだ勉強不足なので他のソフトも試してみたいと思ったので…

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

PhotoshopとIllustratorは業界の標準的なソフトです。 水彩、油絵などの画材のシミュレーションをしたいのならPainterなども良いです。 PhotoshopやPainterには廉価版もあるので、購入しやすいかもしれません。

todashi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イラストの描き方

    まだ先は分からないのですが、デザインとかイラストを描いて仕事していきたいと思ってます。まだPC上でイラストを作り上げたことがありません。(本当はMACがいいのでしょうが)今はWINしかないので、WINで挑戦してみようと思うのですが、PC上で色つけなどをしたら印刷に便利だろうと思い、描いたアウトラインをスキャンしてみたりはしたものの、思うように線が出なかったり、とにかくさっぱりわかりません。MAC(今もってないのでもしくはWIN)でイラストを皆さんどうやって描いてるのだろう?と気になっています。アウトラインを描いて、スキャンして、イラストレーターで色塗って…とか皆さんの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 3Dにみせるグラフィックデザイン

    会社のパンフレットやホームページなどで見る立体的なグラフィックデザインはどんなソフトを使っているのでしょうか? イラストレーターやフォトショップだけでできるものでしょうか? また、海外サイトなどで無料でダウンロードできるちょっとクオリテイィの高いグラフィックデザイン素材のサイトを知っていたら教えてください!

  • デザインやイラスト、どこからがぱくり?

    私はお絵かきが趣味ですが、今まで描いたことのないもの、見たことのないものはネットで検索して写真やイラストを見ます。そして参考にします。 「この人のイラスト可愛いなぁ」 「どうやって描いてるのかなぁ」 「私もこんなのが描けたらなぁ」 と思うこともあります。 見ているうちに頭にイラストの雰囲気が思い浮かぶ時もあります。 全く一緒ではありませんが、綺麗な色合いだなと思ったら参考にする時もあります。 これもぱくりになりますか? オリジナルの絵をほぼまねするならわかりますが、どうしたら上手く描けるかな、と絵を検索して調べたりするのって他の方はあまりやらないことなのでしょうか。 その際に脳内にうっすらインプットしてしまいませんか? 日常でもそうです、歩いてる時に見たお店のドアやテレビのCM、影響を受けることってありませんか。 そして、オリジナルではないもの(食べ物や物体(?)、言葉で何と表すか忘れました)を描く時、似るのもぱくりになりますか? 例えばトマト。 トマトのイラストやデザインは赤や緑で表されることが多いですよね。 リンゴも赤や緑、半分に切ったリンゴとか。そういうの想像しませんか? 自分も描きたくなったとして、上記のような感じになると思うんです。 それを趣味程度に描くのはまぁいいんでしょうけど、何か作品として出したり売買するのはいけないことでしょうか。 そりゃあ色を奇抜にしたり、「こんな絵誰も描いてないだろ」と思えるようなイラストを描けばオリジナルになってぱくりにはならないのかもしれませんが、やっぱり可愛い絵を描きたいものです。自分らしくしたいです。 オリジナルのキャラクター以外の絵を書く時に、影の付け方や表現の仕方、それを何からも学ばず自分1人で考えてる人っていないんじゃないかと思ってるんですが、違いますか? 例えばクリスマスにサンタを描くとします。 でもサンタってどんな感じだっけ服とか上手くかけないな…といろんな人の絵を参考にします。 サンタって実在しないじゃないですか。 動物なら写真を見て描けばいいけど、サンタって全てイラストだと思うんです。 みなさんは何も見ず描いてるんですか? オリジナルでも、全く参考にしない時と参考にする時もあると思います。 絵を書いてる人は全く参考にするもの無く描いてるんですか? 私は絵を描く事に向いていないのでしょうか… 私は想像力は豊かだと思っています。 でも技術力がなく絵に起こすのがとても難しいです。 だからいろんな人の絵を見て「あ、こうやって表現してるんだ」とか思うことが多々あります。 だから、オリジナルのキャラクターなどは全然描けなく、写真を元にスマホで描いてみたりとか、鉛筆で描いてみたりとか模写みたいなことが得意になりました。 誰かに習ったわけではありません。ペイントソフトでいじってるうちに表現できるようになりました。 でもやっぱり影の付け方とか物の描き方とかは多少参考にしてますが。 たまに自分がわからなくなります。 絵がうまいわけではないからです。 でも美術の先生には褒められてきたし、絵を描くことは嫌いじゃないです。 ですが自分が描く気がないと描けないし、動物描いてと言われても何も見ずにはかけません。 見たとしても1人で集中して自分の好きな時間自分が描きたいと思わなければ描けません。 私は絵が描けると言えるのでしょうか。 私は何なんでしょうか。 もちろん模写などは販売はしません。 今LINEスタンプや着せ替えを作っており、やっぱり売れるのを作りたいのですが、ふと思ったので質問させていただきます。 私が描いているものは売れる目的だけで無理して描いているのではなく、可愛いなと思って自分らしさもいれつつ描いてます。 そもそもの根本的な考え方がおかしいでしょうか。 こういうのが好むだろう、売れるだろう、と考えて作るのではなく、 自分のオリジナルのキャラクター、オリジナルのデザインを好んでくれる人がいるのかわからないけどこれが私だから、と制作して販売するものなんでしょうか。 私の言いたいことが伝わるかわかりませんが、みなさんはどう思いますか。

  • 絵やイラストに関する知識を得られるもの

    大学生です。 来年からソーシャルゲームのSAPを提供する会社で働くことになりました。 私はディレクターとして働くことになったのですが、 「イラストレーターの人が描いた人の絵に指摘するとき、『微妙だから直して』のような曖昧な表現は通用しない。 『○○が〇〇だから直して』のように論理的に指摘しなくてはならないので、ディレクターといえどもデザインの知識が求められる」 と社員の方にいわれました。 私は元々エンジニア志望であったので、コーディングやプログラミングに関する知識はあるのですが、デザインの知識はほぼ皆無です。 西洋絵画などを鑑賞することはあるのですが、きちんと見ているわけではなく、「パース」や「遠近法」という言葉を知っている程度です。 そこで、デザインやイラストに関する知識を身につけることのできる書籍やWebサイトがあれば、教えていただけると幸いです。 私自身は絵を描かないので、PhotoshopやIllustratorやペンタブの使い方とかの知識は不要なので、絵に関する包括的な知識を得られるもので十分です。

  • ワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

    イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。 色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。 ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは 無理らしいです。 今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。 (1)背景を透過させる方法があるか? (2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は? (3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか? をご存じの方は教えて下さい!!  ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

  • 立体物のデザインにあたって、適したソフトを知りたい

     いつもお世話になっております。 私の会社では、ストラップのトップの部分のデザインをしておりまして、 立体のデザインをよくするのですが(例えば動物のマスコットやフルーツなど)、現在はイラストレーターを使って、正面、側面、背面、上からなど、いろいろな角度からみた図を描いてデーターを出力しております。 これでは面倒くさいし、効率がよいと思えないので、3DソフトやCADなどの立体ソフトの購入を考えているのですが、適したソフトが分からず困っております。 使用環境は、macのクラシックですが、ソフトにあわせてインテルに乗り換えようと思っております。 助言いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • イラストを使ったブログの作り方

    イラストレーターさんや漫画家さんのブログについて質問があります。 趣味でイラストを描いているのですが、最近それを公開しようと思いブログを始めました。 FC2ブログというところで公式テンプレートを使わせていただき作りました。 そこで質問なのですがイラストレーターさんや漫画家さんのように 自分のイラストをブログのデザインとして使うにはどうしたらいいのでしょうか? 皆さんカスタマイズ可能なテンプレートを自分なりにアレンジして使っているのですか? それともテンプレートから自作しているのでしょうか? 例をあげますと、黒星紅白さんやカズキヨネさんのようなブログを作りたいです。 やはりHTMLなどの知識がないと難しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デザイン用ソフト

    仕事で、よくPOP広告や、販促チラシを作りますが、ワードで作成しています。もっと文字数を増やして、色々なPOP文字、イラスト、細かいデザイン設定がしたいのですが、イラストレーターのソフトまで、色々なことができなくてもいいんです。(イラストレーターは使いこなせないです) 一般の人がカンタンに使える、ある程度のデザイン指定ができる、手頃なソフトを知りませんか?宜しくお願いします。

  • Tシャツをデザインしたい。

    チームのオリジナルTシャツを作ろうと思っているんですが、全くデザインの知識や経験もなく、またデザインに関するソフトの知識もない不届き者です(すみません)。デザインを大まかに言うと、宇宙のあるホール(穴)にアルファベットの英単語がいくつも吸い込まれるような立体的なイメージで考えています。これを簡単にできるフリーソフトないでしょうか?よろしくお願いします。

  • iPadでイラストを描ける?

    広告デザインの仕事をしており、ときどきペンタブレットで絵を描くのですが、なかなか思った通りの線が引けず、iPadにペンで描いたらラクなのかと思いました。 できればIllustratorでイラストデータを使いたいので、互換性のあるベクトル系のイラストソフトがあるといいのですが。(色つけ・加工はIllustratorでやるのでも可) iPadはまだ持ってませんが、Macintoshに慣れているので、できればiPadを選びたいです。 ソフト、ペンなど、良い組み合わせなどありましたらお教えください。