• ベストアンサー

5月のデザインフェスタについて

5月のデザインフェスタについて 来月5月にあるデザフェスに初めて一般として見に行きます。 その中で、注意点などありますでしょうか。 また、有名なイラストレーターの方の作品や、漫画家やデザイン等をしているような(村田れんじさんとか) そういった方の作品は出展するでしょうか?! 目的があった方が楽しめると思うのですが、 いかんせん調べ方が悪いのか、全然出てきませんでした…。 是非教えて下さい。 お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

こんにちは! デザフェス初参加なのですね☆ 注意点としては、とにかく会場が広いので目的を持って行った方が効率が良いです。 会場はA~Cブロックに分かれていて、今までの感じだと A(1階)→手作り小物(アクセサリー・布小物など)中心 B(1階)→手作り小物・イラスト C(2階)→イラスト・アート というような展開でした。 あと、午前中が比較的に空いているので開場と同時に入場した方がゆっくり見られます。 有名なイラストレーターさんはあまり出展されていないようです。(私が知らないだけかもですが・・・) 今回のデザフェスの出展者紹介のURLを添付しましたので、どうぞご参考になさって下さい☆ イメージ画像や出展内容も記載されているので、あらかじめ見ておくと計画をたてやすいですよ。

参考URL:
http://www.designfesta.com/event/vol31/artists/
motometari
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした! 今回デザフェスにいけなかったのですが、 とても参考になる回答をありがとうございます! 次回の参加の時にこちらをまた参考にさせて頂きたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • デザインフェスタについて

    デザインフェスタに出展したいです。 2回に1度くらいは一般参加しているので、今度は出展してみたいなと思いました。 しかし、参加者のクオリティが高すぎて、自分なんかが出ていいのだろうか…と正直思ってしまいます。 もう少し経ってからの方がいいですか? ちなみに自分は一応芸術系の専門に通っています。

  • デザインフェスタへの出展

    今日は友人と3人でデザインフェスタに行ってきました。いろいろな作品を見ることができてとても楽しかったです。 それで触発された感じなのですが、私たちも何か出展できたらいいねという話になりました。私たちで唯一出展できるものとしたら、アクセサリーです。以前、短大時代に学園祭に出展して結構好評でした。それと今回は私たちの中で好んで描いている独自のキャラクターグッズを作ったりして販売したいねという話も出ました。 しかし、ある知り合いのデザフェス経験のデザイナーの方には『デザフェスはプロやセミプロの方が多いから簡単じゃないし、レベル高いよ』と言われてしまいました。 やはり、私たちのような素人に近い者では無理なのでしょうか?

  • デザインフェスタ 展示について

    こんにちは。目を通してくださりありがとうございます。 10月24・25日に行われるデザインフェスタVol.30に 出展することになったのですが、 初めてなので分からないことだらけです。 主にポストカードを販売したいと思っているのですが、 一つのブースに一日どれくらいのお客さんが来て、 ポストカードはだいたい何枚くらい売れるものなのでしょうか。 どれくらい用意して行けばよいのか分からず困っています。 また、展示方法も会議室用の机にするか床に広げるか、 壁はつけたほうが良いのかなど迷っています。 展示したことのある方がいらっしゃれば、 それぞれのメリットやデメリットなど 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外でデザインフェスタのようなイベント

    デザインフェスタ(いろんなジャンルの作家、アーティストが出展するイベント)のようなものは海外にもありますか? 現代アート的なものよりも工芸品的な手仕事や素朴な一点ものを見つけたいのです。 日本のデザインフェスタのように、入場料を払えば誰でも入れて、作家本人が会場にいて、その場で購入できるようなイベント。 ご存知の方教えて下さい。

  • デザインフェスタのようなもの

    色々と作品をつくって売りたいのですが、そう言うイベントを開催している所はご存じないでしょうか? (オリジナルものです。ポストカードとか、粘土でストラップをつくってみたり。) フリマボックスやインターネットなどでも売っているのですが、インターネットは、実物を見て納得して買ってもらえてるのか気になりますし、フリマボックスはどうも狭苦しいので。 関西在住なので、デザインフェスタの開催されている東京は遠いなぁ、と思っております。関西圏(インテックスとか、神戸国際展示場とか、大きな所を借りて)行われているイベントを御存知の方、是非教えてください。 あと、常設的に委託してくださるようなお店とか。 よろしくお願いいたします。

  • デザインフェスタ後、東京から山口へ 

    11月8日に東京のデザインフェスタに出展するのですが、翌日9日の朝9時から祖父の納骨を行います。 どちらもどうしても参加したいので何とかデザインフェスタが終わった後、翌朝9時までに帰れる方法を探しています。 デザインフェスタは東京ビッグサイトで行われます。実家は山口県で、新幹線の最寄り駅は徳山です。徳山駅から家までは車で10分から15分くらいです。デザインフェスタには初参加なのでよくわかりませんが、終わるのが19時になっていました。 後片付けを含んだ時間なのかはわかりませんが、19時から片付けを始めるとして東京駅までの移動時間も合わせると2時間くらいは余裕がほしいです。 私が考えている方法は、東京駅から新幹線で京都あたりまで移動(京都に住んだことがあるため不安があまりないです)京都のネットカフェで時間を潰し、早朝の新幹線で徳山まで。 または東京駅から京都まで新幹線でそれから寝台列車に乗り換えるなどです。 夜行バスも考えましたが、乗車時間に間に合いそうにないので諦めます。飛行機も値段が高いのであまり使いたくはないです。 何かオススメの方法はありますでしょうか? それから京都で時間を潰す場合の京都駅周辺のネットカフェ(シャワーや化粧ができるところがいいです)、また寝台列車の場合は乗ったことがないので、アドバイスやおすすめの列車があれば教えて欲しいです。

  • 【デザインフェスタ】ブースの展示方法について

    読んで下さりありがとうございます。 5月に開催されるデザインフェスタvol.25に初出展する者です。 写真と雑貨を1ミニブースで展示・販売します。 恥ずかしながら展示方法がいまいちつかめておりません。 公式HPを見ると、展示方法については詳しく書かれていなく スペース範囲内なら自由に使って良いような感じにとれました。 ネットを検索して、個人の方のHPでも前回の様子など 見させて頂きました。 そこで疑問点がいくつか出てきてしまいました。 (1)机や椅子は出展者が持ち込むのでしょうか?最初からあるのでしょうか? (2)壁があるといい!と見かけました。できたら壁をつけたいです。 でも1ミニブースの小ささで壁を作ったらお隣さんの負担に なってしまわないでしょうか? 他にもアドバイスやルールなどささいなことでも構いませんので 教えて頂けるととても嬉しいです。 初歩的な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ドイツ オクトーバーフェスタについて

    来月ミュンヘンのオクトーバーフェスタに行くのですが、 行かれた経験のある方で、 見どころや注意点などアドバイスいただけませんか? 女性二人、自由旅行です。

  • デザインフェスタのレンタル壁・防災について。

    目を通して下さり、有難う御座います。 次回のデザインフェスタ、vol.30に参加する予定の者です。 何度か見には行ってるのですが、展示側では初参加ですので幾つか疑問が浮かびました。参加経験のある方がいらっしゃいましたら教えて戴けると助かります。 【1】レンタル壁について 壁紙を貼る事は可能でしょうか?(許可等も含め) 【2】防火について 案内通知の防火品レンタルの用紙を見ると、大変厳重だと受け取れました。照明などの熱源を使う予定は一切ありません。 ダンボール等は使用出来ないとみなした方がいいのでしょうか? また、【1】で壁紙が可能な場合、それも難燃など防火指定品でないと使用出来ないのでしょうか? 【3】初参加時での注意すること、あったら便利なものなど 以上、宜しくお願いします。

  • 名古屋

    クリエイターズマーケットに出展した方、または見に 行った方に質問です。東京のデザインフェスタに比べて見ごたえ、規模、動員数などどうなんでしょうか? 12月のクリエイターズマーケットに行こうかと思っているのですが・・・。