• ベストアンサー

建築系シミュレーションソフト

建築、主に個人住宅のエクステリアの仕上がりシミュレーション作成に、現在Illustrator10.0を使っています。 現状の写真をPhotoshopで加工し、要らないものを消して、IllustratorのCGを合成しています。 それなりに3D的に仕上げているのですが、もっとリアルに表現したいのです。 自分なりにShadeなどがいいのかなあと考えていますが、もっと効果的なソフトがあれば、教えてください。 環境はMacOSX、1.25G、メモリ1Gです。 ソフトの予算は、15万円くらいまでなら何とか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

Shadeですね。外構部品なんかも一般的な製品のパーツ集があったはずです。 おぼえるのは大変ですが、非常に自由度高いソフトですね。 ほかには、Chinema4Dもお勧めです。操作をおぼえやすく、レンダリングも早くてきれいで、ハイエンド並みのポテンシャルを持っています。

maria7900
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 外部ですから、きちんとした図面がいつもあるわけではなく、あらかたのイメージをつかむために作っています。 素材のサイズと現場のサイズだけで、空間を想像しながらの作業ですので、自由に作成できるものがいいですね。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

Win用ですが、マイホームデザイナーというソフトもありますよ。(PCとソフト買っても15万くらいですかね) 予めインテリアのパーツが用意されているので、モデリングしなくてもいいので楽かもしれません。 ですが、パーツ次第になってしまうので、Shadeなどの本格的な3Dソフトのような自由度があまりないかもしれません。 自分で自由にモデリングして配置できるソフトの方が、いろいろいじれていいかもしれませんよ。 ライティングなどの設定も、やり方次第ではかなりリアルに出来ます。 予算が15万円なら、LightwaveやStrataなどのソフトもありますよ。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/3d/
maria7900
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マイホームデザイナーという名前はよく聞きます。 Win用ですよね。 インテリアには、大変重宝しそうですね。 私は、エクステリアなので、「石垣」とか「鉄平石」「アンティークレンガ」とか「化粧ブロック」「フェンス」「門扉」などのモデリングパーツがあると助かります。 新築なら、図面を引きやすいのですが、現状の外構がある時点でのシミュレーション提案となるので、現在の写真との合成が出来るものをと考えています。