• ベストアンサー

3Dのデザインソフトについて

看板屋をしています。 Illustratorで作ったデータをPhotoshopで写真に貼り付けて、看板の取付イメージをよく作るのですが、3Dのソフトを使いよりリアルに仕上げたいと思っています。 3Dのソフトを調べてみたのですが、たくさんあってどれがいいのかよくわかりませんでした。 私のやりたいことに適したソフトはございますでしょうか? OSはWindows7 64bit IllustratorとPhotoshopはCS5です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.2

看板ということは、建物や路上看板などのデザインパースですから そこらへんに強くて業界でよく使われていると MAYA(マヤ)ですね。 AUTOCAD出している会社が作っています。 PSDデータのテクスチャー張りができますから楽ですよ。 もちろん、パースが出来ていればの話ですが あと、リアルさを追求するデザインパースでお金を貰うのであれば そこから更にフォトショップで加工する必要があります。 うちのとこでは、パースが出来てからフォトショップで30時間ほど加工します。

hrk2453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり本格的なソフトのようですね。 30時間って凄いですね・・・。 私は一枚の写真に最長でも10時間程度しか時間をかけたことがありません・・・。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

Photoshop CS5はExtended版ではないのでしょうか? それであれば3Dデータを作る機能があるので、質問の内容のような事ならわざわざ他の3Dソフトを用意する必要はないですよ? 参考 レタッチの基本ワザ「第6回 Photoshop CS5 Extendedの進化した3D機能を使いこなす」 http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/retouch/7813.html Adobe公式の機能説明ビデオ(GS-08: 3D機能の強化(Photoshop CS5 Extendedのみ) http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-photoshop-cs5/6700/