• ベストアンサー

特別快速の館山行は何の為に運転していたのですか?

総武快速線で平日限定で館山行の特別快速、館山発の特別快速が 1往復設定されていましたが、 何の為に設定したのですか?2~3年で廃止されましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特急「さざなみ」の平日君津以降廃止の代替として2015年に登場しました。ほぼ、「さざなみ」1号・12号の代替となります。 さざなみ自体、平行する高速バス路線との争いに破れた形での廃止でした。そこで、特急料金の掛からない特別快速にしたんだと思いますが、元々そんなに需要のある路線でもなく、設備のダウン(特別快速はロングシート)等も相まって、乗客が伸び悩み、数年で廃止になったのだと思います。

year_4219
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

時間帯が分からないので何ともいえませんが、早朝、東京方面に出て、午後に房総に帰る行商列車が歴史的に設定されていました。 ダイヤの時期によって各駅停車の場合もあれば、快速の場合もありましたが、千葉駅の先に行く館山からのダイヤです。 これではありませんか?

year_4219
質問者

補足

東京を午前8時02分にでるものです。 今年の3月のダイヤ改正で廃止されました。 3年ぐらい前に新設されたみたいですが。