• 締切済み

おにぎりとおむすび

今ではほとんど同義だと思いますが、昔は明確に使い分けていたこともあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

 おむすびとおにぎりの「明確な違い」は諸説あって未だ不明です。 ウィキのコピペですが ★おにぎりは形を問わないが、おむすびは三角形という説。 ★おにぎりが三角型で、おむすびは俵型という説。 ★米を握り固めた状態がおにぎりで、おにぎりをわらで巻いて運搬しやすくした状態がおむすび説。 ★丸形で海苔(しめった海苔)が全面を覆うのがおにぎり、三角で乾いたパリパリの海苔が一部を取り巻くのがおむすびという説。 ★三角の握り飯を「おむすび」というのは造化の三神に由来するとの説。 ★おにぎりの呼び名は江戸時代からの呼び方でおむすびの呼び名はそれ以前からの古くからの呼び名。 ★東日本でおにぎり、西日本でおむすびと別名でよんでいたのが混交したという説 ★握り飯またはおにぎりの方が歴史が古く、その女房言葉もしくは丁寧語としておむすびといったという説 ★昔の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどったのが握り飯を三角形に作った由来との説もある。 ★おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ているため、魔よけの効果があるとの説もあり、鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたなどの民話もある。 ★ハワイなど明治期に多くの移民が移り住んだ諸外国ではおにぎりではなく「MUSUBI」という呼称が一般的となっている。  

mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は荒川区生まれですが、我が家ではおにぎりに敬称を付けず、「握り飯」と呼んでいます。 それはともかく、「お結び」って何か特殊用語っぽい香りがしますね。「結界」と結びつけるからかもしれませんが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

いわゆる三角柱の状態になっているもの、要するにセブンイレブンとかで売っている三角のものが「おにぎり」で、そうでなく三角錐の状態のものをおむすびと呼ぶのだと昔聞きました。 三角錐の状態であれば、上下をひっくりかえして積んでいくと、隙間がなく積み込めるので、分量を確保するのには有効である。だから戦場なんかの慰問にはおむすびが最善である。 三角柱のものは、全貌を見せながら並べるときれいに盛り付けられる。だから客にお出しするものはおにぎりである。 そのように理解しています。

mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございます。 おむすびは軍用食だったのですね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

地域と形の違いらしいです。

参考URL:
http://www.onigi-re.com/onigiri-topics/onigiriform/
mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも地域と形の違いによって、明確に区分しているのですね。

mockturtlesoup
質問者

補足

ご紹介いただいたリンク先を読みましたが、どうも正確性にかける部分が目立ちました。

関連するQ&A

  • おにぎりとおむすび

    またまた食べ物の名前のことなんですが、おにぎりとおむすびって何が違うんですか? わたしは三角形のが「おにぎり」で、俵型のが「おむすび」だと勝手に思ってるんですが・・・ ちなみに前テレビでは京都と東京で呼び方が違うというようなことを言ってた気がするんですが。 コンビニによっても表記がまちまちだし・・・ みなさんはどう思われますか?

  • おにぎり?おむすび?

    「おにぎり」と「おむすび」 どちらも同じ意味だと思うのですが、地域によって呼び方が違うのなのでしょうか? 我が家では「おむすび」と呼んでいましたが、コンビニの商品は「おにぎり」って書かれているような気がします。

  • 【おにぎり】・【おむすび】どちらで呼んでますか。

    居酒屋さんで最後の閉めに、おむすび下さいな!とお願いしたら・・・えっ?何ですか?私もえっ?何で聞き返すの?住む地域によって呼び名が変わるんだと知りました。(中部地方でのこと) みんさんの所では【おにぎり】・【おむすび】どちらで呼んでますか? 「私の言うおむすびは俵形の握り飯です。」 是非是非!教えて下さいお待ちしています。「出来れば形もお願いします。」

  • おにぎりとおむすび

    おにぎりとおむすびの違いは何でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 誰におにぎり、おむすびを握ってもらいたいですか?

    誰におにぎり、おむすびを握ってもらいたいですか? また 誰にたべさせたいですか? 卒業制作で使うリサーチでなるべく多くの方に聞きたくて よろしかったら答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします><汗

  • おにぎりとおむすび

    おにぎりとおむすび おにぎりとおむすびの違いは何でしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 「おむすび」?「おにぎり」?

    「おむすびころりん」「おむすびやま」。。 「おむすび」と呼ばれることが世間では割りと多いような気がします。 でも私はずっと「おにぎり」と言っていました。(因みに私は博多の人間です)。 皆さんは「おむすび」と呼びますか?「おにぎり」と呼びますか? せっかくなので、「おむすび」「おにぎり」に寄せる思いもよろしければお聞かせください。 「おむすび」も「おにぎりも」好きな言葉なんですけどね。。

  • おにぎりとおむすび

    どう区分するのでしょうか。洋風がおむすびで和風がおにぎりですか。 おむすびはケーキの代わりになりますか。 https://youtu.be/s34qeFbDNi0

  • おむすびとおにぎりの違いはなんでしょうか?

     タイトル通りですが、地域性なのか、語源の違いなのか、単なる言葉だけの違いなのか、それとも同じ物なのかどうでしょう。  イメージ的には「おむすび」→「お結び」で縁起物に関係するような物にも思えますがどうでしょうか。おにぎりはご飯をそのまま握ったからおにぎりということのような気がします。  専門的にも、語源的でも、地域的でも、イメージでも、直感でも好みでも構いません。回答の程お願い致します。  ぱりっとしたのりにかつお節が中に入っているのが好きです。お赤飯のおむすびも好きです。  私はおむすびの方がやさしく、美味しさを感じますが皆さんはいかがでしょうか?

  • おにぎり と おむすびの違い・・

    おにぎり、と、おむすびの違いは何でしょうか? 器具や機械を使ったのが、おにぎりで、手で握ったのがおむすびとテレビ放映されましたが、寿司の場合はにぎり寿司といいますよね? 西日本・東日本どちらも両方使っているように思われます。 同じものなら、どうして二通りあるのでしょうか? 本当の区別はあるのでしょうか?また、語源が、分かればを教えてください。