• ベストアンサー

豊洲:都議選の際に住民投票で決めるのはどうですか?

百合子知事は期待外れだ。 いいこぶっていて決断できない。 石原さんのように「自分が悪者になったっていい」という度胸がない。 これではどんどん経費が増えるばかりだ。 どうせ決断できない都知事なんだから都民で決めてやろうじゃないか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.9

御指摘の通りで、知事や議員が決められないので あれば、都民の住民投票しかないですね。 都民は、こうした問題には素人ですので、正しい 判断が出来るかは疑問です。 しかし、知事が決めないのなら仕方がありません。 その代わり、知事や議員は存在価値無し、という ことで当分無給にすべきです。 仕事をしていないのですから、無給は当然です。

4237438
質問者

お礼

>しかし、知事が決めないのなら仕方がありません。その代わり、知事や議員は存在価値無し、ということで当分無給にすべきです。仕事をしていないのですから、無給は当然です。 ハハハ、面白いですね。ぜひやって欲しいです。 三か月無給かそれとも 決断して反対者に一生恨まれるか? 懲罰を課したらどうなるか。面白そうだね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

都民投票でいいと思います。豊洲移転にすてに6000億円かかっていますが、それをドブに捨ててもいいか判断するのは納税者でしょう

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同感です。

• maiko0333
回答No.7

住民投票はダメ。間違えるから。 イギリスのEU脱退、トランプ大統領。 住民投票はやらないほうがいい。

4237438
質問者

お礼

>イギリスのEU脱退、トランプ大統領。 確かに。 この二つはいい反面教師になりました。マスコミがそこを繰り返し指摘しますから「考えずに流れに乗る」などという間違いは日本では起こらないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yoichi001
回答No.6

小池さんの決断の遅さにはガッカリですよね。 でも、たぶん都民で決めたら築地継続になると思う。 大阪都構想の時と同じ。 結局、年配者は色々理屈こねては「変化」する事を嫌い、現状維持したいだけなんじゃないかと。大阪都構想も反対したのは年配者の割合が異常に高かったと思います。 年配者は自分たちが利用し易い現状に満足して、先の事など考えていない。 築地で移転に反対してる人たちも古株ばかりのような気がする。 そういう年配者の意見を聞く事も大事だろうけど、今後30年~50年という長い間利用する施設になるわけだから、実際に新しい環境で働く期間が長くなる若者の意見を取り入れた方が良いと思う。 今、築地で働いている40歳以下の人達で、移転か継続か決めたら良いと思う。 申し訳ないけど、今後の新しい事を決めようっていう時に、60歳以上の方の意見はそれが苦言だとしても、若者の脚を引っ張るだけの行動でしかないような気がする。

4237438
質問者

お礼

>でも、たぶん都民で決めたら築地継続になると思う。 どうですかね~ >大阪都構想の時と同じ。結局、年配者は色々理屈こねては「変化」する事を嫌い、現状維持したいだけなんじゃないかと。大阪都構想も反対したのは年配者の割合が異常に高かったと思います。 いえいえ、大阪都構想の住民投票は時期を間違えました。橋下知事の絶頂期なら楽勝でした。人気に陰りが見えてきたころになってやってしまいました。 >そういう年配者の意見を聞く事も大事だろうけど、今後30年~50年という長い間利用する施設になるわけだから、実際に新しい環境で働く期間が長くなる若者の意見を取り入れた方が良いと思う。 私は普通の住民投票支持です。 貴方のご意見には一理ありますが、若者は人生経験が足りません。総合的な判断ができません。イエス・ノーには年配者の意見は大事だと思います。 >今、築地で働いている40歳以下の人達で、移転か継続か決めたら良いと思う。 それでは労働者の立場でしか考えなくなります。それでは偏ります。 >申し訳ないけど、今後の新しい事を決めようっていう時に、60歳以上の方の意見はそれが苦言だとしても、若者の脚を引っ張るだけの行動でしかないような気がする。 昔、日本のサラリーマンの定年が50歳だったころから最高裁判所判事の定年は70歳でした。これはなぜかと言うと判断力は最後まで衰えないからなんです。いろんな分野での長い経験。その経験に基づく適切な判断。若者とは判断力においてかなりの差があります。 ご回答ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.5

直接民主制ですか 決め方を間違えたら東京都が潰れる、というような致命的案件でもないと思うので、それもいいかと 住民投票で正解が出るかどうかは、なかなか微妙だと思いますけどね ところで、 築地か豊洲かの2択のみですか? 経費かかっても、もう少し議論をせよ、という選択肢はなしですか?

4237438
質問者

お礼

>住民投票で正解が出るかどうかは、なかなか微妙だと思いますけどね 仰る通りです。本当は専門家の意見を聞いて政治家が決断すべきですが、なにしろ決断ができない人を知事にしていまいましたから・・・ >築地か豊洲かの2択のみですか? 二択のみです。三つあるとこれまたややこしくなりますから。 >経費かかっても、もう少し議論をせよ、という選択肢はなしですか? 都議選までの間はできます。 住民投票のいいところは馬鹿な決断をしても民主主義のルールに則ってやったので最終的決定となるところがいいです。 ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

ソモソモ論で言うと、 自民党が寄って集って問題を起こした。 その尻拭いをやらされている。って事ですね。 究極の選択を強いられている状況で易々と決められる人は居ないでしょう。 他人が決めた事で自分が責任をたらされる訳ですから・・・ 「住民投票で決める」と決めるのも都知事ですから・・・ 責任を住民に丸投げした!って言われかねません。 ここは自民党が数の論理で押し切るしか・・・ そうすれば知事にも「仕方なかった」という理由が出来ます。 でも、自民党も責任を取りたくないから、そんな事はしないんですね。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

いいからとっとと豊洲に移転しなさいよ 住民投票をする税金が無駄 小池さんだって最後は豊洲に移転だって分かってて、わざと都民の感情を煽って選挙まで引っ張るつもりでしょう?みえみえですよ! 築地の調査をきちんとやりもしないで騒ぐだけ騒がせて、技術的な事も何も分からない市場の連中の感情を前面に出して報道させたり・・・ 築地の方が環境は劣悪なのは最初から分かっているのだから、きちんと調査すればすぐに豊洲の方がましと結論が出ることでしょう 私は透明性のある適切なプロセスをお示ししましたと、偉そうに演説している姿が目に浮かびますね なんでもかんでもそこまで出来ればそりゃあ安心安全でしょうけど、そんな事してたら税金がいくらあっても足りませんよ コンビニでレジを打っているアルバイトの後に、もう一度監視役がレジを打ちなおしているようなものです(笑) 踊らされる都民・国民がバカなんですよ(笑)

4237438
質問者

お礼

>いいからとっとと豊洲に移転しなさいよ 同感です。私の個人的な見解を言いましょうか。 百合子知事は若いころからずいぶんともてたんでしょう。いま調べたら芦屋の生まれで甲南女子校卒らしいです。つまりお嬢様だったんです。 美人で頭が良いお嬢様となると肘鉄をくらわしたのは合計で20回くらいあるんじゃないでしょうか。もてる女性は肘鉄を食らわすことをなんとも思いません。肘鉄は鉄拳制裁とは全然違います。単なる拒否です。切り捨てることに若いころから慣れてしまいな~んとも思わなくなってしまった。 石原さん、猪瀬さん、舛添さん。そして実際に業務に携わった数々の優秀なスタッフたち。これらの人々が積み重ねてきた努力を何と! いつもの肘鉄一丁で白紙だ。ひで~話です。 ぼくは美人でもてる政治家は怖いと思う。人が一生懸命積み上げてきた努力を「ポイ」と捨てて平気なんです。以前、女優の三田佳子がコマーシャルで「オーダニー、ポイ!」と歌ってたけどあんな風に「ポイ!」と捨てちゃうんです。 >住民投票をする税金が無駄 無駄だけど、百合子知事が決断できないから仕方ないです。都議選といっしょにやればお金はかかりません。 >なんでもかんでもそこまで出来ればそりゃあ安心安全でしょうけど、そんな事してたら税金がいくらあっても足りませんよ コンビニでレジを打っているアルバイトの後に、もう一度監視役がレジを打ちなおしているようなものです(笑) 同感です。ご回答ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.2

築地・豊洲問題は安心・安全の問題で、今や築地は東京都民の台所だけじゃなくて世界へ向けての食の発信基地にもなっているので、エイヤで決める問題でも多数決で決める問題でも無いと思いますよ。科学的根拠は必要で風評被害の目はたっておく必要はあると思います。誰かが悪者になったって、後からあらたな有害物質が発見されたり、風評被害がおきたら責任を取り切れないでしょう。 確かにいらいらするし、そうしている間にも豊洲の維持費はかかり続けるし、築地の老朽化は進むしで難しいですが、新たな科学的な根拠や、有害物質が地下水に混じっていても建屋は安全にできるとか、今の膠着状態に対して殆どの人が納得できる状況の変化が必要だと思います。今の状態で決断したら、単に時間切れで根拠なしに決めましたと言う話に過ぎず、責めるのであれば有効な調査、施策をうっていないことにたいしてでしょう。

4237438
質問者

お礼

いつも中道で冷静沈着な回答をありがとうございます。 ただ・・・ こういう風にねじれた問題の解決方法は二つしかないんですよ。 1.慎太郎さんのような独裁者が全責任をかぶって男らしく決断する。 2.それができないなら住民投票しかありません。 いまの百合子知事はまるで決断力がありませんから住民投票しかないんです。彼女の得意手は肘鉄です。肘鉄はやり慣れていますからこれまでのスタッフの努力をいとも簡単に白紙にしてしまいます。責任もとりません。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ここは質問の場所であって、意見表明する場所じゃないですよ? 都民の方なのでしょうから、そのように、都議会議員に直接働きかけられた方がよろしいのではないでしょうか? どんどん経費が増えるって、豊洲が改修すれば使えるのか、全く使えないのかって、あなたなら簡単に決められるんですね、すごいですね。 豊洲にかけた経費をドブに捨てたものとして新たに作り直すのにかかる建設費、それまでの間、築地を使うための改修費用。豊洲をまた壊すための費用。それだけの費用から見たら、1年や2年、の経費なんて大した話じゃないくらいの金額ですよ。

4237438
質問者

お礼

>ここは質問の場所であって、意見表明する場所じゃないですよ? 最初のクエッションマークを見ましたか? 「豊洲:都議選の際に住民投票で決めるのはどうですか?」と書いてあります。これが質問でなければなんなんですか? >都民の方なのでしょうから、そのように、都議会議員に直接働きかけられた方がよろしいのではないでしょうか? はい、これまで都庁の「都民の声」に数回電話で意見を述べております。 >どんどん経費が増えるって、豊洲が改修すれば使えるのか、全く使えないのかって、あなたなら簡単に決められるんですね、すごいですね。 あなた、新聞を見てもテレビを見ても報道されています。毎日数百万円が消えているそうです。都民の血税ですよ。見てないんですか? そもそも豊洲は市場として使うために建てられたんですよ。どこのトンマな業者が大事なマグロを汚染水に突っ込むのか? >豊洲にかけた経費をドブに捨てたものとして新たに作り直すのにかかる建設費、それまでの間、築地を使うための改修費用。豊洲をまた壊すための費用。それだけの費用から見たら、1年や2年、の経費なんて大した話じゃないくらいの金額ですよ。 いいですか。慎太郎さんであったならもうとっくに豊洲移転は終わって豊洲はどんどん活動していたんですよ。大きな損失です。貴方の意見はいたずらに放置して一日数百万かけろと言うんですか? あまりお礼を言いたくない回答だけど一応言っときますね。 ご回答ありがとうございました。